脳科学

単語を効果的に覚える方法

投稿日:

Pocket

英語を勉強していくための基本は単語を暗記することです。英語だけに限らず、何かの分野を勉強していく上では、基本となる単語を覚えることが重要です。単語の暗記は勉強をしていく上で切っても切り離すことはできません。この記事では、効果的に単語を覚える方法について説明します。

脳が情報を記憶するメカニズムは?

効果的に単語を覚える方法を知るためには、記憶のメカニズムを知ることが役立ちます。脳についての研究が進み、記憶についても多くのことが分かっています。脳の中で記憶に大きく関係している部位は「海馬(かいば)」と言われている部位です。ちなみに海馬というのは、「タツノオトシゴ」という意味です。海馬は、タツノオトシゴに似た形をしています。

海馬は部位としては、耳の奥あたりに左右一つずつあります。大きさは直径1センチメートル、長さ10センチメートルほどで小さな細長いきゅうりのように湾曲しています。海馬は「記憶の司令塔」と呼ばれており、記憶に関して重要な役割をしていることが多くの実験結果から知られています。

具体的にどのように脳に記憶が保管されるかについて説明します。まず脳の側面にある側頭葉に送られた情報が、海馬に送られます。海馬で情報が取捨選択、加工、統合などの処理がされて、また側頭葉に戻っていきます。最終的に記憶は側頭葉で保管されると言われています。つまり、側頭葉に入った情報が海馬で加工されて、側頭葉に戻っていくことで記憶が脳に保管されるという流れです。

ですので、記憶を定着させるためには、まず海馬に効率的に情報を伝達し、その後、側頭葉にしっかり保管することが必要です。ちなみに、海馬に情報がとどまっている期間は1ヶ月ほどと言われています。どうやったら、海馬に効率的に情報が伝達できるかですが、様々な方法があることが知られています。この記事では、その中の一つ、「個数」について紹介します。

マジカルナンバー7を活用する

海馬で短期的に記憶する際の個数には限りがあることが知られています。これは日常の経験からもお分かりになるのではないでしょうか?数字、数桁であれば、数分程度であれば覚えておくことができるけれども、10桁を超えてしまうと簡単には覚えられないので、メモを書いておく、などです。数分程度覚えておく記憶は、「短期記憶」と呼ばれていますが、短期記憶できる個数はほとんど個人差がなく、7個程度と言われています。「7」という数字は、米国の心理学者ミラーが発見したもので「マジカルナンバー7」として知られています。

単語を記憶する際は、このマジカルナンバーを活用してください。つまり、一度に覚える単語は7つほどにして、まず覚えます。そして短期記憶に保管します。少し時間がたってから、この7つの単語を、例えば英語であれば、すぐに日本語が言えるかどうかを確認していきます。ここで覚えられていないものは、もう一度覚えます。そしてもう一度7つ確認します。これを覚えられるまで繰り返して、次の7つの単語に移っていきます。この作業を繰り返して、単語帳を終わらせます。途中、効果的に復習を入れるタイミングがありますので、こちらも脳科学に基いて、別記事で説明します。この時期では、まず7つ程度のグループを作り、覚えていくのが効率的であることを知ってもらえたらと思います。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

正しい方法で勉強することが最短ルートで勉強する肝です!

  このブログで何度も強調していますが、 勉強を進めていく上では、 正しいことを教えてくれ …

no image

集中力を高める方法 ノルアドレナリンを増やす

どうやったら集中力を高めることができるんだろう? そう考えることありますよね。 ノルアドレナリンとい …

no image

脳科学を利用した暗記法

    語学でも資格試験でも避けて通れないのは暗記です。   こればか …

社会人の記憶力は学生時代と比較してどうなっている!?

「学生の頃はもっと記憶力が良かったはずなのになぁ。年を取ったせいかさっぱり覚えられない。。。」 &n …

エビングハウスの忘却曲線からわかる効果的な勉強法とは?

脳のメカニズムについて知ると、記憶に定着させるためには、どんなことをすれば効率的に覚えられるのかが分 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。