「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

有名人から学ぶ超一流勉強法

英会話の勉強は何をすればよい?あの中田英寿から学んでみよう!

投稿日:

中田英寿といえば、1998年のセリエAのデビュー戦でユベントス相手に2ゴールを決めるという鮮烈デビューを果たした、サッカー界のレジェンドですよね。

 

私も、その試合見ていました。眠い目をこすりながら見ていましたが、本当に興奮しました。

 

中田のすごいところは、サッカーを引退してからも世界各国を回りながら、精力的に様々な活動をされていることです。そして、皆さん知っていました?中田の英語の堪能さ。知らない方はこちらの動画を見てみてください。

スポーツ選手では日本一と言われるほど、英語が堪能なんです。

この記事では、中田がこんなに堪能な英語力をどのように身に着けたかに迫ってみます。

 

中田英寿の経歴

最初に、中田の略歴を紹介します。

1995年 ベルマーレ平塚でプロデビュー

1997年 フル代表初出場

1998年 セリエA ACペルージャへ移籍

2000年 ASローマへ移籍

2001年 ASローマでセリエA優勝

2001年 ACへパルマへ移籍

2004年 ボローニャへ移籍

2004年 ACFフィオレンティーナへ移籍

2006年 引退(29歳)

その後も世界各国を回りながら、慈善試合やその他様々な活動を精力的に行っている。

まさに日本サッカー界のレジェンドとして君臨し、サッカー界に大きな影響を与えている存在です。

 

中田の英会話勉強法とは?

そんな中田はとても英語が堪能です。どうやってその英語力を身に着けたのでしょうか?

 

何よりも特徴的なのは、アウトプットを重視する姿勢です。

 

覚えた言葉を使える機会を積極的につかみに行き、どんどん使いました。アウトプットすることでインプットしたことが身につく。これを繰り返すことで、自分のものにしていきました。

 

Jリーグ時代のマネージャーが日系アメリカ人だったのですが、その方とは全ての会話を英語でしたのです。アウトプットできる環境を自ら貪欲に作る姿勢、とっても重要ですね。

 

そして、中田は英会話の勉強についてこのように話しています。

 

「相手の話した内容を、自分の心の中で何度も反復して唱えていた」

 

繰り返すことで、脳に定着させ、それを何度も使うことで、必要な時に口から出る神経回路を作っていく。このサイクルが英会話を身につけていくのに、有効であることが分かります。

 

覚えたことはおそれず使ってみること!これが大事ですね。

 

アウトプットすることは、非常に効率的な学習方法です。英会話はもちろんのこと、その他の分野でも発信する側に立つと成長が早いですので、貪欲に機会を作ってみてください。

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-有名人から学ぶ超一流勉強法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

忙しい社会人にも「5時間ルール」をすすめる3つの理由

忙しい社会人が勉強するというのは、なかなか大変なこと。 家に帰ってきたら、ストレスを発散して、何もかも忘れてゆっくりしたい。 そして、ゆっくり休んで疲れをとりたい。 そう考える方が多いですよね。 そん …

ヤン・インゲンホウスがGoogleトップロゴに!京大出身者がわかりやすく解説します

12月8日のGoogleトップロゴはヤン・インゲンホウスですね。ヤン・インゲンホウスの生誕287周年といことです。 ヤン・インゲンホウスとはだれ?あまり聞いたことがない人だったので、どんな人なのかを調 …

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

Getty Images News   成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶのがてっとり早い方法です。   成功者から考え方を学ぶ上では、成功者が話した言葉を聞くこと …

googleトップロゴの赤池弘次さんはどんな経歴の人なのか?

赤池弘次さんという日本人の方がGoogleトップロゴになっておりました。 今日、2017年11月5日は赤池弘次さんの生誕90年のようですね。 どんな方か知らなかったので、調べてみましたので、備忘録も兼 …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき)さんの『未来に先回りする思考法』です。 未来に先回りする思考法 posted with ヨメレバ …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。