「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

勉強の効率を劇的にあげるための3つ方法はこれ!

投稿日:

Pocket

「勉強」と聞くと、どんなことを考えますか?

 

しんどい、、、

頭が疲れる、、、

時間を拘束される、、、

義務、、、

 

など結構ネガティブなことを考えてしまうこと多いですよね?

 

第一印象を変えるのはなかなか難しいですが、この第一印象を乗り越えて、勉強に対する考え方を良い方向に持っていくことで、勉強の効率が上がることが脳科学では明らかになっているんです。

 

例えば、

 

知らないことが知れるようになる!

成長できる!

今までできなかったことができるようになる!

稼げるようになる!

 

など、勉強に対して、ポジティブなイメージを作っていくということです。

 

とは言っても、そう簡単にネガティブなイメージがポジティブなイメージには変わりません。

 

今日の記事では、どうやったら勉強に対してポジティブなイメージを持てるのか、その方法について紹介します。

 

この記事を読むことで、勉強に対してポジティブなイメージを持つ方法を知り、脳が活性化し、勉強効率が上がるようになります。

 

どうやったら勉強に対してポジティブなイメージを持つことができるのか?

答えはずばり「地道に成功体験を積む」ということです。

 

成功体験を経験できていないと、なかなかポジティブなイメージは作れないですよね。

 

例えば、子供の頃、頑張っても点数が上がらなくて、テストの度に先生や親に叱られる、、、

これを繰り返していくと、勉強に対してポジティブなイメージは持ちようがありません。

 

勉強をして、成長していきながら、目標としていた結果を出す。

これが成功体験です。

 

勉強(努力)→ 成長 → 結果

 

のサイクルを何度も回していくということです。

 

成功体験を積むために重要な3つのこと

次に、成功体験を積んでいくために重要な3つのことについて紹介します。

 

1.目標とする結果を明確にすること

成功体験を積むためには、目標としていた結果を出すことが重要になります。

 

ここが曖昧だと、勉強したけど、意味があったのか、なかったのかよく分からなくなってしまいます。

 

これではせっかく努力して勉強しても虚しいですよね。

実は成長していたのに、、、

結果を曖昧にしていたため、成功と認識できない。

 

そんなこともあるんです。

 

だから、勉強を始める前に、まずは目標とする結果を明確にすることをやってください。

例えば、

 

TOEICを頑張る → TOEICで800点をとる

英会話を勉強する → 仕事で英語の会議で発言できるようになる

教養を身につける → アメリカの歴史の流れを分かるようにする

 

などです。

 

目標が明確になると、達成できたか、できないかがはっきり分かりますので、達成できたときには確かな自信が持てますし、
たとえ、達成できなかったとしても、なぜ達成できなかったのかの原因を知ることができるようになります。

 

2.正しい方法で勉強をする

ほとんどの人はここで失敗しているケースが多いです。

 

勉強法が間違っているため、いくら努力しても、成長しない。

 

その結果として、結果を出せない、ということですね。

 

なぜ正しい方法で勉強できないかというと、我流でやってしまうからです。

 

勉強を始める前にまずは正しい方法を研究することが重要です。

 

具体的には、成功している人から方法をパクればよいんです。

 

成功した人には、成功した理由があります。

 

能力が違うから、と考えてしまいがちですが、よっぽど出ない限り、能力の差はないと考えてよいです。

 

そもそも能力を言い出したら、何も努力できなくなってしまいますから。

 

本当にその人が全く勉強をしていないのに、おそろしい点数をとっているという場合は、参考にならないかもしれませんが、ごくごく稀なケースです。

 

成功した人の方法を調査して、なぜその人は成功できたのかを調べてみてください。

 

ネットでブログを検索すれば、良い情報が一杯出てきます。

 

例えば、TOEICを短期間で800点をとった人がいたとしましょう。なぜその人はその結果を出せたのか?

 

調べていくと、いろいろなことが分かってくると思います。

 

使っている教材が良かった。

時間の使い方がうまかった。

モチベーションの維持の仕方がうまかった。

 

など

 

そうやって調べて成功の理由が分かってきたら、それを自分に取り入れます。

いきなり、全部は難しいかもしれませんが、極力そのままパクった方がよいです。

それがてっとり早いですし、悩みがなくなります。

 

3.焦らず、すぐに結果を求めない

早く成功体験を積んでいきたいと焦ってしまうことがあると思います。

 

しかし、焦ってしまうと、長続きしなくなってしまいます。

 

どうしてこんなに一生懸命やっているのに、結果がついてこないんだ、、、

 

よく陥ってしまう思考パターンですよね。

 

僕もよくやってしまいます。

 

失敗しても大丈夫、くらいの気持ちで気長にやってください。

 

ただし、重要なのは、失敗したとしても、反省をして、次の改善につなげていくということです。

 

TOEICのスコアアップのために一生懸命勉強したのに、思うようにスコアが伸びなかったとしましょう。

 

落胆して、もうオレは無理だ、、、

 

となってしまうのではなく、なんで今回スコア伸びなかったんだろう?と考えてみてください。

 

そもそも勉強時間足りなかったな

単語力が不足していたな

リスニングが弱かったな

 

とかいろいろ見えてくると思います。

 

そしたら、その気付きを次の勉強に取り入れるのです。

 

そうやって繰り返していくうちに、正しい勉強法が身につき、結果につながります。

 

目先の結果に一喜一憂するのではなく、自分のやるべきことを淡々とやっていくくらいの気持ちも必要です。

 

まとめ

このページでは、どうやったら勉強に対してポジティブなイメージを持っていったらよいのか、その方法について紹介してきました。

 

具体的には、「地道に成功体験を積む」ということ。

 

成功体験を積むためには、次の3つを意識して取り組むこと。

1.目標とする結果を明確にすること
2.正しい方法で勉強をする
3.焦らず、すぐに結果を求めない

この繰り返しで勉強に対してポジティブなイメージを持てるようになっていくと、脳は活性化していきます。

 

脳が活性化すると、記憶力や理解力が高まることが知られていますので、勉強効率が大きくあがっていきます。

 

勉強に対してポジティブなイメージを持つ → 脳が活性化 → 勉強効率UP → ポジティブなイメージを持つ → 脳が活性化 →

 

雪だるま式に勉強の好循環を回していけるということです。

 

ぜひ、地道な成功体験を積み重ねながら、良いサイクルを回していってください。

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-モチベーション編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。   み …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して、最初の一歩を踏み出すか、踏み出さないかで、人生は大きく変わることがあります。 大きな成功をおさめて …

no image

勉強に集中する環境を作る フォカースの重要性②

前回の記事に引き続き、勉強にフォーカスするためにどうしたら良いかについて説明します。 2.目標を立てる 2番目は、1日、1週間、1ヶ月、など区切りの目標を立てることです。 目標を立てることで、1日、1 …

no image

勉強のモチベーションを上げるのが大変 忙しい社会人どうしたらよい!?

忙しい社会人にとって、モチベーションを上げるのはとても大変なことです。   勉強だけやっていたら良かった、学生の時とは大違いですよね。 といって、学生の時もモチベーションを上げるのは大変でし …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切ですが、集中力という前提があってです。 勉強する際に集中できないと、どんなに良い方法、参考書、先生でも、 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。