「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

資格

社会人が勉強するなら資格勉強を推す理由とおすすめ3つの資格

投稿日:

Pocket

社会人になると、どういう勉強をしたらキャリアップにつながるか迷いますよね?

 

毎日忙しくて、少ない時間を勉強にあてるんだから、やった分見返りのある資格をとりたい、と考えるのは当然です。

 

私は社会人になってから、いろいろな資格をとってきましたが、私が感じる資格をとるメリットとおすすめする資格を紹介します。

 

この記事を読むことで、資格勉強するメリットとコスパが高い資格は何かを知ることができます。

 

資格をとるメリットは?

何か勉強をしたくて悩んでいるんでしたら、資格取得はおすすめできます。

 

なぜかというと、資格勉強は、次の3つを備えているからです。

 

ゴールがはっきりしている

その分野の知識を網羅して学ぶことができる

周囲に対してアピールできる材料になる

 

ゴールがはっきりしている

資格勉強をすると、資格に合格するというゴールが明確になります。

 

ゴールを曖昧にして勉強をしていると、他のことが忙しくなるとやめてしまったり、飽きてきてやめてしまったりと、長続きさせるのが難しいです。

 

反対にゴールがはっきりしていると、ちょっと大変なことがあっても続けて勉強できます。そして、ゴール地点がはっきりしているので、自分の成長を実感することができます。

 

その分野の知識を網羅して学ぶことができる

資格試験の勉強をすることで、その分野の知識は網羅的に学ぶことができます。これはとても大きなメリットです。

 

一度、一つの分野の知識を体系的に知ることができたら、その後は雪だるま式に知識を増やしていくことが可能になります。体系や全体の構造が理解できていると、その分野に関連する知識に触れた際に、吸収しやすくなります。これは脳科学的にも明らかにされていることです。

 

周囲に対してアピールできる材料になる

そして、資格はその知識を持っていることが証明されることになりますので、自分をブランディングすることができます。

 

ほぼ能力や態度が同じ人が数名いた場合に、その中の一人が資格をもっているとすると、業務に何か関係がある資格であれば、その人が選ばれたり、目立つ確率は大幅にアップします。

 

つまり、資格をもっていてプラスになることはあっても、損になることはありません。

 

資格は簡単にとれるものではありませんので、忙しい中で一生懸命勉強できる、自己管理ができる人という印象も持たれるでしょう。

 

キャリアップにつながるおすすめ資格はこれだ!

1.TOEIC800点

TOEICはとてもおすすめできる資格です。TOEIC800点超えを目標とすることをおすすめします。まだ800点を持っていないならば、ぜひ800点を目指して勉強してください。

 

現在の点数が600点くらいであれば、半年勉強すれば800点は到達可能です。

 

TOEIC800点をとることで、管理職に昇進するのに必要な点数はほぼクリアできます。英語を専門とする企業であれば、足りないところもあるでしょうが、それ以外の企業であれば、十分な点数です。

 

そして、英語ができる人という見方をされることになり、重要な仕事を任される機会が増えます。つまり、昇進の確率があがるということです。

 

さらに頭が良い人、仕事ができる人、という印象をもたれる確率が高まります。

 

TOEIC800点以上とっている人は、TOEIC受験者の中で10人に1人の割合です。受けていない人もいますので、実際にはそれ以上の割合です。

 

10人に1人ですから、すごいという見方がされるのです。

 

TOEIC800点を取得しておけば、ビジネスで必要とされる基本的な単語、文法、読解力、リスニング力は身についていますので、英会話を勉強した際にも非常に覚えは早いです。

 

そういった意味で、英語そのもののレベルアップにもとても役立ちます。

 

TOEICを短時間でレベルアップするのにおすすめできる教材は、リクルートが出している「スタディサプリEnglish TOEICコース編」です。


レビュー記事をアップしているので、興味ある方はぜひご覧ください。

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

スタディサプリTOEIC 徹底攻略ガイド 30日3000円で150点アップする方法

【17/12/28更新】スタディサプリEnglishのお得なキャンペーンコードを紹介します

 

 

2.QC検定

私は技術系の企業に務めているので、そういった企業をお務めの方へのお勧めになります。

 

QC検定は現在、技術系企業で人気が高まっており、受験者も増加しています。

 

統計的な数値の扱い方や品質管理に関する知識を体系的、網羅的に学ぶことができる資格です。

 

更に、技術系の企業では、上位の級を取得することで、会社へのアピール力も大きいです。

 

QCに関する知識は世界的に重要視され、必要とされていますので、技術系の企業にお務めであれば、若いうちに取得されることをお勧めします。

おすすめ教材はこちら

資格試験を進める上で必須の過去問が全4回分収録されています。
解説が丁寧で、この過去問と解説を理解していくことで合格に必要な知識が身につけられます。

 

3.日商簿記検定

会計の基礎である損益計算書(PL)や貸借対照表(BS)を学ぶことができる資格です。

 

ビジネスの基礎といっても過言ではありませんので、簿記の知識をしっかり身に付けておけば、どんな分野の企業でも必要とされます。

 

将来、昇進して経営判断、財務分析をしていく際にも基本となる知識ですので、早いうちから習得しておくことで、ビジネス感覚が優れた人材になることができます。

 

 

まとめ

この記事では、資格勉強をするメリットとおすすめ資格を紹介しました。

 

資格取得は様々な面から、勉強にはおすすめできる方法です。

 

何をしようか迷っている場合であれば、ぜひ思い切って申し込んでみましょう。特に何の資格にしようか決まっていないのであれば、やはりTOEICがおすすめです。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-資格
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

過去問のメリットと効果的な活用法を徹底解説!

過去問を制するものは本試験を制する、という言葉があるように、 試験において、過去問に取り組むのはとても重要です。 この記事では、過去問に取り組むメリットと過去問の活用法を紹介します。   C …

no image

事前リサーチの重要性 まずは相手をよく知ろう

今日は開始時に気をつける勉強の取り組み方について説明します。 それは、相手のことをよく知るために「リサーチ」するということです。 リサーチせずにいきなり勉強し始める方が結構いらっしゃいますが、 それだ …

資格をとることで年収アップにつながる可能性は大いに広がる

資格をとっても仕事に使える知識は身につかないなどという理由で、あまり資格取得を進めない声をよく耳にします。 しかし、わたしは何か興味があり、勉強してみたい分野があるなら、資格取得することを大いに推奨し …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。