脳科学

勉強の効率を飛躍的に高めるためにはものごとをよく「理解」することが重要という話

投稿日:

Pocket

同じ時間を勉強に使うなら、効果を2倍、3倍にしたいですよね。

もし、勉強の効果が3倍に上がる方法があるなら、今まで3時間勉強しないといけなかったところが、1時間で終わってしまうということ。

残りの2時間は、他のことに時間をあてられるわけです。

 

とはいっても、そんなおいしい話あるはずないでしょ。

 

そう思ってしまいますが、実は、脳の記憶の方法を知っていると、効果を何倍にもあげられる方法があるんです。

現代、脳科学の研究は大変進んでいますので、脳の記憶のメカニズムが解明されてきており、それにともない、効率的な勉強の方法が科学的に示されています。

この記事では、ちょっとマニアックな話も出てきてしまいますが、脳の記憶のメカニズムに基づいて、どうやって効率的に勉強するかということについて紹介します。

この記事を読むことで、あなたの勉強の効率を大きく上げてくれるヒントに出会うことができます。

 

脳は「連合生」を大事します

脳の神経細胞には「連合性」という性質があることが知られています。

簡単に言いますと、「記憶する物事が連合されれば、より記憶しやすい」ということです。「連合する」というのは、脳科学用語で少し難しいですが、関連づけられているということです。

日常生活でも経験がおありではないでしょうか?

何か関連づけられている情報だと頭にすっと入ってくるけれども、何も関連づけられていないランダムな情報だとなかなか頭に入らない、、、

 

「関連づけられる」は更に言うと、物事をよく理解できているということです。

 

脳は、理解していないことはうまく記憶できないことが知られています。

 

理解と記憶の関係

「1836547290」という10個の数字がが並べられたとします。

ぱっと見たとき、ぐちゃぐちゃに数字が並んでいて、覚えられそうにない、と思ってしまいます。

 

しかし、数字をよく眺めてみると、数字の並び方にはある法則があることに気が付きます。

 

・奇数番目の数は奇数で小さい順
・偶数番目の数は偶数で大きい順

 

実は、この数字の並びにはこんな法則が隠れていたんです。

するとどうでしょう。

数字の並び方を記憶することができるようになります。

 

これは無秩序に並んでいると思われていた数字に法則があることが理解できたためです。

 

このように脳は法則を知り、数字の並び方を理解すると記憶力が上がります。

そして、記憶する際に、この仕組みを応用すると飛躍的に記憶の効率が上がります。

 

法則性を使った記憶の方法

英単語を例にとって、法則性を使って記憶する方法を説明します。

英単語には、多くの法則性があります。これを知っておくと、記憶力がよくなるだけでなく、単語の意味が大体推測できますので、はじめて見た単語でも意味を推測することができるようになります。

例えば、「re」というスペルには、「再び」という意味があります。

restart:再び始める
retry:再試行する
reaction:反応

また、「sub」には「下」という意味があります。
submarine:潜水艦
subway:地下鉄

このように法則性を知ると、脳がそれぞれの単語を連合していきますので、英単語を暗記しやすくなります。

学生時代によくやった年号の語呂合わせも一種の法則性を使った記憶方法と言えます。

英単語だけでなく、公式、数式などもその公式の意味や原理がわかっていると、ずっと覚えられるようになります。

 

まとめ

焦ってしまうと、とにかく意味はわからなくてよいから頭に詰め込もうと考えてしまいがちですが、「急がば回れ」、で意味を理解していくというところにも時間を使ってみることが重要です。

脳の記憶のメカニズムを正しく知って、効率的な勉強を進めていきましょう。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-脳科学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

単語を効果的に覚える方法

英語を勉強していくための基本は単語を暗記することです。英語だけに限らず、何かの分野を勉強していく上で …

no image

正しい方法で勉強することが最短ルートで勉強する肝です!

  このブログで何度も強調していますが、 勉強を進めていく上では、 正しいことを教えてくれ …

脳がどうやって記憶するかを知ると暗記力は格段にアップする

勉強の大きな要素の一つは間違いなく「記憶」です。 今までの勉強経験で「記憶」のコツをつかんできた人は …

no image

感動すると記憶力がアップします!

感動すると記憶力がアップします! これは脳科学の研究結果で明らかになっている事実です。 なぜ、感動と …

no image

好奇心と探究心が記憶のスイッチを開く

脳科学では、どんなメカニズムで脳の神経細胞で記憶が形成されるのかが解明されてきています。 そして、研 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。