学び

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性

投稿日:

Pocket

勉強する上で、大切な心構えである「フォーカス」について紹介します。

フォーカスとは集中という意味です。

集中するとは、「一箇所に集めること」という意味です。

 

虫眼鏡で太陽光を集めて、紙を燃やすことができますよね。

小学校のときに理科の授業でやったりしますよね。

 

フォーカスはあの感覚です。

 

 

勉強でどうやってフォーカスするか

勉強する際には、フォーカスしている状態をいかに作り出すかが、効率を大きく左右します。

勉強している際に、何か他のことが気にかかっている状態では、頭の中に入っていきません。

スポーツの世界でよくいわれるゾーン体験の段階に、いかに入るかが重要です。

ちなみにゾーン体験とは、「極度の集中状態にあり、他の感情や思考を忘れてしまうほど、競技に没頭している状態」のことを言います。

多くのスポーツ選手が、このゾーン体験と最高の結果を結びつけています。

勉強にフォーカスして、このゾーン体験に入る習慣ができると、短時間で大きな成果をあげることができます。

では、どうやって勉強にフォーカスするかについて説明します。

1.日常のルーティンに勉強を組み込む

日常のルーティンの中に勉強を取り組みましょう。

例えば、朝起きてから直後の30分は勉強する。
会社から帰ってきてすぐの30分は勉強をする。
電車の移動時間は、リスニングをする。

などです。

この時間は、勉強をする時間と脳に記憶させると、
自然と集中して勉強できるようになります。
大事なのは、やったりやらなかったり、しないことです。
決めたら、そのルールでやって習慣化させます。
おおよそ3週間行動すれば、習慣化すると言われていますので、
3週間を目標に続けてください。
最初は大変ですが、習慣化すれば易しくなっていきます。

2番目以降は、次回の記事で説明します。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強の効率を劇的にあげるための3つ方法はこれ!

「勉強」と聞くと、どんなことを考えますか?   しんどい、、、 頭が疲れる、、、 時間を拘 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

尖った人材になるための社会人からの勉強戦略を徹底解説!!

大前研一さんは、著書『2018年の世界~2時間でつかむ経済・政治・ビジネス、今年の論点~』の中で、今 …

【社会人必見】3ヶ月以内に成果を出す勉強法はこれ!

あなたが何か勉強して、成果を出したいと考えているならば、 短期間で確実に成果を出せる方法があります。 …

社会人の勉強場所で一番おすすめする場所は○○です

社会人で勉強していく際に、考えてしまうのが勉強場所ですよね。 どういう環境で勉強するかで集中力も変わ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。