学び

自分と客観的に向き合う

投稿日:

Pocket

勉強をしていく上で大切な姿勢についてお話します。

それは、「自分と客観的に向き合う」ということです。

きっと、自分と客観的に向き合うのは恐いですよね。

 

それはなぜかというと、「客観的に見た自分」と「自分が想像している自分」に

ギャップ(差)があると、ショックを受けてしまい、立ち直れないんじゃないかという恐怖を抱いてしまうからです。

自分と向き合うことはなぜ重要なのか?

では、なぜ自分と向き合うことが重要なのでしょうか?
それは、今自分がすべきことが見えるからです。
つまり、成長するために必要なことが分かるからです。

客観的に自分と向き合えないと、
きっとできているだろう、
何とかなるだろう、
という思い込みに頼ってしまいます。
そして、その思い込みはずれてしまうことが往々にしてあります。

すると、自分がすべきと思っていることが、ずれてしまっている、ということも多いです。

客観的に向き合うために何をしたら良いの?

次に客観的に自分に向き合うために何をしたら良いかについてお話します。

ずばり、過去問です。

このブログで何度も強調していますが、自分の実力を客観的に見るのは過去問が最も良いです。
しかも、極力本番と同じ環境でやることです。

そして、解答を見ながら、自分はそれぞれの分野に対して、どの程度まで理解できているのか、知識があるのかについて
分析してみてください。

ここはわかっているつもりだったけど、あんまり頭に入っていなかったんだな、
とか、気付きがあると思います。

それが実力ですから、その結果を受け止めて、自分が何をすべきかをあげていってください。

過去問以外にも、自分の状態を数字に表してみる、ということもお薦めします。

例えば、勉強時間を記録して、毎日の傾向を見てみる。
覚えた単語の数、睡眠時間、起床時間などなど

生活の中で数値化して自分の状態を見れるものはあると思います。
自己管理にとても有用ですので、ぜひ使ってみてください。

私は、読書と運動を毎月の目標に入れて、
目標の冊数と運動回数を決めています。
それに対して自分がどんな状況かを数字で比べることで自分の今の状態を客観的に知ることができ、
モチベーションの継続につなげています。

自分と向き合う上で考えてほしいこと

自分と向き合うとショックを受けることがあります。

しかし、そこであまりショックを受ける必要はありません。
むしろ自分の状態に気がつけて良かったと気持ちを切り替えて、
成長に向けた一歩を歩んでください。

この気持ちのコントロールも勉強を進めていく上でとても大切です。
常に前向きな気持ちで勉強に取り組んでください。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人の勉強のコツは?これを意識するだけで成果が出ます

社会人になってからの勉強と学生での勉強は大きく違います。 違う点はいくつかありますが、一番大きな違い …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

no image

気分がのらない時の勉強法

  勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、 明日がんばればいいか   …

勉強が長続きしない人はこれを意識してみよう

勉強が長続きせずに困ること多いですよね。 三日坊主という諺にもあるくらいなので、昔から悩んでいる人は …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。