「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

脳科学

社会人の記憶力は学生時代と比較してどうなっている!?

投稿日:

Pocket

「学生の頃はもっと記憶力が良かったはずなのになぁ。年を取ったせいかさっぱり覚えられない。。。」

 

そんなことを考えながら、勉強することありませんか?

 

年をとると、脳細胞がどんどん少なくなっていくから、記憶力も思考力もにぶっていくんだろう。脳に関してはそんな誤解が蔓延しています。正しいこともありますが、正しくないこともあります。

 

今日は最新の脳科学の知識をベースに加齢と記憶の関係についてお話します。

 

加齢で記憶力は悪くなるのか?

最初に結論を言いますと「年を重ねたら覚えは良くなる」と言われています。

 

本当に!?

 

最初に知ったときはかなりの衝撃を覚えました。社会人になってから勉強した際にいつも気になってしまうのが、年齢による記憶力の低下(と思い込んでいたこと)です。

 

単語を覚えても、「学生の頃と比べると覚えられないなぁ」と思っていました。というか思い込んでいました。

 

こういう都市伝説みたいなものって、自己暗示になってしまいますよね。

 

しかし、今日お話する内容を知ってからは、その考えは出なくなり、気にせず勉強に取り組むことができています。

 

なぜ年齢を重ねた方が記憶がよくなるのか?

脳を調査した結果によると、脳の中にある神経細胞の数は年齢の進行とともに減少することが知られています。

 

しかし!

 

シナプスの数は増えていっていることがわかっているんです。シナプスというのは、神経細胞と神経細胞のつなぎ目のことです。つまり、脳神経同士のつながりが増えていき、神経細胞の減少を上回っているということですね。

 

このことは、若い時よりも歳をとってからの方が覚えがよくなる、ということを意味しているのです。

 

 

ではなぜ歳をとると覚えが悪くなると思われていたの?

次に疑問になるのは、なぜ歳をとると覚えが悪くなると言われていたのかです。

 

脳の記憶は興味、関心と強い関係があることが知られていますので、興味や関心が薄れてしまうことにより、記憶の定着力が悪くなってしまっているという説があります。

 

年齢を重ねると、今までの知識、経験が積み重なる分、最近のことに対して興味が薄れてしまう。

あるいは、生活がマンネリ化してしまい、感動、興奮の感情が小さく、記憶が定着しない。

 

という原因が考えられます。

 

 

歳を経て、シナプスが増えて、記憶の容量がせっかく高まっても、自分の思い込みや興味、関心を薄れされることで記憶ができないというのはとてももったいない話です。

 

このブログの読者の皆さんは、ぜひ、脳科学の正しい知識をベースに勉強に対する考え方をインストールし直して、年齢を経て、どんどん成長し続けていってほしいと願っております。

 

まとめ

脳の中にある神経細胞の数は年齢の進行とともに減少しますが、シナプスの数は増えていっていることがわかっています。これは、若い時よりも歳をとってからの方が覚えがよくなる、ということを意味しています。

 

しかし、せっかくシナプスが増えても、新しい知識に対する興味、関心が薄れてしまったり、生活のマンネリ化によって感動、興奮などの感情が小さくなると記憶力は下がってしまいます。

 

新しいことに対する興味を失わず、感動を味わいながら生活をすることが記憶力向上に効果があるということですね。

 

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-脳科学
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

鍛えれば脳の神経細胞は増える

脳って加齢とともに脳細胞が死んで、記憶力もどんどん落ちていく そう思っていませんか? 脳科学では、「脳の神経細胞が増殖して増えることがある」ことが分かっています。 しかも、細胞が増えるのは、記憶を司っ …

no image

正しい方法で勉強することが最短ルートで勉強する肝です!

  このブログで何度も強調していますが、 勉強を進めていく上では、 正しいことを教えてくれる師に出会うことが重要です。     このブログを読んでる方は、忙しいビジネスパ …

no image

好奇心と探究心が記憶のスイッチを開く

脳科学では、どんなメカニズムで脳の神経細胞で記憶が形成されるのかが解明されてきています。 そして、研究の結果から、どんな状況だと脳の神経細胞がより記憶形成に有利なのかもわかってきています。 今日は脳に …

インターリーブ勉強法は本当に効果があるのか!?

ダイヤモンド社 より、2015/12/10に出版された『脳が認める勉強法』(ベネディクト・キャリー (著), 花塚 恵 (翻訳))にインターリーブ勉強法が提唱されており、話題になっています。 &nbs …

no image

勉強のモチベーションがなかなか維持できない。そんな時どうしたらよい!?

勉強のモチベーションを維持するのは大変ですよね? 仕事の状況も日々変わりますし、ご家族がおられたら、ご家族の状況も変わるので、その中でモチベーションを保ち続けるのは至難の業!と言っても過言ではないでし …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。