学び

劇的に勉強の効率があがるYouTube動画学習法について解説

投稿日:

Pocket

勉強をするための手段はたくさんあります。

本を読む、講演を聞きに行く、詳しい人に聞く、、

そして、今の時代はYouTubeを使って勉強することができちゃいます。そして、この方法がとてもおすすめできる方法です。

勉強するというと、机にすわって、難しい顔をして、本を広げて、、

という固定観念に縛られることなく、楽しく、楽に続けられる勉強方法、それが動画学習法です。

この記事では、わたしが普段どのように動画で学習しているかをお伝えします。この記事を読んでいただくことで、どうやって動画で学習していったらよいのかイメージを持っていただけると思います。

 

勉強する上で大事なこと「全体像」をつかむ

勉強する際に、いきなり細かい部分に入ってしまうのではなく、まず全体像、大枠をつかむことをおすすめしています。

脳は構造的に、まず大枠をつかんで、それから細部の勉強をしていくときに、効率よく、知識習得できることが知られています。

ですから、何かの勉強始める際は、最初から細かくやりすぎるのではなく、全体像をつかみながら、何度も繰り返していく方が効率的と言われています。

 

全体像をつかむためには?

全体像をつかむためにおすすめなのが、動画を使った学習です。

何かの分野の勉強をしていこうとしている際には、youtubeでその分野について検索して、パラパラと動画タイトルを見てみてください。全体の概要を説明している動画を見つけたら、すこし眺めてみましょう。

良いなと直感的に感じるものがあれば、そのまま見ていってください。同じ発信者が出している動画が別にあれば、それも一緒に見てみると良いでしょう。

良い発信者に出会えると今まで知らなかった世界が一気に広がります。

わたしはこの方法で、TOEICの勉強法、英会話の勉強法などの知識を習得することに成功しています。次に良い動画を見つけるまでの方法を具体的に紹介します。

 

英会話の学習のお気に入りYouTube動画を見つけた方法

まず最初にYouTubeの検索窓に「英会話」と入力します。

 

そして、スクロールして、いいなと思う動画が見つかるまで見ていきます。

わたしは、こちらのHapa英会話の動画がヒットしました。いいなと思うのがあれば、難しく考えずとりあえず、動画を見てみましょう。

 

ふむふむと見てみます。

 

発信者はただしい情報を伝えてくれているのか

わかりやすく発信しているのか

 

いろいろ見ながらチェックしてみましょう。

個人的に重要だと思うのは、自分にあうかどうか、という観点ですね。

 

ある人には良くても、自分にはあわないというケースもよくあります。

自分にあうかどうかという観点も重要です。

 

わたしはHapa英会話のセニサック淳さんに対して、英語と日本語のバイリンガルかつネイティブという立場で、これから英語を勉強する初心者に向けて誠実な情報発信をされているという第一印象を受けました。

そして、アップしている動画の量もはんぱな量ではないので、これは勉強になると直感的にビビッとくるものがありました。

とてもおすすめできる動画ですので、興味ある方はご覧ください。

実際の動画はこちら

 

ちなみにセニサック淳さんの出されているHapa英会話の英会話教材もよく考えられている教材でおすすめできます。

詳しくはこちらの記事で解説していますので、ご覧ください。

英会話教材「Hapa英会話」の特徴と効果を徹底解説!

 

なぜ動画をおすすめするか?


動画をおすすめする理由は2つあります。

動画は単位時間あたりの情報量が多い

まず単位時間あたりの情報量が多いということです。

音と映像で情報に触れますので、記憶に残りやすいです。また、その道の一線の人が話している説明している場合も多いので、良いメンターを見つけることができる可能性があります。

動画はハードルが低い

次に、読書やペンをもって書き込むなどの勉強をするよりも、ハードルが低いということです。

動画を見るなら、疲れていてもとりあえずパッとyoutubeを開いて、眺めてみるから始められますよね。そうするうちに興味をもって、真剣に聞いていくという流れが結構多いです。テレビをついつい真剣に見てしまうのと同じパターンですね。

 

最後に

いくつかの動画を見て、全体概要をつかめたら、詳細は参考書や専門書での学習をおすすめしています。

また、SmaSurfという拡張機能を使えば、Youtubeを4倍速まで早くして使うことができます。短い時間で見たい場合はおすすめです。私は2〜3倍にして聞くことが多いです。

SmaSurfのブラウザ拡張はこちら

動画は何度も何度も繰り返してみることができるメリットもあるので、良い動画を見つけたら、何度も見て、記憶を定着することもできますよ。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

忙しすぎて何をすれば良いか考えられない時におすすめの方法

このブログを読んでくださっている方の中には、仕事で忙しい中でも何か自己成長につながる学びのきっかけを …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して …

no image

勉強のやる気を出すたった3つの方法!

勉強に対してやる気が出ない。 やる気が出ても続かない。 試験の日は近づいてきているのに、思うように勉 …

先延ばしをしないための3つの方法で成果を倍増する

先延ばしに関して面白い研究結果があります。 「めったに先延ばしをしない人のほうが、高い生産性、幸福度 …

googleトップロゴの赤池弘次さんはどんな経歴の人なのか?

赤池弘次さんという日本人の方がGoogleトップロゴになっておりました。 今日、2017年11月5日 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。