学び

勉強の計画って必要?計画の必要性と立て方について

投稿日:

Pocket

勉強を進める上で、計画の立て方、悩みますよね??

計画なしでやると、不安な気がする
計画立てようと思っても、どう立てていいか分からない

そんな計画の立て方の悩みにお答えします。

計画の必要性について

まず、なんのために計画を立てるかを考えてみましょう。
少し考えてみてください。

 

 

計画は何のために立てるかというと、

試験日に合格に必要な知識、能力を身に着けておくためです。

計画がなかった場合を想像してみましょう。

 

例えば5つの分野(A、B、C、D、E)がある試験なのに、自分が興味があるAだけを一杯やって、ほぼ満点がとれるようになった。しかし、他の4つの分野は手がつけられずに試験当日を迎えてしまった。あえなく撃沈。。。

計画を立てないでやると、よくやってしまうパターンですよね。

計画というのは、ゴールへの道筋、つまり地図上のルートようなものです。

スタート地点とゴールがあってこそ、地図上にルートがかけます。
さらに、どのルートが行きやすいかの情報がわかっているとより、効率の良いルート設定ができます。

計画を立てる際は、
1.スタート地点とゴール地点が分かっていること
2.どの行き方が効率良いかが分かっていること
が重要になってきます。

この情報を入手して、計画を立てましょう。

それでは、それぞれの項目について説明します。

スタート地点とゴール地点が分かっていること

スタート地点は現状の自分の実力(点数)
ゴール地点は合格に必要な点数
です。

ゴール地点がよくわからずに勉強を進めてしまって、試験直前に、実はこれとこれが必要だった、と焦ってしまうことがあるので気をつけてください。試験要領や参考書に合格要件が記載されていると思いますので、よーく読んで下さい。

重要なのは、100点満点を目指さなくて良いということです。

全体の6割とれていれば合格であれば、そのレベルを目指せばよいということです。

そして、一度過去問や本番試験とほぼ同一の模擬試験を一度解いてみましょう。
これでスタート地点である自分の実力が把握できます。

例えば、この分野は結構理解できていて点数もとれるけど、こっちの分野は問題で言っている意味すら分からない。ということが分かってきます。そうなると、苦手な分野はより力を入れてやらなければならないことが見えてくるということです。

どの行き方が効率良いかが分かっていること

これは簡単には分かりにくいところですが、既に試験を合格している人に聞いたり、ブログを見ていると、より効率的な勉強の仕方を紹介してくれます。
早い段階でこの情報はゲットしておくべきです。

「この分野は過去問と同じ問題しかでないから、過去問やっておけば良いよ」
「ここは時間がないから、時間勝負になる。たくさん暗記しておいた方が良いよ」

などの情報ですね。
このような情報をゲットできると、計画を立てる際に非常に参考になります。

今日お話した2つの情報をゲットして、ぜひ勉強計画を立てていってください。
計画については重要な項目ですので、このブログでも何度も扱っていきます。

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そ …

勉強の効率を劇的にあげるための3つ方法はこれ!

「勉強」と聞くと、どんなことを考えますか?   しんどい、、、 頭が疲れる、、、 時間を拘 …

ユーキャン新語・流行語大賞 2017年 ノミネート30語の発表

  2017年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた30語が発表されました。 流行 …

社会人の勉強はリミッターを外してどこまで馬鹿になれるかだ

成果を出すための勉強法をつきつめていくと、 「馬鹿になる」 というところに行き着く気がしています。 …

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。