「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

投稿日:

Pocket

どうやったら集中力を高めることができるんだろう?
そう考えることありますよね。

ノルアドレナリンという脳の神経伝達物質が集中力を司っていることが知られています。ノルアドレナリン、、、テレビでちょっと聞いたことがあるような、ないような、、そんな方が多いのではないでしょうか。この記事では、集中力に大きな影響があるノルアドレナリンについて説明します。

ノルアドレナリンとは

ノルアドレナリンは、ストレスが生じた際に脳内で分泌される神経伝達物質です。
交感神経系に作用して、心身を興奮、覚醒させて、集中力や判断力、身体能力を向上させる効果があります。

例えば、危険な獣に遭遇してストレスが発生した際に、ノルアドレナリンが分泌され、身を守ることができるようになる、とうことですね。

現代社会は、危険な獣に遭遇してストレスが発生することは稀ですが、仕事などでストレス下に置かれていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?怖い上司、新しい職場環境、プレッシャーのかかる仕事など、そういったものに直面すると、ノルアドレナリンが分泌されるということです。

ノルアドレナリンをどうやってコントロールするか?

ノルアドレナリンが集中力に関係しているのであれば、どうやって勉強する際にノルアドレナリンを多く分泌させていくかです。

先程、説明しましたとおり、ストレスがかかる場面でノルアドレナリンが分泌されるので、そういった環境を作り出してやることです。

①締め切りを作る
これは、「締め切り効果」と呼ばれている方法です。このブログでも紹介しています。
勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③
なぜ、締め切りがあると集中できるかというと、締め切りというストレスによって、脳内でノルアドレナリンが分泌されているということです。

②罰則を設ける
今日の目標を達成できなかったら、○○を抜きにする、などの罰則を設けるという方法です。
翌日の食事を抜きにする、など結構思い罰則を設けている方もいらっしゃいます。
この罰則があることで、ストレスが生じ、ノルアドレナリンを分泌させるという方法です。

③背水の陣を敷く
ことわざにもある、「背水の陣」です。もう後戻りできない状態にあえて持っていくということです。例えば、参考書などに多額のお金を費やすことで、この試験に合格できなければ、かけたお金が水の泡になってしまう、という考え方です。

人それぞれ、あう方法が違うと思いますが、ぜひ試してみてください。
私は①締め切りを作るは、仕事、勉強、プライベート、あらゆるところで使っています。かなり効果ありますよ!

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-モチベーション編

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、勉強して得られるものについて話をします。   勉強することで得られるものは? このブログで …

なぜ社会人に動画を使った勉教をすすめるのか

勉教といっても方法はいろいろあります。   専門書や参考書を読む 単語帳を暗記する 誰かに教わる 動画を見る ・・・   持っている知識やモチベーションによってどの手段をとるかは異 …

no image

勉強のモチベーションがなかなか維持できない。そんな時どうしたらよい!?

勉強のモチベーションを維持するのは大変ですよね? 仕事の状況も日々変わりますし、ご家族がおられたら、ご家族の状況も変わるので、その中でモチベーションを保ち続けるのは至難の業!と言っても過言ではないでし …

成長したいなら進んでショックを受けよう

成長するためには、あなたが今いる位置から抜け出さなければなりません。 今いる位置は居心地がよいでしょう。 なかなか抜け出したくない自分がいるかもしれません。 しかし、勇気をもって今いる位置から飛び出さ …

勉強の集中力をあげるためにしていること

効率的な勉強のために重要な集中力。 どうやって集中力を上げて、勉強に取り組めるかが、合否を分けます。 今日は、集中力を上げるテクニックについて紹介します。   分散から集中の流れが重要 基本 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。