有名人勉強法

オリラジ中田さんから学ぶ すごい勉強法!!

投稿日:

Pocket

オリエンタルラジオの中田敦彦は、頭脳派のお笑い芸人として活躍されています。

 

受験勉強について書いた『大合格 参考書じゃなくてオレに聞け』も反響を呼んでいますよね。

オリラジ中田さんの推奨する勉強法は脳科学的にも的を射ており、とても参考になりますので、ご紹介します。

 

オリエンタルラジオ中田さんの経歴と学歴

経歴

2003年に藤森慎吾さんとお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」を結成

2004年に吉本総合芸能学院(NSC)に入所

在校中にM1グランプリで準決勝に進出

2005年にバラエティー番組「ゲンセキ」でTVデビュー 武勇伝ネタでブレイク

コンビの他にもコメンテイターとしての活躍も目立っています。

 

学歴

出身高校は、超難関の東京学芸大学附属高校(偏差値75

出身大学は、慶応義塾大学 経済学部 (偏差値70

 

オリラジ中田さんのおすすめする勉強時間

中田さんのおすすめする勉強時間は、朝3時~6時。

おすすめする理由は、

  • とても頭が冴えてくる
  • 誘惑がない

ということです。

 

 

朝起きてすぐの時間は、睡眠で脳が休んだ後なので、思考力が冴えます。

 

 

まだ周囲は寝静まっていて静かなので、勉強に集中できます。

 

 

夜更かしして夜眠い目をこすって勉強するよりも朝勉強する方がはるかに効率的なのは間違いありません。

 

 

リフレッシュ方法

中田さんが受験勉強で使っていたリフレッシュ方法は、「違う教科をやる」ということです。

これは、インターリーブ勉強法は本当に効果があるのか!?の記事で紹介した、

インタリーブ勉強法という方法です。

 

 

インターリーブ勉強法の要点を説明すると、

 

ずっと連続して同じ勉強をしていた中に、違う勉強を入れる

 

という勉強法です。

 

同じ勉強を長時間していると、脳は飽きてきます。

間に違う勉強を入れることで、脳に刺激が加わり、効率が高まると言われています。

 

 

これはスポーツの練習でも取り入れられており、効果が実証されています。

 

例えば、野球でバッティングの練習を繰り返している間に、走塁の練習を少し間にはさむというような練習方法になります。

 

中田さんは、この勉強法が習得できれば「無限リフレッシュ」が可能なので、「もう合格しているんです!」と熱弁されています。

 

それくらい、この勉強法に効果を見出されていたということですね。

 

目標設定について

志望校については、超難関を目指すことを公言することを勧めておられます。

 

 

そうすることで、周囲がそのことを知り、自分が後に引けない状態に追い込まれていきますが、

その状況が自分のやる気を上げてくれるという理論です。

 

 

私も目標設定をする際には、自分が考えられる範囲よりも一歩上を設定することをお勧めします。

失敗することを考えて、できる範囲で設定してしまいがちですが、それはとてももったいないです。

 

 

また周囲の人に公言するというのもおすすめですね。

 

勉強していると、途中、大変なことも出てきます。

 

思うように勉強が進まない

思うように点数が伸びない

勉強するのがしんどい

 

 

そういった時、人間はそこから逃げる方法を考えてしまいます。

 

 

その逃げ道をどれだけ遮断して、最初に立てた目標に従って頑張れるかが成否を左右します。

 

 

周囲の人に公言しておけば、言った手前あきらめるのも格好が悪いし、やめにくくなりますよね。

 

 

逃げ道を遮断する方法には、成功した後の自分を具体的にイメージする、成功した人の話を聞くなども有効です。

 

まとめ

今日はオリエンタルラジオ中田さんの勉強法について紹介しました。

 

朝3時~6時の早朝勉強法、リフレッシュ方法、目標設定方法を取り上げましたが、いずれも脳科学的にも実証されている方法です。

 

脳科学的にも実証された勉強の型を持って、勉強を進めていくと間違いなく効果はあがっていきます。

 

ぜひ一つでも二つでも自分の勉強の型を作って、勉強効率をあげていってください。

 

——————————-

このブログでは、給料があがって、今後に活かせる資格第1位として、TOEIC800点をおすすめしています。ちなみに、第2位は英語を仕事で使えるレベルにすることです。

TOEIC800点を目指す方にはリクルートが出しているスタディサプリEnglishが圧倒的におすすめです。これを使わないのは本当にもったいないレベルです。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コース



スタディサプリEnglishを使って、極力お金を使わずに最大限のアウトプットを出す方法はこちらの記事で紹介しています。

スタディサプリTOEICコース 最安最短の徹底攻略ガイド

TOEICの勉強法に悩まれている方はぜひご欄ください。

——————————-

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-有名人勉強法
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

Getty Images News   成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶ …

松井秀喜に学ぶ勉強の方法、というか生き方 清原和博が告白する。

松井秀喜選手と言えば、「ゴジラ」の愛称で親しまれ、読売ジャイアンツ、ニューヨーク・ヤンキースで大活躍 …

藤井聡太六段の勉強法の原点はモンテッソーリ教育!?脅威の集中力の謎に迫る

2018年2月18日更新 デビューから怒涛の29連勝を記録し、30年ぶりの新記録を達成した藤井聡太さ …

ヤン・インゲンホウスがGoogleトップロゴに!京大出身者がわかりやすく解説します

12月8日のGoogleトップロゴはヤン・インゲンホウスですね。ヤン・インゲンホウスの生誕287周年 …

英会話の勉強は何をすればよい?あの中田英寿から学んでみよう!

中田英寿といえば、1998年のセリエAのデビュー戦でユベントス相手に2ゴールを決めるという鮮烈デビュ …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。