脳科学

好奇心と探究心が記憶のスイッチを開く

投稿日:

Pocket

脳科学では、どんなメカニズムで脳の神経細胞で記憶が形成されるのかが解明されてきています。
そして、研究の結果から、どんな状況だと脳の神経細胞がより記憶形成に有利なのかもわかってきています。

今日は脳に記憶を形成しやすくしてくれる、スイッチをずばり説明します。

好奇心と探究心が記憶のスイッチ

まず答えを話しますと、

「好奇心」や「探究心」

です。

 

脳科学的に、好奇心や探究心があると、脳の神経細胞の記憶が進むということが解明されているんです。

ですから、記憶を効率的に進めるためには、記憶するものごとに対して、好奇心を持つことがとても重要です。

そう言われてみると、たしかに思い当たる節があります。あまり興味がないもの、関心がないものは記憶に残りませんが、普段から関心が高いものは、ちょっとその情報を見るだけでも、がしっ!とその記憶をつかんで、後からでも思い出せる、経験ありますよね。

ダイエットに興味を持っていたら、「こんなダイエットでやせられた」という宙吊り広告が電車にあったら、集中してその広告を見て、しっかり記憶にとどめるというようなものです。

 

どうやって好奇心を高めるか?

では、次に問題になるのは、どうやって好奇心を高めるか、です。

正直なところ、英単語の羅列や、初めて見るような専門単語の羅列に対して好奇心をもて、と言われても、、、

そう思われる方が多いと思います。

好奇心を高める2つの方法をお伝えします。

1つは、「ゴールに到達した後のイメージを鮮明に持つ」ということです。
この単語を覚えていって、目標とする点数に到達できたら、こんな自分になっている。そのイメージを強烈に持ってください。

例えば、TOEIC800点がとれて、英語の業務ができるようになったら、ばりばり英語を使って、ビジネスができるようになる。
そんな自分をイメージして、惚れ惚れしてみてください。

あるいは、試験に合格して昇格したら、給料がこれだけあがっている、そうしたら、家族で月1回、ちょっと良い外食に行こう。とかでも良いです。

そんなイメージを持てると、1つ1つの単語を覚える好奇心が高まります。
そして、記憶力がアップします。

2つ目は、「その単語を1歩深く調べてみる」ということです。
たとえ、興味がなかったとしても、ググってみる、など調べてみてください。
専門用語であれば、これってこんな意味があったんだ、とか、何かしらの発見があると思います。
すぐに好奇心が湧くことは少ないかもしれませんが、この行為がいろいろつながってきます。

他の単語を覚えるときに、この前調べたあの単語とつながりあるな、とか、必ず出てきます。

興味、好奇心が出るのを待つというより、まず自分から一歩調べてみるという姿勢ですね。これすごく重要です。

全部の単語をやっていると時間がなくなるので、特に覚えられなくて困っている単語や、重要な単語にしぼってやっていけば良いです。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-脳科学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

小さい作業に分けて勉強する

忙しい生活の中で勉強する際には、時間が細切れになってしまうことがよくあります。10分、あるときは5分 …

社会人の記憶力は学生時代と比較してどうなっている!?

「学生の頃はもっと記憶力が良かったはずなのになぁ。年を取ったせいかさっぱり覚えられない。。。」 &n …

エビングハウスの忘却曲線からわかる効果的な勉強法とは?

脳のメカニズムについて知ると、記憶に定着させるためには、どんなことをすれば効率的に覚えられるのかが分 …

no image

感動すると記憶力がアップします!

感動すると記憶力がアップします! これは脳科学の研究結果で明らかになっている事実です。 なぜ、感動と …

no image

鍛えれば脳の神経細胞は増える

脳って加齢とともに脳細胞が死んで、記憶力もどんどん落ちていく そう思っていませんか? 脳科学では、「 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。