健康管理

勉強に悪影響?お酒(アルコール)と記憶の関係は!?

投稿日:

Pocket

試験勉強を頑張ろうと思っても、なかなか断れない飲み会のお誘い。

勉強時間がなくなってしまうのはもちろん、アルコールの影響も気になりますよね?

この記事では、お酒が勉強、特に記憶にどんな影響を与えるかについて説明します。

 

アルコールの脳への影響は?

脳には血液脳関門という関所があるため、多くの有害物質が脳に侵入するのを防いでいます。血液の中には、脳が必要とする物質以外に、有害物質も含まれているため、血液脳関門でせき止めているのです。

 

血液脳関門は分子量が多い物質(500以上)をせき止め、それ以下のものは通しやすい性質をもっています。

 

アルコールは、分子量が小さいですので、この関所をいとも簡単に通過してしまいます。関所を通過したアルコールは脳の様々な場所に侵入し、脳細胞に影響を与えます。例えば、運動機能を司っている小脳に影響を与えると、運動機能が著しく低下し、歩行すらまともにできなくなってしまいますよね。

 

では、勉強に影響はあるのか?というところですが、もちろんお察しの通り、影響がおおありです。これは記憶を司っている海馬に影響を与え、記憶力が低下するためです。飲み過ぎてしまうと、飲み会の記憶がとんでしまう経験したことはありませんか?これは海馬がアルコールにやられてしまったためです。

 

このように、アルコールを摂取すると脳のいたるところに悪影響が出ることがわかっていただけたと思います。

アルコールの影響はどれくらい続くの?

次に、アルコールの影響がどれくらい続くかについてお話します。

 

飲み会で5,6本のビールを飲んだ場合、10時間以上アルコールの影響が続くと言われています。アルコールを摂取すると、体はアルコールを分解しますが、その分解スピードが追いつかないためです。分解はじょじょに進んでいきますので、分解されずに残っているアルコールが先程説明したのと同じ原理で、脳細胞に影響を与えてしまうということですね。

 

ですから、お酒を飲んだ後、脳への影響は10時間ほど続くものと考えてください。つまり、休日の前日にお酒を飲んでしまうと、翌日の勉強に大きな影響を与えてしまうということです。残念ですが、この事実を受け止めましょう。

まとめ

アルコールを飲むと、脳にアルコールがまわってしまい、記憶を司る海馬にも悪影響をもたらします。

そして、その影響はビール5、6本で10時間以上続き、翌日の勉強に大きく響いてしまうことが知られています。

休日に勉強を進める計画があるならば、前日の飲み会ではお酒は極力控え、休日の勉強に備えることをおすすめします。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-健康管理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Goog …

疲れ目を解消して勉強効率をあげるお手軽3つの方法!

昼間は仕事でパソコンとにらめっこ。   家に帰ってきたら、勉強でこれまたPCや本とにらめっ …

電車酔いに効果があった4つの行動

  先日、会社の出張で電車で長距離の移動がありました。     このブ …

ヘビーユーザーが使うべきでない使い捨てコンタクトとは!?

このブログを読んでくださっている皆様の中にも、コンタクトレンズを使用されている方も多くおられると思い …

no image

記憶力向上効果のある「カロリス」

どうやったら記憶が脳に定着しやすいのか? 最速・最短の効率的な勉強を進めていく上で非常に重要なテーマ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。