「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

記憶術

エビングハウスの忘却曲線からわかる効果的な勉強法とは?

投稿日:

Pocket

脳のメカニズムについて知ると、記憶に定着させるためには、どんなことをすれば効率的に覚えられるのかが分かってきます。

脳のメカニズムを知って勉強するのと、知らずに勉強するのは、効率に大きな差が出ます。一流のスポーツ選手は、体の仕組み、メンタルの仕組みを研究して練習に取り入れていることと同じですね。

たとえば、以前書いたこちらの記事では、脳科学を利用した暗記法 脳が記憶するメカニズムについて詳しく説明しています。

要点はこちら

・睡眠時に記憶が「短期記憶」から「長期記憶」に移される

・「長期記憶」に情報を移すためには、その情報を脳が重要な情報と判断するように、繰り返し脳にインプットすると良い。

繰り返してインプットするとなぜ記憶に定着しやすいのかを脳のメカニズムから説明しています。

今回は、エビングハウスの忘却曲線を題材にして、復習の重要性について紹介します。

 

エビングハウスの忘却曲線とは

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは、意味のない3つのアルファベットの羅列(られつ)、例えば、pek, tasなどの無意味な単語の羅列を被験者にたくさん覚えさせて、その記憶がどれくらいのスピードで忘れられていくかを実験し、調べました。被験者がどれくらい覚えているかをしらべた結果が「エビングハウスの忘却曲線」として知られているものです。

この実験で、学習後20分後に42%、1時間語に56%、1日後に74%、1週間後に77%、一ヶ月後に79%を忘れてしまうという結果が出ました。

 

驚きのスピードで忘れていく脳

この結果からわかることは、脳は驚きのスピードで忘れていくということです。

脳は多くの情報に触れて、大量の情報をインプットしていきます。

そのすべての情報を記憶することは無駄ですよね。

脳は限られた神経細胞の数があるので、重要な記憶をとどめるために使うべきです。

だから、脳はいらない情報はどんどん忘れていく性質になっています。

とても合理的なのです。

もし、玉石混交ですべての情報を覚えていたら、大変なことになってしまうでしょう。

まず、エビングハウスの忘却曲線でわかっておくべきことは、脳はものすごいスピードで忘れていくということです。

このグラフを見て、こんなに忘れるんだったら覚える意味がない、とモチベーションを下げてしまう方がおられますが、このグラフの見方は、先ほど紹介したように、脳はいらない情報は捨てる仕組みを持っているという理解で良いです。

このことを理解することで、記憶を定着させる仕組みが見えてきます。

 

どうやって記憶を定着させていけばよいのか?

では次にどうやったら忘れずに記憶を定着させられるかについて紹介します。

これを示したのが次のグラフです。

このグラフから分かることは、復習することで、忘却曲線がなだらかになっていくことです。

つまり、適当なタイミングで復習を入れることで、記憶の定着率は大幅に変わっていくんですね。

脳は重要と判断した情報は残すようになっています。

脳が重要と判断する情報にはいくつかの特徴がありますが、その中の1つが、何度もその情報に触れるということです。

何度もその情報に触れるので、脳は生命にとってその情報は重要な情報と判断し、記憶に定着させていきます。

つまり、覚えたい情報は、何度も脳にインプットすることで、脳に重要と判断させて、記憶に定着させていくのです。

復習がなぜ、重要なのかは、脳の仕組みが分かると理解できるわけです。

 

いつ復習するのが効果的か

復習の重要性がわかったところで次に気になるのが、いつ復習するのが効果的か?ということです。

覚えた直後に復習するのが効果的と言われています。

覚えた直後は、記憶がまだ鮮明に残っているため、復習することのハードルが低いためです。

覚えた直後と、一ヶ月後では記憶の鮮明さに違いがあるのはご理解いただけると思います。

一ヶ月前に覚えたことを復習しようとすると、それを思い出すだけで時間がかかるため、時間もかかりますし、復習しようとするモチベーションも下がってしまいます。

ですので、復習するまでの時間は短ければ短いほど、ハードルも低く、効果が高いといえます。

復習のタイミングは、下記を推奨します。

1、覚えた直後に、復習する。(数分間でも良いです)
2、1日後に、再度復習する。
3、1週間後に復習する。
4、2週間後に復習する。
5、1ヵ月後に復習する。

しかし、この復習のタイミングを覚えておくのも大変なので、

脳は1日で70%忘れてしまうから、何度も復習しないといけないんだな、で問題ないです。

 

ぜひ、復習を取り入れた勉強法を習慣化し、効率的な勉強を進めてみてください。

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

 

 

-記憶術
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

脳科学を利用した暗記法

    語学でも資格試験でも避けて通れないのは暗記です。   こればかりは逃げられないです。 心を決めて頑張りましょう。   ただ、やみくもにやるよりも、脳科学 …

劇的に勉強の効率があがるYouTube動画学習法について解説

勉強をするための手段はたくさんあります。 本を読む、講演を聞きに行く、詳しい人に聞く、、 そして、今の時代はYouTubeを使って勉強することができちゃいます。そして、この方法がとてもおすすめできる方 …

脳がどうやって記憶するかを知ると暗記力は格段にアップする

勉強の大きな要素の一つは間違いなく「記憶」です。 今までの勉強経験で「記憶」のコツをつかんできた人は、そのコツを使って、次の試験にも使えるから、すいすい暗記して、要領よく試験に合格できたりします。 そ …

no image

休日の有効活用法

休日の有効な活用法についてお話します。     Contents1 休日の有効活用法2 時間単位の勉強計画を立てる3 まとまった時間がないとできない勉強をする 休日の有効活用法 忙 …

no image

単語を効果的に覚える方法

英語を勉強していくための基本は単語を暗記することです。英語だけに限らず、何かの分野を勉強していく上では、基本となる単語を覚えることが重要です。単語の暗記は勉強をしていく上で切っても切り離すことはできま …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。