「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

勉強法に効く呼吸法を徹底解説!!すぐ実践できる呼吸法を紹介します!

投稿日:

Pocket

 

人が呼吸をする回数は、どれくらいか考えてみたことありますか?

 

普通の呼吸だと、1分で15回くらい。1日にすると2万回以上の呼吸をしていることになります。一生では、6~7億回とも言われています。

 

しかし、そのほとんどの呼吸は無意識のうちに行われています。

 

ストレスがかかった状態では呼吸は浅く、早くなります。反対に、一流のスポーツ選手が大記録を出す時などは深く、ゆっくりな呼吸をしていると言われています。

 

精神状態やパフォーマンスに影響する呼吸は、勉強にも大きく影響します。この記事では、呼吸がどのように勉強に影響するのか、そして勉強に効果的な呼吸法を徹底解説していきます。

 

呼吸と勉強には実はこんなにも関係があった

人は何のために呼吸をしているでしょうか?

 

息を吸う事で、大気中の酸素を取り込みます。体に入った酸素は、肺に入って、血液中に取り込まれます。酸素は、体内でエネルギーを作るために使われます。

 

そして、細胞の新陳代謝などで発生した二酸化炭素は、血液中から空気に送り出され、空気を吐く際に、体外に放出されます。

 

すでにご存知だと思いますが、とても重要な働きをしているのが呼吸ですよね。呼吸が浅くなって、十分な酸素が取り込めなくなったらどうなるでしょうか?酸素の存在によってエネルギーが作り出されますので、酸素が不足するとエネルギーが作り出されない状況になってしまいます。

 

人間の体の機関の中で、一番酸素を使っているのはどこでしょうか?それは脳です。脳は体全体が消費する酸素のうち40%を消費します。ですから、酸欠になると、真っ先に影響を受けるのが脳なんです。脳は、2~3分の間、酸欠状態になると、脳死状態になってしまうんです。

 

ここまで読んでいただくと、呼吸と脳はとても密接に関係していることが分かると思います。脳でエネルギーが消費できなくなると、もちろんのこと、勉強の効率にも大きく影響してきます。効果的な呼吸法を取り入れることで、効率的な勉強ができるということです。

 

勉強中に実践できる呼吸法を紹介します

勉強中に気軽に実践できる呼吸法として、おすすめできる呼吸法は「丹田呼吸法」です。

 

丹田とは、へそから下に5センチ、お腹から背骨に向かって5センチの場所にあります。一点ではなく、その辺りの領域をさしています。女性でしたら、丹田に子宮があり、命を宿す場所ですので、体の中でもとても重要な場所と言われています。

 

丹田呼吸法はこの場所を意識して呼吸をする方法で、腹式呼吸よりも更に下側にある丹田を意識した呼吸になるので、より深い呼吸ができるのです。こちらの動画でわかりやすく丹田の位置や、丹田呼吸法が説明されていますので、興味のある方はご覧ください。

  1. まず丹田の位置に手をあてます。
  2. 口から息を吐いていきます。この時、お腹をひいて、丹田を手で押してあげます。
  3. 息をはききったら、手の力を抜き、息を鼻から吸っていきます。
  4. お腹が自然と膨らんで、空気が取り入れられていくという感覚です。

 

丹田呼吸をすることで、普段の呼吸よりも4倍深い呼吸ができます。普段は、肺の4分の1しか使えておらず、残りの4分の3は使えていないそうです。

 

丹田呼吸で残りの4分の3を使うことで、空気の循環がよくなり、脳にも酸素が行き届き、思考力、記憶力も良くなるのです。

 

勉強していて、疲れたなぁ、という時には、この丹田呼吸法を試してみてください。脳が聡明になる感覚を味わえると思います。私もこの記事を書きながら、丹田呼吸法をやっていますが、眠気がとび、聡明になった感覚があります。

 

普段、様々なプレッシャーの中でお仕事をされている方が読者の方の中には多いと思います。冒頭でも書きましたが、ストレスを受けていると呼吸は浅くなります。

 

ぜひ、丹田呼吸法を実践することで、普段使わない肺を使い、心身ともにリフレッシュしてみてください。

 

まとめ

この記事では、呼吸と脳、そして勉強についての関係についてお話してきました。

 

呼吸が浅くなり、酸素を体内に共有しにくい状況になると一番影響を受けるのは脳です。脳の活動が抑えられるので、理解力、記憶力が減少します。

 

効率的な勉強を進めるために、丹田呼吸法をおすすめしました。

 

この呼吸法は、いすに座りながらでもできる呼吸法ですので、疲れたときなどにぜひ試してみてください。脳に酸素が十分送られて、脳細胞が活発に活動し、リフレッシュできます。

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-モチベーション編
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないといけない、というケースも多いですよね。 僕も半分くらいは、会社に受けろと言われて、あるいは、昇格試験 …

no image

勉強に集中する環境を作る フォーカスの重要性③

今回は、勉強する上で重要な「フォーカス」について、 どうやって「フォーカス」する環境をつくるか第三弾です。 3.締め切りをつくる 締め切りギリギリになると、集中力がアップする経験をした方は多くいらっし …

『モチベーション革命』を読んでモチベーションに対する考え方が大きく変わった話

以前から読みたいと思っていた本の中の1つ、『モチベーション革命』(著:尾原和啓)を連休を利用して読みました。 モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) …

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

社会人の勉強時間の平均ってどれくらいなんだろう? 休みの日に勉教していると、ふと考えることがありました。 リクルートが調査しているんですね。 社会人の「自主的」な学習の実態   要点をまとめ …

no image

やる気がでる言葉

偉人たちの勉強に関するやる気が出る言葉を紹介します!   学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 アルバート・アインシュタイン   …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。