学び

勉強の場所はどこが良い?

投稿日:

Pocket

勉強の場所をどこにしようか悩まれる方多いですよね?
あなたの生活環境により、絶対にここが良いというのはありませんが、以下の観点で考えてみるのが良いでしょう。

1.集中できる環境であるか?
2.移動に時間がかかりすぎないか?
3.お金がかかりすぎないか?

まず、1番目の集中できる環境かどうかですが、効率的な勉強にとって一番重要なのは集中力です。

集中するために必要なことは、勉強以外のことに時間を奪う邪魔者が存在しないということです。
自宅をおすすめできない方を例にあげますと、ついついテレビが気になって見てしまう、漫画を読んでしまう、など自宅においてあるものの誘惑に負けてしまい、勉強ができないという方は自宅から出て勉強することをお薦めします。

また、お子様がいらっしゃるご家庭では、お子様のことが気になって勉強に集中できないという方もいらっしゃると思います。
そういった方は、時間を決めて、この時間は外で勉強をするとして、集中することをお薦めします。私は最近はこの方法をとっています。

 

次に2番目の移動時間ですが、これも時間がない社会人にとっては重要な項目です。
環境は良いが移動に時間がかかりすぎてしまうのであれば、よく考えてみましょう。
移動時間を勉強に使えるならば選択肢として残すのはありだと思いますが、車の移動などであまり勉強時間には使えないということであれば、他の場所を探すことをお薦めします。

電車で勉強におすすめアイテムはこちらの記事で紹介しています。

リスニングにおすすめのアイテム

 

最後に3番目のお金がかかりすぎないか?ですが、カフェなどを利用される場合、回数が増えると結構出費は大きくなります。そういったところも踏まえて、検討すると良いと思います。カフェでも場所によって大分価格帯も違ってきますよね。

そこで勉強すると集中できる、という環境が自分にあっていると思いますので、良い環境を見つけていってください。
一つの場所で疲れてきたら、気分転換に別な場所で、というのもおすすめです。
図書館の有料スペースもよく利用されている方もおられますよね。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人が勉強時間を確保するための3つの方法を京大出身者が紹介する

社会人で勉強しようと思ったら勉強時間を確保しなければなりません。 日々忙しい社会人にとって、勉強時間 …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

勉強を最後までやり抜くために肝に銘じたいたった1つのこと

やる気になって勉強を始めてみたけれども、1日経ち、2日経つうちにだんだんとやる気が下がってしまう。 …

no image

気分がのらない時の勉強法

  勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、 明日がんばればいいか   …

忙しくても社会人にあえて勉強をおすすめする15個の理由

社会人になってみると、社会人になってから勉強するのって大変だなと思います。 まず仕事で忙しくて、帰っ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。