「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

読書

【読書レビュー】『脳には妙なクセがある』「入力」よりも「出力」重視について

投稿日:

Pocket

どうやったら記憶が脳に定着しやすいのか?
最速・最短の効率的な勉強を進めていく上で非常に重要なテーマです。

脳科学から見て効率的な暗記法はこちらの記事で紹介しています。
復習の重要性 エビングハウスの忘却曲線
脳科学を利用した暗記法

今日は、『脳には妙なクセがある』という本に紹介されている興味深い、記憶に関する研究結果を紹介します。

勉強は、教科書を復習するより、問題を解くほうが効果的だ。ーそうほのめかす論文が発表されました。米パデュー大学のカーピック博士らの研究です。
より専門的に説明すれば「入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への定着がよい」ということになります。カーピック博士らはよく練られた実験デザインを活用して、この事実を発見しました。

実験の内容は本の中で詳しく説明されていますが、かえつまんで紹介します。
ワシントン大学の学生を集めて、スワヒリ語を40個暗記する実験をします。
名門学校の学生とはいっても、40個を1回で覚えることはほぼ不可能であり、何度も繰り返し覚えてもらうのですが、この際4グループに分けて別々の方法で暗記してもらっています。

①40個通しで学習 → その後に40個すべてについて確認テスト → 40個すべてを学習 → 40個すべて確認テスト → 覚えるまで繰り返す

②40個通しで学習 → その後に40個すべてについて確認テスト → 確認テストで思い出せなかった単語だけ学習 → 40個すべて確認テスト → 覚えるまで繰り返す

③40個通しで学習 → その後に40個すべてについて確認テスト →  40個すべてを学習  → 確認テストで思い出せなかった単語だけ確認テスト → 覚えるまで繰り返す

④40個通しで学習 → その後に40個すべてについて確認テスト →  確認テストで思い出せなかった単語だけ学習 → 確認テストで思い出せなかった単語だけ確認テスト → 覚えるまで繰り返す

結果:

・習得の速さには差がなかった。

・1週間後に再テストをした際の点数は、①、②が80点に対し、③、④は35点。

つまり、記憶の定着に関して、①、②のグループと③、④のグループで差が出たということであり、違いを見ると、確認テストで40個すべてを行ったか、思い出せなかった単語だけを行ったかの差ということがわかります。

 

このことは、私たちの脳は、情報を何度も入力することよりも、その情報を何度も使う、つまり出力することで、長期間安定して情報が記憶されることを言っています。

これは勉強を進める上で、非常に重要な内容です。

いかなるときも、アウトプットを意識した勉強法を心がけるということです。

実際に暗記をする際に、どうやったら、アウトプットを意識した勉強法ができるかについては今後、別記事で紹介させてもらいます。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-読書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【読書レビュー】毎日ブログを更新する意味を考えてみる

  最近、仕事が忙しく帰る時間が遅くなっています。 どんなに忙しくても毎日ブログを更新しようと思っていて、今日も記事を書かせてもらいます。 なぜ、そんなことを思うようになったかというと、こち …

『モチベーション革命』を読んでモチベーションに対する考え方が大きく変わった話

以前から読みたいと思っていた本の中の1つ、『モチベーション革命』(著:尾原和啓)を連休を利用して読みました。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) …

【読書レビュー】『記憶力を強くする』池谷裕二(いけがやゆうじ)著

  最近、池谷裕二(いけがやゆうじ)さんの『記憶力を強くする』を読みました。   記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス) posted with …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき)さんの『未来に先回りする思考法』です。 未来に先回りする思考法 posted with ヨメレバ …

英会話を独学で勉強するのにおすすめできる本を紹介します『村上式シンプル英語勉強法』著:村上憲郎

  英語を独学で勉強していくのに、とても参考になる本を読みましたので、記事にします。 『村上式シンプル英語勉強法』という本です。 村上式シンプル英語勉強法 使える英語を、本気で身につける ( …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。