学び

気分がのらない時の勉強法

投稿日:

Pocket

 

勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、

明日がんばればいいか

 

 

こう考えてしまう時ありますよね。

 

そんな気分がのらない時の勉強法についてお話します。

 

 

気分がのらない時の勉強法は

すばり、1分でも良いからやってみる、ということです。

あまりハードルをあげすぎずに、
今日は、「今まで覚えていた単語を眺めてみよう」

そして、ちょっとだけ単語帳を開きます。

 

なぜ、この方法が良いかを脳科学的というと、

脳にモチベーションを与えたい時は、刺激を与える必要があるからです。

 

ちょっと刺激を与えると、もう少しやってみようかな、

という心が生じます。

 

勉強以外でもよく経験しますよね。

 

ちょっとのつもりでテレビをつけてみたら、最後まで見てしまった。

 

ちょっとのつもりで漫画を読んでみたら、最後まで読んでしまった。

 

 

これを勉強にも使うということです。

 

昨日覚えた単語を見返してみよう。

 

すると、これちょっと忘れてしまっているから、この単語を覚えておこう、

 

とか、あと10個だけ覚えようかな、

 

など、脳のモチベーションがあがり、何か行動したい衝動が出て来ることが多いです。

 

 

重要なのは、あまりハードルをあげすぎずに、ほんのちょっとだけ脳に刺激を与えてあげるということです。

 

勉強は1日1日の積み重ねですので、

0か1は大きな違いです。

1をやると10か20くらいまでできることが多いです。

今日は、100ができなからあきらめよう、0にしてしまおう

 

という日をいかに少なくするか、はとても重要です。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

忙しくても社会人にあえて勉強をおすすめする15個の理由

社会人になってみると、社会人になってから勉強するのって大変だなと思います。 まず仕事で忙しくて、帰っ …

社会人が勉強時間を捻出するためにやっておきたい3つのこと【対奥様編】

所帯持ちの場合、仕事をしながら勉強時間を捻出するためには、家族の理解が欠かせません。 特に奥様の理解 …

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、 「馬鹿になる」 というところに行き着く気がしています。 …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。