「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

英会話

英会話を始める前に

投稿日:

Pocket

実際に英会話の勉強を始めていこうとすると、「英会話スクールに通う」、「オンライン英会話を受講する」、「教材を購入して勉強する」など、選択肢がいろいろあり、何をやったらよいか迷ってしまいますよね。

 

このページでは、おすすめの英会話の勉強の方法を説明します。

 

よくある失敗例

A さん

将来のことを考えて、英会話を勉強しようと思うんだ。
早速、○○のスクールに通うことにしたよ。
B さん

英会話を今のうちから勉強しておくことは大賛成よ。
でも、いきなりスクールに通ってしまって、失敗してしまう人が多くいるの。Aさんは大丈夫?
A さん

大丈夫だって。根性だけはあるから、頑張るよ!

3ヶ月後

B さん

久しぶり!その後、英会話の調子はどう?
A さん

それが、最近あまりスクール行っていないんだよね。。。
B さん

どうして?何かあったの?
A さん

最初の3回くらいは張り切って予習して発言も頑張ったので少し成長を感じたんだけど、仕事が忙しくなってからは、だんだん予習しなくなってきて、そしたら、授業中もほとんど発言できなくて。。

スクールに通ってもあまり成長していない気がしてるんだ。

B さん

ほら、だから言ったじゃない!
スクールは、単語、文法、読解の基礎ができて、その上でスピーキングやネイティブの人に物怖じせずに話す訓練をする場なのよ。基礎ができないうちに通ってしまうのは、武器を持たないで戦場に出るようなもの。
A さん

そうだったんだ。それなら早く教えてくれればよかったのに〜
B さん

話そうと思ったけど、Aさん聞く耳全然持っていなかったじゃない!
気落ちせずに、まずはおすすめの教材があるから、それで勉強して基礎力をつけた上で、スクールに通えば、英会話の実力はアップするわよ!

 

おすすめの英会話勉強法

Aさんの行動は典型的な失敗例です。まさか自分はそうなるはずないと、思っていらっしゃる方は多いでしょう。しかし、英会話スクールに通って、本当に英語がしゃべれるようになるのは、以外と少ないんです。

 

Aさんのように途中であきらめてしまうケースがとても多いんですね。もし、あなたが英会話スクールを選ぼうとしているなら、まず英会話に必要な基礎力が身についているのか一度考えてみてください。

 

英会話で必要とされる基礎力(単語、文法、読解力など)に自信がないならば、お金と時間を投資して、英会話スクールに通っても、ほとんど英語を話せるようにならなかった、という結果になる確率が高いです。

 

私が推奨しているのは、英会話スクールに通う前に、英会話教材を学習して十分に下地を作るというやり方です。下地が十分できたならば、英会話スクールでたくさん発言して、ネイティブとも仲良くしゃべれる感覚を身に着けていけばよいです。

 

何事も順番が大切ですよね。

 

私がおすすめする英会話教材を紹介します。もちろん、ここに紹介した教材以外にも良いものはあると思いますので、ぜひ幅広く調べてみることをお勧めします。

【7+English】~60日完全記憶英会話~
40年を越える歴史をもっている英会話の勉強法。2ヶ月という短期間で、日常会話がマスターできるようになる実践的な英会話教材。

価格:19,800円
全額保証期間:60日

 

Hapa英会話 完全版
ロサンゼルスの語学スクール(BYB English Center)が日本人英語学習者に向けて開発した英会話教材。特に日本人ビジネスマンに高い評価を受けている。

価格:19,800円
全額保証期間:90日

なかにはあまり実績がなく、口コミ評判が悪い教材もありますので、そういった点はよく吟味してください。ここに紹介している教材は、実績をあげている、口コミが良い、そして教材の内容が良いものになっています。

 

教材の費用は19,800円です。英会話スクールに通えば、マンツーマンレッスンだと1回7000円を超えるのが相場ですので、3回分くらいの金額です。そうであれば、まず教材に投資して、しっかり素地を作るというのは非常に合理的な判断です。

 

さらに、ここにあげている教材はいずれも返金制度がついていますので、気に入らなかったら、全額返金対応しています。

 

そう言った点も教材選びの参考にしてみてください。

 

 

-英会話
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【書評】SLA(第二言語習得理論)から見た正しい英語勉強法とは?

以前から、SLA(第二言語習得理論)が知りたいと思っていて、白井恭弘さんの本を手に取りました。本のタイトルは、『英語はもっと科学的に学習しよう』です。 英語はもっと科学的に学習しよう SLA(第二言語 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。