「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

効率を考える

社会人に有効な記憶法は !? 年齢にあった学習法を紹介します

投稿日:

Pocket

年をとったせいか、記憶力が落ちているなぁ

 

そう考えることはありませんか?

加齢で記憶力は低下するの?

こちらの記事では、加齢にともなって脳細胞は減るけれども、脳細胞同士の結合であるシナプスはむしろ増加する傾向にあり、記憶力は増えるという内容をお話しています。

 

脳については誤解が一杯なんです。脳科学者が一生懸命研究した内容を知らないのは本当にもったいないですよね?

 

今回は別の角度から年齢の違いによる記憶についてお話し、社会人にとって効率的な暗記方法を説明します。

 

記憶には適齢期がある!?

脳科学の研究結果から、記憶には適齢期があることが知られています。

 

1.耳で覚える能力は、4歳くらいまで高い

「絶対音感」は幼い時でないと身につかないということが知られています。

江口寿美子・江口彩子著の『新・絶対音感プログラム』やその他の本によると、絶対音感の習得時期に関して以下の内容が明らかになっているようです。

・絶対音感を身につけるためのお稽古は2歳から4歳までの間が理想である

・満7歳までであれば一生懸命、お稽古をすれば身につけることが可能

・9歳以上では身につけることが難しい

幼い時期は耳から覚える能力が高いということですね。

 

2.丸暗記は、6歳くらいまでが高い

6歳くらいまでは丸暗記する能力が高いと言われています。

語学もこの時期に覚えるとスピードが早いことが知られています。

たしかにこれくらいの時期には、平仮名、片仮名、九九、最近ではアルファベット?などどんどん丸暗記していきますよね。

あまり意味を考えることなく、とにかく覚えるという能力が高いということです。

 

3.それ以降はエピソード記憶が発達する

それ以降の年齢になると、エピソード記憶という記憶が発達することが知られています。

エピソード記憶とは、体験した出来事に関わる記憶のことです。

例えば、みかんという単語を覚える歳に、食べた場所や味、その時の感情を伴って記憶されることを言います。

そしてエピソード記憶が発達してくると、丸暗記型ではなく、論理的に記憶する能力が発達することが知られています。

 

このように年齢によって得意な記憶の方法が変わってくることをまず知っておきましょう。

 

社会人に最適な記憶法は!?

では、年齢によって得意な記憶方法がわかったところで、社会人にとって最適な記憶方法について説明します。

これはエピソード記憶や論理的な意味付けをもたせた記憶ということになります。

 

耳から聞いて覚える、丸暗記して覚えるというのは苦手になります。

このことを念頭において暗記を進めましょう。丸暗記は中学や高校の時は覚えられていたかもしれませんが、年齢を経るにつれて苦手になっています。これは脳科学から実証されていることです。

 

エピソード記憶や論理的な意味付けを持たせて記憶をする方法について説明します。

 

例えば、何かの公式を覚えることを例にとりますと、やみくもに公式を丸暗記するのではなく、どうやってその公式が導かれるのか、その公式によってどんなことが言えるのか、ということを理解すると、記憶が定着しやすくなるということです。

 

歴史の人物を暗記する歳には、単純に人名を覚えるのではなく、その人はどんなことをした人なのか、どんな性格だったのか、どんな言葉を残したのか、などについて理解しておくとその人物を覚えやすくなるということです。

 

Googleで検索して、調べるということを習慣化しておくと、記憶が定着しやすくなります。わざわざメモにとる必要はありませんので、ふーん、という感じで見ていけばよいでしょう。

 

まとめ

今日は年齢によって得意な記憶方法が違うという話をしました。

社会人は、エピソード記憶や論理的な意味付けを持たせて記憶するときに定着しやすいということが脳科学的にわかっています。

この知識を活用して、エピソード記憶や論理的な意味付けをしていきながら、暗記をしていきましょう。

 

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-効率を考える
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?   私は次の式に集約されていると考えています。   勉強の成果 = 集中力 × 方向 × 時間   この式は足し算ではな …

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、 この勉強法で続けて本当に効果が出るのか? ということだと思います。   一生懸命やればやるほど不安になりますし、1ヶ月、2ヶ月続けても大きな効果が見 …

社会人におすすめできるインターリーブ勉強法の具体的な使い方

第一線の科学者に取材した脳科学の情報をベースにして、効率の良い勉強法を提案した『脳が認める勉強法』にインターリーブ勉強法がとりあげられています。 脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実! …

社会人の勉強はスピード勝負!新人でやっておくべき2つのことを京大出身者がシンプルに語る

社会人になると、学生の頃までとは違って放り出された感じを受けることがあります。 仕事の面ではOJTや研修などで業務の内容や基礎的な素養、気をつけておくべきことなどは一通り教えてもらえるかもしれません。 …

お金をかけずに読書ならAmazon PrimeReading(プライムリーディング)が圧倒的におすすめ

わたしは読書好きで、そこそこの量を読んでいます。 正確に数えたことはありませんが、月に5冊以上のペースだと思います。年間でいうと60冊くらいでしょうか。 1冊1500円とすると、60冊で90,000円 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。