学び

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

投稿日:

Pocket

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、
どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾です。

3.締め切りをつくる

締め切りギリギリになると、集中力がアップする経験をした方は多くいらっしゃると思います。

一般的に、締め切りがずっと先にあるものよりも、ギリギリの方が集中力は上がる傾向にあると言われており、
心理学では、「締め切り効果」と呼ばれています。

その「締め切り効果」を有効に使うことで集中力をアップさせるのが、今回紹介する勉強法です。

具体的な実践方法ですが、第二弾で説明した目標設定の際に、期日を設けるということです。
極力、期日は、日にち単位まで設定する方がよいです。

そしてここからが重要なのですが、それを達成することを何度も繰り返してください。
無理な目標を立てているようであれば、ちょっと頑張れば達成できる目標と期日にして、
達成していってください。

なぜかと言いますと、せっかく締め切りを作っても、心の中でどうせ今回も守れないだろう、
という思いがあると、締め切り効果の効力が全く発揮されないからです。

何度も目標を達成できていけば、自分で自分を信じられるようになっていきます。
そうなれば、締め切り効果は有効に働き、機能します。

毎日にメリハリがつき、目標を一つ一つ達成して、最後のゴールに近づいていく感覚を持てるので、
この習慣がつけば、とても勉強が充実してきます。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

先延ばしに関して面白い研究結果があります。 「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度 …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

燃え尽き症候群になりかけたので目標見直しをしました

ここ数ヶ月でTOEICやいろいろ試験があり、それに向けて気を張って勉強したこともあり、やや燃え尽き症 …

no image

朝時間の有効活用法

社会人の勉強にとって時間の確保が最重要です。 時間の確保をできるかどうかが、成功を決めると言っても過 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。