「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

学び

休日の有効活用法

投稿日:

Pocket

休日の有効な活用法についてお話します。

 

 

休日の有効活用法

忙しい社会人にとって休日は重要な勉強時間のリソースです。
では、この休日をどうすれば有効に活用できるでしょうか?

時間単位の勉強計画を立てる

時間がある分、気持ちがゆるんでしまって、あまり何も手を付けられておらず、
一日の終わりにショックを受ける経験することありませんか?
私もよくやってしまいました。

なぜ、このようなことになるかを考えると、
1日という単位で考えているため、その時間、その時間にすべきことが明確でなく、
密度の薄い時間を過ごしてしまうということがあります。
「締め切り効果」を有効に活用しましょう。

「締め切り効果」についてはこちらの記事で詳しく説明しています。
勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

まとまった時間がないとできない勉強をする

そして、これが重要です。
普段の細切れの時間ではできない勉強をするということです。

忙しい社会人は平日、2時間も3時間も長いまとまった時間をとるということは非常に難しいでしょう。
せっかく時間が確保できる休日には、そのまとまった時間を活用できる勉強をすべきです。

では、具体的にどんな勉強かというと、
ずばり、過去問です。

過去問を有効活用する勉強法はこちらの記事で説明していますので、参考にしてください。

過去問を制するものは本試験を制す

過去問を勉強する際に重要なことの1つは、極力時間をはかりながら、本番と同じ設定で実施するということです。

試験に合格するためには、試験時間のマネジメントがあります。

どんなに十分な知識や理解度があったとしても、試験時間内にできなければ、意味がありません。

これは本当に重要なことです。

ですから、試験の時間感覚を事前に味わっておくことが、合格のためにはとっても重要ですし、これはかなり近道になります。

それを実践するのにもってこいなのは、過去問です。

 

過去問をする際には、ストップウォッチで時間をはかって、本番さながらやりましょう。

最初は疲れて、途中でやめたくなると思いますが、途中で席を立たず、本番さながらにやってください。

 

これを繰り返していくと、本試験のイメージがわきますし、当日の時間マネジメントができるようになります。

ぜひ、休日には過去問を本番の時間で取り組んでみてください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強が長続きしない人はこれを意識してみよう

勉強が長続きせずに困ること多いですよね。 三日坊主という諺にもあるくらいなので、昔から悩んでいる人は多かったのだと思います。 どうやったら勉強を継続的にできるかは、勉強で成果を出していくために気になる …

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、 この勉強法で続けて本当に効果が出るのか? ということだと思います。   一生懸命やればやるほど不安になりますし、1ヶ月、2ヶ月続けても大きな効果が見 …

社会人の勉強場所で一番おすすめする場所は○○です

社会人で勉強していく際に、考えてしまうのが勉強場所ですよね。 どういう環境で勉強するかで集中力も変わり、勉強のはかどり方も大きく変わるのは間違いありません。 この記事では、今まで勉強してきた場所の中で …

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

先延ばしに関して面白い研究結果があります。 「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度、気力を申告する」(ザ・クルーズ・グループによる2015年の研究より) 出展はこちらの本 1440分 …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して、最初の一歩を踏み出すか、踏み出さないかで、人生は大きく変わることがあります。 大きな成功をおさめて …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。