学び

勉強に集中する環境を作る フォカースの重要性②

投稿日:

Pocket

前回の記事に引き続き、勉強にフォーカスするためにどうしたら良いかについて説明します。

2.目標を立てる

2番目は、1日、1週間、1ヶ月、など区切りの目標を立てることです。
目標を立てることで、1日、1日、何をすべきかが明確になり、それだけに集中できるようになります。
朝、夜、移動中など時間を区切っている場合は、更にその時間でやることも明確にしておいた方がよいです。
勉強の時間がきて、なにをやろうか迷うのは時間の無駄です。

ただ、目標を立てることに時間を使い過ぎてしまうのは本末転倒ですので、
完璧な目標は立てず、必要に応じて見直すという気持ちで作りましょう。

しかし、目標があるのと、ないのとでは全く状況が変わってきます。

もし、目標を立てずに勉強なさっているのでしたら、今日からでも目標を立てて勉強をしてみてください。

目標を立てる上での注意点は、先程説明しました、「完璧な目標を立てない」
ということと「無理な目標を立てない」ということです。

モチベーションが高いときに目標を立てると、どうしても無理な目標を立てがちですが、
ちょっと頑張れば達成できるくらいを目標にしましょう。
睡眠時間を大幅に削ってやっと到達できるような目標を立てても、
ほとんどの場合、達成できません。
そういうことが続くと、目標を立てることが負担になり、
結局目標を立てることがなくなってしまいます。

こういったことに気をつけて、ぜひ目標を立てて勉強していってみください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

なぜ社会人に動画を使った勉教をすすめるのか

勉教といっても方法はいろいろあります。   専門書や参考書を読む 単語帳を暗記する 誰かに …

社会人で勉教やれない理由は山ほどあるけど、やれる理由も山ほどある

学生から社会人になって大きく変わることの1つに、自由に使える時間の絶対量があります。 サラリーマンと …

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないと …

no image

勉強の計画って必要?計画の必要性と立て方について

勉強を進める上で、計画の立て方、悩みますよね?? 計画なしでやると、不安な気がする 計画立てようと思 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。