学び

朝時間の有効活用法

投稿日:

Pocket

社会人の勉強にとって時間の確保が最重要です。
時間の確保をできるかどうかが、成功を決めると言っても過言ではありません。

では、具体的にどのように時間を確保するか?
社会人で時間を確保するとなると、
大きく分けて、朝、夜、休日
の3つが多いのではないでしょうか?
その他、通勤時間、昼休みなども人によってはあるかもしれません。

この中で今回は朝の時間の有効活用法についてお話します。

朝時間の有効活用法

朝の時間は、夜に比べてとても勉強効率が高いです。
夜だと一日の疲れが蓄積していますし、一日に起こった様々なことを引きずってしまいがちなので、
なかなかすっきりと集中するのが難しい傾向にあります。

それと比べると朝の時間は、疲れもとれて、脳もすっきりとしているので、
頭の回転スピードも早く、効率が良いです。

夜やっている無駄なこと、
例えば、意味もなくTVを見ているだとか、
スマホを見てしまっている、ネットサーフィンしているなど
は切ってしまい、早く寝るように心がけましょう。

そしてその分、朝はやく起きましょう。

1時間早く起きれるだけでも、かなり勉強量としては多く確保できます。
例えば、3ヶ月間を勉強にあてるとした場合、
1時間×30日×3ヶ月=90時間
の時間が確保できます。
これは相当な量です。

朝早起きをして、効率的に勉強をするためには、事前にやる勉強を決めておくということです。せっかく、早く起きたのに、そこから何を勉強しようかを決めているようでは時間がもったいないです。

寝る前に、朝起きたら、これをやろう、と決めておきましょう。

そして机の上に参考書を置いておくと、なお良いです。

朝起きた際に、やることが明確になっていると起きられる確率もあがってきます。

 

そして、朝時間の有効活用としてもう一つおすすめなのが、
出勤時間を早くするというものです。

電車通勤の場合は顕著ですが、通勤時間の勉強効率が大幅にアップします。
満員電車の中で勉強するのは大変です。
混み具合によっては、本を開くことができない場合もありますよね。
こんな状況では、勉強する気がなかなか起こりません。

通勤電車を1本、2本早くしてみると、案外空いているということがよくあります。

空いている中では、勉強スペースも作れて、効率がアップします。

もし、会社の近くにカフェなどがあれば、そこで少し勉強をするというのもとても良いです。

ぜひ、朝の時間の使い方を工夫してみてください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。 …

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 …

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そ …

劇的に勉強の効率があがるYouTube動画学習法について解説

勉強をするための手段はたくさんあります。 本を読む、講演を聞きに行く、詳しい人に聞く、、 そして、今 …

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、 この勉強法で続けて本当に効果が出るのか? ということだと思 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。