学び

勉強のやる気を出すたった3つの方法!

投稿日:

Pocket

勉強に対してやる気が出ない。
やる気が出ても続かない。
試験の日は近づいてきているのに、思うように勉強が進んでいかない、憂鬱だ〜

 

そんな葛藤をすることありますよね。

 

私も、今まで社会人になってからいくつも試験を受けてきましたが、やる気がおきないこと何度もありました。
そのやる気がない時にどのような行動をとるかが、勝敗を左右します。

 

今日は、やる気が出ないときにやる気を出す3つの方法を紹介します。

 

5分だけでも良いのでやってみる!

まず一つ目は、5分でも、いや1分でも良いのでやってみるということです。
やる気がでない理由の一つにハードルを上げすぎているということがあります。

「今日で、参考書の○○ページから○○ページまでやらないといけない、、、仕事で疲れているのにしんどいなぁ〜」

そんな思いが生じたときは、切り替えて、

「1ページだけでも目を通してみよう。」
そう考えてみてください。
そして1ページ見てみてください。
すると、不思議なことに、さっきはあんなに疲れていて、しんどいと思っていたのに、2ページ目、3ページ目と進んでいくことが結構ありますよ。

本当に疲れていて、厳しい時は休みましょう。無理してやっても、効率が悪いので。

不思議とのってきたときは、そのままやっていきましょう。

最初のスタートが大変ですが、そこを乗り換えると、案外するするいくことが多いです。
「慣性の法則」と言われている自然界の法則ですね。
慣性の法則はまた別記事で紹介します。

ということで1つ目は、「ハードルを下げて、1ページだけでもやってみる」ということです。

5分ほど散歩する

2つ目は、5分ほど散歩をする、ということです。

勉強をしていると、部屋にこもって太陽の光を浴びなくなります。
太陽の光というのは、眠気を覚まし、脳を覚醒する働きを持っています。

夜であれば、電気を少し明るくする、なども効果はあります。

暗いと眠くなるように体はできています。

太陽の光を浴びると、シャキッとしますので、気持ちがリフレッシュして、やる気が出ますよ。

何をやるかを明確にする

最後に3つ目は、「何をやるかを明確にする」です。

やる気が出ない時、私の頭の中では、いろいろもやもやしてしまい、何をやったらよいかが明確になっていない時があります。

そんな時は、急いで勉強に取り掛からずに、今日はここだけやっておけばよい、とやるべき勉強を細かく分けて、
そのうち、今日はこれとこれをやろう、と明確にすると、ここまでは頑張れる、となります。

今日、おすすめした3つの方法
1.5分だけでも良いのでやってみる!
2.5分ほど散歩する
3.何をやるかを明確にする

ぜひ、やる気が出ないときに使ってみてください!
応援しています。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

気分がのらない時の勉強法

  勉強しないといけないんだけど、気分がのらない、、、 明日がんばればいいか   …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

朝に勉強して成果を出したい社会人におすすめの方法

わたしはこれまで朝を勉強時間にあてて、TOEICや様々な資格勉強、本業に関わる勉強、副業をやって、目 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

社会人が何から勉強したらよいか迷ったらすべき3つのこと

社会人になって勉強に取り組もうとするときに、何から手を付けて良いか迷ってしまう方は多いと思います。 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。