「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

効率を考える

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

投稿日:

Pocket

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、

この勉強法で続けて本当に効果が出るのか?

ということだと思います。

 

一生懸命やればやるほど不安になりますし、1ヶ月、2ヶ月続けても大きな効果が見えないときは尋常じゃない不安に襲われますよね。

 

そして、不安をおさえきれず、新しい勉強法を探して、ネットサーフィンしたり、新しい参考書を買ってみたりする。

 

これを何度も繰り返して、なかなか成果があらわれない。

 

こんなループを経験している方もおられるのではないでしょうか?

 

これはとってももったいない時間の使い方をしています。

勉強の進め方として、2点気をつけてほしいことがあるので、ご紹介します。これは勉強を要領よく進められる人は知っているコツです。知っているか、知らないかで大きな差が出てくる内容になります。

 

正しい勉強法をインプットしてから勉強を始めていく

いきなりやみくもに勉強を開始するのは得策ではありません。もちろん、やらないよりははるかによいのですが、勉強の戦略を立てずに勉強を始めるのは、地図を持たずに目的地へ向かうのと一緒です。

いつか迷ってしまいます。

そして正しい道を言っていたとしても、この道は正しいのか不安がつきまといます。

迷って、もとの場所に戻ってくる労力は相当なものがありますし、不安を抱えながら勉強すると効率は大きく落ちてしまいます。

では、どうやったら正しい勉強法を知ることができるのでしょうか?

それは、実際にやっている人の勉強法を研究することです。

例えば、TOEIC800点を目指すならば、実際にTOEIC800点をとった人がやってきた勉強法を研究して、それを真似ることです。

TOEIC900点を目指すならば、TOEIC900点をとった人の情報を取りに行くことです。

ネットで検索すればいくらでも情報ゲットできるので、まず勉強法について情報収集していきましょう。

大事なのは、情報発信者が本当に目標に到達している人なのか?です。なかには詐欺まがいの情報を発信している人もいますので、よくよく見極めましょう。

 

信じて突き進むためには、いらない情報には触れないこと

この勉強法でやれば目標を達成できる、という確信をつかめたならば、あとはその道を突き進むことです。

これは簡単なようで、簡単ではありません。

単調に勉強を進めていくと、他の情報が入ってきて、となりの芝生が青く見えてきてしまいます。

この際によく心にとどめておいて欲しいのは、正しい勉強法は1つではないということです。

山の頂上を目指すためには、いろいろな道があるのと一緒です。

だから、今とっている勉強法が間違っているんじゃないかと不安に思う必要はありません。

 

とはいっても、いろいろな情報に触れてしまうと、気になってしまうものです。ですから、これと勉強法を決めたならば、他の情報には触れないようにしましょう。ネットサーフィンしていろいろな情報を見てしまいがちですが、それはやめた法がよいです。

 

一定期間、個人的には少なくとも3ヶ月と思っていますが、決めた勉強法をやりきって、それを続けるか、方法を変えるかを検討してみたら良いと思います。

一定期間取り組まなければ、その方法が自分にあっているかどうかを判断することはできません。

 

最後に

ということで、この記事では、勉強の進め方として、2点気をつけてほしいことを紹介しました。

 

正しい勉強法をインプットしてから勉強を始めていく

信じて突き進むためには、いらない情報には触れないこと

 

ぜひこの点に気をつけながら勉強を進めてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

 

 

 

-効率を考える
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

インターリーブ勉強法は本当に効果があるのか!?

ダイヤモンド社 より、2015/12/10に出版された『脳が認める勉強法』(ベネディクト・キャリー (著), 花塚 恵 (翻訳))にインターリーブ勉強法が提唱されており、話題になっています。 &nbs …

社会人に有効な記憶法は !? 年齢にあった学習法を紹介します

年をとったせいか、記憶力が落ちているなぁ   そう考えることはありませんか? 加齢で記憶力は低下するの? こちらの記事では、加齢にともなって脳細胞は減るけれども、脳細胞同士の結合であるシナプ …

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?   私は次の式に集約されていると考えています。   勉強の成果 = 集中力 × 方向 × 時間   この式は足し算ではな …

勉強の効率急上昇!知らないと損するすぐに実践できるたった1つの方法

勉強を効率的に進める大事な考え方を紹介します。   それは、「全体から部分」に入るということです。   参考書を手に取ったときに1ページ目から一字一字細かく読んで覚えていく人をよく …

社会人におすすめできるインターリーブ勉強法の具体的な使い方

第一線の科学者に取材した脳科学の情報をベースにして、効率の良い勉強法を提案した『脳が認める勉強法』にインターリーブ勉強法がとりあげられています。 脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実! …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC815点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら



  

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。