「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

投稿日:

Pocket

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。
なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないといけない、というケースも多いですよね。
僕も半分くらいは、会社に受けろと言われて、あるいは、昇格試験に必要だから、というケースでした。

人間は、受け身の姿勢ではモチベーションは上がりません。
ですので、たとえ会社から受けろ、と言われた試験だとしても、自分で受ける意味を見出して、前向きに勉強した方が結果として得なわけです。

このマインドチェンジを早い段階にしましょう!
やらないといけないことなら、さっさと気持ちを切り替えて、自分の成長のチャンスだと思って、やっていきましょう。

「そうはいっても、仕事もプライベートも忙しい中でその切替えが難しんだよね、、、」
はい、わかります。
そう簡単に切り替えることはできないですよね。

私が気持ちを切り替える上で、よくやっていることを紹介します。

 

試験でレベルアップした自分を想像する。

どんな分野であれ、勉強すれば、知らなかったことを知るようになり、確実に成長するものです。
しかも、試験という明確なゴールがあるものは、自己啓発で明確にゴールを持たずに勉強するよりも、大きな効果があることが多いです。

例えば、英語でTOEICの点数が100点アップした場合、語彙数も増えますし、リスニング力もアップしているでしょう。間違いなく、ビジネス英語を使う実力がアップしているんです。
この試験を機会にして、仕事の幅を広げることもできるでしょう。

 

その試験を頑張っている人から力をもらう

その試験を真剣に頑張っている人の話を聞いて、力をもらうという方法があります。
実際に周囲にいなければ、ネットで探してみてください。
ブログなどでは、その試験を極めている人たちに出会える可能性が高いです。
直接コンタクトをとらなくても、ブログを眺めているだけでも、モチベーションが上がってきます。

私はTOEICの試験を受ける際は、満点をとっている方々のブログを良く読んで、勉強法を研究したり、どんなマインドでやっているかを調べました。
かなりやる気をもらい、モチベーション維持に役立ちましたよ。

試験勉強は孤独な戦いのため、モチベーションを上げて、維持するのが大変になることが多いです。
そんな時は、今日ご紹介した2つの方法

1.試験でレベルアップした自分を想像する。

2.その試験を頑張っている人から力をもらう

をやってみて、モチベーションアップを図ってみてください。

このブログにコメントいただいても、返信させてもらいますよ!
あなたの成功を応援しています!

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-モチベーション編
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そんな時にどうすればよいかについてお話します。   大きくは二択です。 1.気分が乗るのを待 …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしまいます。 わたしも気がつけば10年を過ぎてしまいました。 振り返るといろいろなことがありましたが、今 …

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、勉強して得られるものについて話をします。   勉強することで得られるものは? このブログで …

勉強の集中力をあげるためにしていること

効率的な勉強のために重要な集中力。 どうやって集中力を上げて、勉強に取り組めるかが、合否を分けます。 今日は、集中力を上げるテクニックについて紹介します。   分散から集中の流れが重要 基本 …

【社会人必見】3ヶ月以内に成果を出す勉強法はこれ!

あなたが何か勉強して、成果を出したいと考えているならば、 短期間で確実に成果を出せる方法があります。 その方法はどんな勉強にも効果があることが実証されています。 そんなうまい話あるはずないでしょ。 そ …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。