脳科学

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

投稿日:

Pocket

どうやったら集中力を高めることができるんだろう?
そう考えることありますよね。

ノルアドレナリンという脳の神経伝達物質が集中力を司っていることが知られています。ノルアドレナリン、、、テレビでちょっと聞いたことがあるような、ないような、、そんな方が多いのではないでしょうか。この記事では、集中力に大きな影響があるノルアドレナリンについて説明します。

ノルアドレナリンとは

ノルアドレナリンは、ストレスが生じた際に脳内で分泌される神経伝達物質です。
交感神経系に作用して、心身を興奮、覚醒させて、集中力や判断力、身体能力を向上させる効果があります。

例えば、危険な獣に遭遇してストレスが発生した際に、ノルアドレナリンが分泌され、身を守ることができるようになる、とうことですね。

現代社会は、危険な獣に遭遇してストレスが発生することは稀ですが、仕事などでストレス下に置かれていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?怖い上司、新しい職場環境、プレッシャーのかかる仕事など、そういったものに直面すると、ノルアドレナリンが分泌されるということです。

ノルアドレナリンをどうやってコントロールするか?

ノルアドレナリンが集中力に関係しているのであれば、どうやって勉強する際にノルアドレナリンを多く分泌させていくかです。

先程、説明しましたとおり、ストレスがかかる場面でノルアドレナリンが分泌されるので、そういった環境を作り出してやることです。

①締め切りを作る
これは、「締め切り効果」と呼ばれている方法です。このブログでも紹介しています。
勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③
なぜ、締め切りがあると集中できるかというと、締め切りというストレスによって、脳内でノルアドレナリンが分泌されているということです。

②罰則を設ける
今日の目標を達成できなかったら、○○を抜きにする、などの罰則を設けるという方法です。
翌日の食事を抜きにする、など結構思い罰則を設けている方もいらっしゃいます。
この罰則があることで、ストレスが生じ、ノルアドレナリンを分泌させるという方法です。

③背水の陣を敷く
ことわざにもある、「背水の陣」です。もう後戻りできない状態にあえて持っていくということです。例えば、参考書などに多額のお金を費やすことで、この試験に合格できなければ、かけたお金が水の泡になってしまう、という考え方です。

人それぞれ、あう方法が違うと思いますが、ぜひ試してみてください。
私は①締め切りを作るは、仕事、勉強、プライベート、あらゆるところで使っています。かなり効果ありますよ!

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

感動すると記憶力がアップします!

感動すると記憶力がアップします! これは脳科学の研究結果で明らかになっている事実です。 なぜ、感動と …

no image

鍛えれば脳の神経細胞は増える

脳って加齢とともに脳細胞が死んで、記憶力もどんどん落ちていく そう思っていませんか? 脳科学では、「 …

no image

小さい作業に分けて勉強する

忙しい生活の中で勉強する際には、時間が細切れになってしまうことがよくあります。10分、あるときは5分 …

no image

暗記ものの勉強のコツ

勉強をしていると落ち込みそうになることがありますよね。   ここまで勉強してきたのに、なん …

no image

脳科学を利用した暗記法

    語学でも資格試験でも避けて通れないのは暗記です。   こればか …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。