資格

過去問のメリットと効果的な活用法を徹底解説!

投稿日:

Pocket

過去問を制するものは本試験を制する、という言葉があるように、

試験において、過去問に取り組むのはとても重要です。

この記事では、過去問に取り組むメリットと過去問の活用法を紹介します。

 

過去問に取り組むことで、本番の試験のイメージがつかめる

どんな形式で出題されるのか?

問題の量はどれくらいか?

どんな問題が多く出ているのか?

などがわかります。

私がおすすめするのは、勉強しはじめのときにまず1回やってみることです。

最初は解けない問題も多く、自信をなくしてしまいがちですが、できないのは当たり前と割り切って、取り組んでみましょう。

最初に過去問を見ておけば、これから勉強していく際に、試験をイメージしながら勉強できるので、勉強の効率をあげることができます。

 

自分の状態を客観視できる

過去問に取り組むことで、合格、あるいは目指している点数に到達するまでにはどれくらい点数が必要なのかを客観的に見ることができます。

何度も言いますが、合格点に達しないからといって、自信をなくしてしまう必要はありません。自信をなくすのがこわくて、過去問できないという人が多くいますが。。

過去問をやったことで満足するのではなく、よくよく結果や自分の解答と、模範解答の差をチェックしましょう。

それを通して、今の自分が合格するために身につけるべきことは何なのかを分析してください。

分析していくと、自分の苦手な分野、いつも間違えてしまう問題が見えてくるはずです。

その結果を踏まえて、何を勉強すべきかを考え、優先順位を立ててください。

知ったつもりになっていたけど、いざテストになると解けないというのは、ちゃんと理解できていない証拠です。そういった点も過去問を通して露わになります。

ですので、過去問に取り組む際は、本番と同じ時間で集中して取り組みましょう。その方が過去問を何倍にも効率的に活用することができます。

一度解いた過去問でも、何度も何度もやることをおすすめします。できれば100点とれるまで繰り返しましょう。

 

本試験の時間配分をシミュレーションできる

試験の重要項目として見落としがちなのが、時間配分です。

時間配分は本当に重要です。

どれだけ知識や理解度があったとしても、時間内に解くことができなければ不合格です。

どの順番で解いていくか?

分からない問題はどれくらいの時間まで考えてOKか?

このセクションは何分までに終わらせないといけないのか?

 

こういった戦略は試験前にしっかり立てておくことをおすすめします。

時間の戦略を立てられていないと、パニックに陥ってしまうことがあります。

このセクションはほぼ満点がとれるはず、と考えていたところ、予想もしない問題が出て、混乱してしまった。この際、時間の戦略を練られている人は、「何分考えて分からなかったら、あきらめよう。他の人も同じ状況だろうから、他のセクションでしっかり点をとっていこう」と考えられます。

しかし、時間の戦略を練られていない人は、「ここは点がとれないとやばい。」と何分もかけて解いてしまいます。たとえ解けたとしても、他のセクションに回せる時間がなく、トータルで見ると、大幅に点数を落としてしまうということが多々あります。

ですので、時間戦略は絶対に立てて、試験に臨んでください。

 

その時間戦略を立てる上でも、過去問はとても役立ちます。

過去問を解く際は、本番と同じ時間で、集中して解いてください。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-資格
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

資格をとることで年収アップにつながる可能性は大いに広がる

資格をとっても仕事に使える知識は身につかないなどという理由で、あまり資格取得を進めない声をよく耳にし …

社会人が勉強するなら資格勉強を推す理由とおすすめ3つの資格

社会人になると、どういう勉強をしたらキャリアップにつながるか迷いますよね?   毎日忙しく …

no image

事前リサーチの重要性 まずは相手をよく知ろう

今日は開始時に気をつける勉強の取り組み方について説明します。 それは、相手のことをよく知るために「リ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。