「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

有名人から学ぶ超一流勉強法

武井壮さんから学ぶ驚異的な勉強法

投稿日:

Pocket

 

百獣の王を自ら名乗り、抜群の身体能力ときれのあるトークでブレイクしている武井壮さん。

 

Youtubeでたまたま武井壮さんの動画を見てから、武井壮さんの行動力、考え方に魅了され、かなり多くの動画、本を読み、勉強させてもらいました。

 

波乱万丈な人生を歩まれていますが、その一つ一つには変わらない軸があり、今なお成長され続けている姿からは非常に刺激を受けますよね。この記事では、そんな武井壮さんから学ぶことができる重要な勉強法について紹介します。

 

武井壮さんについて

簡単に武井壮さんの略歴を紹介します。

 

小中学校では野球、高校ではボクシングをされ、大学では陸上をされていました。勉強も熱心にされていて、学年トップでなかったことはないそうです。

 

1987年の陸上10種競技で全国優勝されています。10種競技は、「100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m走、110mハードル、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500m走」の競技で得点を争う競技です。これだけの競技を1人の人がやるということを考えるだけでも、驚きますが、そのための練習はどれほど大変でしょう。

 

しかし、優勝後、期待していたほどの満足感、周囲の反応が得られなかったため、その後も競技を転々と変えられています。

 

タイガー・ウッズ人気でゴルフが盛り上がっていたことから、素人ながらゴルフをします。たまたま雑誌に掲載されていたとある記事に目がとまり、応募します。

 

なんとその記事は、有望なゴルファーを集めて、アメリカに留学させるという企画でした。素人というか、グリップも握ったことがなかった武井壮さんが応募し、見事合格してアメリカに行きます。そして、1年という期間でスコア69を出します。驚異的すぎます。

 

しかし、ゴルフの道をそのまま進まず、台湾でのプロ野球コーチなどの経歴を経て、芸人になっておられます。

 

芸人になるために磨いたトーク術

これまでスポーツの道をひた走ってきた武井壮さんですので、何の努力もなしに、芸人になれるはずがありません。魅力的なトーク術を極めるためにとった行動がすごいです。

 

人気芸能人が集まる西麻布のバーに毎日通い、一晩中、カウンターでひたすらミルクを飲み続けて座っていたそうです。

 

ただ座っているのではなく、面白いトークを盗むために体にICレコーダーを仕込み、芸人さんのトークを録音していたのです。そのトークを何十回も聞き、魅力的なトークの方法、間のとり方などを学ばれました。

 

そのような生活を8年も続けられたというから驚きです。これだけの根性と行動力があればこそ、ここまで上り詰められているんだなと頭が下がりますが、学べる教訓は数多くあります。

 

その中の一つ、武井壮さんが人気芸人さんからトーク術を学んだ方法を勉強にどう応用するか考えてみたいと思います。

 



 

武井壮さんのトーク術習得術をどう勉強に応用するか

自分の過去にとらわれずに新しいものを取り入れる

武井壮さんのすごいところは、人気芸人さんの面白いトークを全て暗記するまで何度も聞き続けて、それを自分にインストールしたということです。

 

普通の人であれば、まずできない理由を考えてしまいます。

まして、これまでスポーツ一本でやってこられた経歴を考えても、トークは無理だろうと考えるのは当然ですよね。しかし、超一流アスリートが超一流のトーク術を身に着けたから、

「アスリート×トーク」という誰も真似出来ないブランディングができたわけです。

 

ここから学べる教訓は、「自分の過去の経歴にとらわれずに良いと思ったものは取り入れる」ということです。

 

価値を生み出すには、基本的には掛け算です。これまで持っていたものと新しいものが融合されることで、大きな価値が生み出され、ブランディングを構築できます。

 

何か勉強しようと迷っているけれども、「過去やってこなかったし、今更やってもなぁ」と思っているようでしたら、それこそ、自分に新しいブランド価値を築けるチャンスかもしれませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

自分やり方に固執せず、良いものをインストール

次に、武井壮さんはひたすら良いものを見て、自分にインストールしました。

 

これもなかなかできません。どうしても人は、自分のやり方に固執してしまい、完全にインストールはできません。自分のプライドを捨てて、これは良いと自分が感服するものについては、完全にインストールする、というのは学ぶ上で大変重要な姿勢です。

 

「学ぶは、真似ぶが語源」といいます。良いものを見て、学ぶ。しかも、中途半端ではなく、自分のやり方を捨てて、良いものを取り入れる。この姿勢が自分をすごいスピードで高いレベルに成長させる方法です。

 

勉強する際にも、自分のやり方に固執せず、もっと良い勉強の方法があるのではないかと勉強法を研究することが重要です。また、自己成長に関しても、良い模範を見つけて、自分に取り入れていくという姿勢が重要です。

 

この姿勢があれば、どんな状況でも成長し続けることができます。「自分のプライドを捨てて、完全にインストールする。」この姿勢を肝に銘じて、いつまでも生きていきたいものです。

 

まとめ

今回は、私が非常に尊敬しているアスリート芸人の武井壮さんから学ぶ勉強法について紹介しました。

 

「自分の過去の経歴にとらわれずに良いと思ったものは取り入れる」ことでこれまでになかった価値を生み出して、自己ブランディングしていく。

 

また、「自分のプライドを捨てて、完全にインストールする。」ことで、最短で高いレベルに成長していくことが可能になります。

 

普段の勉強や仕事にも取り入れていきたいものですね。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-有名人から学ぶ超一流勉強法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

藤井聡太六段の勉強法の原点はモンテッソーリ教育!?脅威の集中力の謎に迫る

2018年2月18日更新 デビューから怒涛の29連勝を記録し、30年ぶりの新記録を達成した藤井聡太さん(15)。2018年2月17日には、第11回朝日杯オープンで羽生善治竜王(47)を熱戦の末に撃破し …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき)さんの『未来に先回りする思考法』です。 未来に先回りする思考法 posted with ヨメレバ …

「西郷(せご)どん」大河ドラマの主人公 西郷隆盛の名言で勉強の姿勢を見直そう

2018年1月7日からNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」がスタートします。 西郷(せご)どんの主人公『西郷隆盛』は維新三傑(さんけつ)と評されるほどの人物であり、明治維新の最大の功労者と言われていま …

イチローのしびれる名言で勉強のモチベーションをアップする

2017年10月22日で44歳になったイチロー。 去就に注目されているところですね。 ぜひまだまだ現役で活躍してほしいです。 わたしはイチロー選手が大好きでよくYouTubeで動画を見ています。 この …

大手企業の常務から聞いた超一流社会人の勉強法と心構え!

私が務めている会社の元常務と宴会の席で話をする機会がありました。   その方は常務まで昇進された方というだけあって、実績も確かなものがありますし、放たれるオーラも違いましたね。   …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。