学び

社会人の勉強に重要な場所選び!押さえておきたい3つのこと!!

投稿日:

Pocket

勉強する際に悩むことの一つに場所がありますよね。

 

忙しい社会人にとって、どんな場所で勉強するかは重要なことです。

 

なぜなら、良い環境を選ぶことができれば、集中して勉強がはかどりますが、悪い環境を選んでしまうと、勉強に集中できず、たくさんの時間を使っても、なかなか効果があがらなという結果になってしまうからです。

 

この記事では、勉強場所を選ぶ際に押さえておきたい3つのことを紹介します。

 

この記事を読むことで、あなたは勉強場所を選ぶ際に注意する点を知ることがで、今よりも環境が良い場所で勉強することができるようになります。

 

勉強場所を選ぶ際に押さえたい3つのポイント!

勉強場所を選ぶ際に押さえておきたい3つのポイントがあります。

  • 勉強場所はいくつか作りましょう
  • 静かで物音が少ない勉強場所を作りましょう
  • 場所に適した勉強を考えておきましょう

この3つを考えて、勉強場所を設定してみてください。

 

勉強のスケジュールや自分のやる気にあわせて効果的な組み合わせができていきますので、勉強効率が大幅にアップしますよ。

 

それでは、順番に説明していきます。

 

勉強場所はいくつか作りましょう

勉強場所は一つだけにせずいくつか作ることをお勧めします。

 

静かでないと集中できないという方

 

少し物音がした法が集中できるという方

 

BGMが必要な方

 

集中しやすい環境は人それぞれです。

 

自宅派の方もいれば、カフェ派の方、図書館派の方もおられるでしょう。

 

自分が集中できる環境で勉強するので基本的に問題ありませんが、一つ気をつけていただきたいのは、勉強場所は一つに絞らない方がよいです。

 

ずっと同じ場所で勉強し続けると、だんだん飽きがきてしまい、集中力が落ちてしまいます。これは脳の場所細胞が鈍ってしまうためと言われています。

 

つまり、生理的にある程度しょうがない現象です。

 

勉強に飽きが来た際に、一つの勉強場所しかないと、気晴らしにどこかに行く場合、遊んでしまったりして、気晴らしが長時間に及んでしまうケースがよくあります。

 

もし、あなたが別の勉強場所を持っていたら、自宅で疲れたら、図書館に、図書館で疲れたら、カフェに、と場所を転々としながら、集中力を維持することが可能になるのです。

 

また、ものを記憶する際には、場所と関係付けられて覚えられますので、いろいろな場所で勉強していると、「これは図書館で覚えた単語だ」とか、「これはスタバで覚えた文法だ」とか、印象づけられて記憶に残るようになります。

 

場所を変えて勉強することはそのようなメリットもあります。

 

静かで物音が少ない勉強場所を作りましょう

次におすすめするのが、物静かな勉強場所を確保しておくことです。

 

そして、そこで勉強する習慣をつけることです。

 

なぜかといいますと、実際の試験はBGMや雑音が多い場所では行われません。静かな環境でただ試験問題と向き合うという環境です。

 

実際の試験の環境を想定して勉強しておくと、本番で緊張せず、普段の実力を発揮できるようになります。

 

特に、こういった環境では、過去問をやって、本番の感覚を磨いていくことをおすすめします。

 

自宅が静かな環境でしたら、自宅ででも結構ですし、もし自宅があまり物静かでない場合は、図書館をおすすめします。

 

場所に適した勉強を考えておきましょう

最後に、それぞれの場所に適した勉強を考えておくということです。

 

自分のやる気にあわせて勉強場所を変えていくのは、とても効果的な勉強法です。私もよくやっています。

 

この際にあわせておすすめするのは、それぞれの場所にあった勉強内容を考えておくということです。

 

具体的な例を紹介します。

通勤電車の中で勉強する場合は、短い時間で区切って勉強できる内容がむいています。

 

英単語を覚えたり、重要語句を暗記したり、といった勉強です。

 

あと残り10分だから、この5つの単語を覚えよう、と言った感じで区切りをうまく活用しながら、集中力を維持することができるからです。

 

少し物音がするカフェのような場所では、私はリスニングをしたり、本を読んだり、していました。単純に集中しやすかったからです。

 

静かな場所では、前にも書きましたが、ぜひ過去問を解くことにあててみてください。

 

まとめ

勉強場所は人によって集中しやすい環境がそれぞれだと思います。

そのような中でも効率的に勉強していくために、3つの点についてご紹介しました。

  • 勉強場所はいくつか作りましょう
  • 静かで物音が少ない勉強場所を作りましょう
  • 場所に適した勉強を考えておきましょう

取り入れられそうというものがありましたら、ぜひ活用してみてください。

 

あなたの勉強にお役に立てましたら、幸いです。

 

あなたの成功を応援しています。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-学び
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強のやる気がでない時にやってみたいこと

勉強やらないといけないのに、気分が全然乗ってこない、、、 そんな時もありますよね。   そ …

no image

毎日少しでも勉強する

社会人だと、 想定外の残業で帰るのが遅くなってしまった、 付き合いの飲み会が入り遅くなってしまった、 …

社会人の勉強時間の作り方を徹底解説!これだけの工夫で人生が本気で変わる【実体験付き】

働き方改革が叫ばれ、長時間労働が見直されている昨今ですが、そんな簡単に仕事が減るわけではないですし、 …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して …

成長したいなら進んでショックを受けよう

成長するためには、あなたが今いる位置から抜け出さなければなりません。 今いる位置は居心地がよいでしょ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。