「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

学び

勉強は集中力が命です!

投稿日:

Pocket

勉強する上で重要なことは、集中力です。

 

勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切ですが、集中力という前提があってです。
勉強する際に集中できないと、どんなに良い方法、参考書、先生でも、効果的な勉強はできないということです。

 

ここは理解しておかないといけません。

 

では、どうやったら集中力を高めて勉強ができるのでしょうか?
このブログでは、いろんな方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

余計なものをなくす

今日一つ紹介するのは、余計なものを無くす、ということです。

 

まず、頭の中です。

勉強する際に、余計なこと考えていませんか?

 

「この勉強法であっているのかな?」
「こんなやり方でやっていても点数伸びないんじゃないか?」

 

例えば、こんなこと考えることありますよね?
特になかなか成長を感じられない時はよく考えてしまいがちです。

勉強している際にはこのようなことは考えないでください。
意味がありません。
勉強する時は、今やっている勉強に集中しましょう。

 

でも、その後に、「このやり方正しいのかな?」と考えるのはありです。
あり、というか、そのような反省は必要です。
そうすることで、勉強法は洗練されていきますから。

 

ここではその話は本論ではないので、別記事でお話することにします。

 

集中に話を戻しますと、まず全力で目の前のものにぶつからないと、その方法が良かったか、悪かったかの判断がつきません。
たとえ良い方法でやったとしても、集中せずにやっていたら、効果は出ないからです。

 

頭の中に邪念があったら消します。
邪念を消すには目の前の問題を解く、単語を覚えることに集中してください。

 

そして、机の上、勉強しているスペースに余計なものを置かないでください。

 

目に入ると、考えがそちらにいってしまいます。
目の前の勉強に集中するためにも、机の上には余計なものはおかず、勉強に集中できる環境を作ることをおすすめします。

 

10分くらいで片付く雑事があるなら、
ぱぱっと片付けてしまってから勉強をするのがよいです。

 

勉強していても、その雑事が頭に引っかかりますからね。

 

このように、頭のお掃除、机のお掃除をすることで、
今やるべきことに集中しやすい環境が作られます。

 

集中して目の前のもの以外何も見えない段階まで集中して取り組んでみてください。

 

事故にあいそうになると、スローモーションで見えるよういになるという話、よく聞きますよね?
これはすさまじい集中力が発揮されるため、スローモーションで見えると言われています。
このように極限の状態では、人間は強烈な集中力を発揮します。

 

意識的にこのような状態を作り出すことができれば、勉強、仕事、人生の成功確率が高まるのは間違いありません。

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾です。 3.締め切りをつくる 締め切りギリギリになると、集中力がアップする経験をした方は多くいらっし …

no image

勉強のやる気を出すたった3つの方法!

勉強に対してやる気が出ない。 やる気が出ても続かない。 試験の日は近づいてきているのに、思うように勉強が進んでいかない、憂鬱だ〜   そんな葛藤をすることありますよね。   私も、 …

no image

勉強のモチベーションを上げるのが大変 忙しい社会人どうしたらよい!?

忙しい社会人にとって、モチベーションを上げるのはとても大変なことです。   勉強だけやっていたら良かった、学生の時とは大違いですよね。 といって、学生の時もモチベーションを上げるのは大変でし …

社会人生活10年を振り返ってやっておけば良かった3つのこと

  社会人になると時間が経つのが早く感じますよね。 気がつけば、1年、2年がすぐ経ってしまいます。 わたしも気がつけば10年を過ぎてしまいました。 振り返るといろいろなことがありましたが、今 …

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?   私は次の式に集約されていると考えています。   勉強の成果 = 集中力 × 方向 × 時間   この式は足し算ではな …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。