「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

効率を考える

勉強で成果をあげていくために必要な3つ!集中力編

投稿日:

Pocket

勉強で成果をあげていくために何が必要でしょうか?

 

私は次の式に集約されていると考えています。

 

勉強の成果 = 集中力 × 方向 × 時間

 

この式は足し算ではなく、掛け算であることがポイントです。

 

掛け算というのは、一つでもゼロがあれば、その他がどんなに高い数字でもゼロになってしまいます。

 

上の式で説明しますと、とっても集中力が高く、やり方が正しかったとしても、勉強に時間を使えなければ、残念ながら成果はあがりません。

 

あるいは、とっても集中力が高い、そして、時間も多く投資する。しかし、方向が間違っている。
これでも成果はあがりません。

 

集中力が高く、方向も正しく、時間も投資するときに成果があがるのです。

 

あなたが今、勉強に取り組んでいるのでしたら、集中力、方向、時間のうち、どれが足りていないかを考えてみてください。

 

そこに、あなたの勉強の効率を大幅にアップさせてくれるヒントが隠されているからです。

 

この記事では、集中力が不足している場合の対処法について紹介します。

 

この記事を読むことで、集中力が落ちている場合の具体的な対処法を知って、行動することが可能になります。

 

集中力があがらないのは、いろいろな理由が考えられます。

 

まずはこの原因を探ることが重要です。

 

睡眠不足で集中力が不足する場合

睡眠が不足している場合は、無駄な時間を極力カットして、睡眠をしっかりとってください。

睡眠時間を増やせない場合は、寝心地の良いマットレスやまくらを購入してみるのもお薦めです。

こちらは私が実際に睡眠の質をあげるために購入したマットレスです。

腰への負担が減り、疲労がとれやすくなりました。

 

目の疲れで集中力があがらない場合

仕事でパソコンを使っている方はとても多いと思います。一日中パソコンとにらめっこという日も少なくないですよね。

 

そんな生活をしていると、目が疲れます。

 

目が疲れると、勉強するモチベーションは下がってしまいます。

 

どうやったら目の疲れをとることができるでしょうか?

 

まばたたきをする

ギュッと目を閉じる、そしてパッと目を開く

これを数回繰り返して、上下左右に眼球を動かす

 

この動作を繰り返すことでマッサージ効果があることが知られています。

目が疲れているなぁ、と感じるときはやってみてください。

 

 

肉体的な疲労で集中力があがらない場合

睡眠はしっかりとれているけど、疲労が抜けにくくて、集中力があがらないケースもあるかと思います。

 

もしあなたがそのような状態でしたら、短時間でも運動してみることをおすすめします。

 

体を動かすと、脳が活性化することが知られています。

 

筋トレも脳の活性化に効果があることが知られていますので、筋トレを試すのも効果的です。

 

精神的な原因で集中力があがらない場合

集中力が足りないのは、精神的なところに原因がある場合もあります。

 

「勉強して何になるんだろう」
「こんなしんどい思いまでして、勉強したくないなぁ」

 

と考えてしまっているのでしたら、このような思考を吹き飛ばしてしまうことが重要です。

 

どうやって吹き飛ばしたらよいでしょうか?

 

私がよく使う2つの方法をご紹介します。

「できるようになった自分をイメージする」

「成長した自分を素直にほめてあげる」

 

できるようになった自分をイメージする

これは、具体的なほど効果があります。

 

例えば、英会話の勉強をしているのでしたら、英語を堪能に話して、仕事を進められるようになっている。

 

あるいは、海外の友人ができて、休暇に遊びに行っているなど

 

成長した自分を素直にほめてあげる

例えば1ヶ月前の自分を思い出してみてください。

 

この1ヶ月間勉強してくることで、1ヶ月前には知らなかったことをたくさん知るようになっているはずです。

 

そのことは純粋にすごいことです。あなたの頑張りのおかげです。

 

その成長を純粋にほめてあげましょう。

 

日本の社会人の半数以上は全く勉強をしていないという統計があります。
勉強をしている人に限っても、1日の勉強時間は40分以下という統計が出ています。

 

そのような中で、あなたは頑張ってきました。
それは事実ですので、認めてあげ、褒めてあげましょう。

 

しかし、そこで満足するのではなく、更に次の一歩、次の一歩と進んでいくのです。

 

まとめ

今回の記事では、勉強で成果をあげていくために必要な3つの要素について紹介しました。

 

3つの要素は、集中力、方向、時間 です。

 

このうち、1つでも欠けると、効果は薄れてしまいます。

 

そのうち、集中力が不足している場合の対処法について説明しました。

 

ぜひ、高い集中力を維持して、効果の高い勉強を進めていってください。

 

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-効率を考える
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

社会人に有効な記憶法は !? 年齢にあった学習法を紹介します

年をとったせいか、記憶力が落ちているなぁ   そう考えることはありませんか? 加齢で記憶力は低下するの? こちらの記事では、加齢にともなって脳細胞は減るけれども、脳細胞同士の結合であるシナプ …

インターリーブ勉強法は本当に効果があるのか!?

ダイヤモンド社 より、2015/12/10に出版された『脳が認める勉強法』(ベネディクト・キャリー (著), 花塚 恵 (翻訳))にインターリーブ勉強法が提唱されており、話題になっています。 &nbs …

勉強の効率急上昇!知らないと損するすぐに実践できるたった1つの方法

勉強を効率的に進める大事な考え方を紹介します。   それは、「全体から部分」に入るということです。   参考書を手に取ったときに1ページ目から一字一字細かく読んで覚えていく人をよく …

勉強を効率的に進められる人は知っているたった2つのコツ

勉強を進めていて、よく悩んでしまうのが、 この勉強法で続けて本当に効果が出るのか? ということだと思います。   一生懸命やればやるほど不安になりますし、1ヶ月、2ヶ月続けても大きな効果が見 …

社会人の勉強はスピード勝負!新人でやっておくべき2つのことを京大出身者がシンプルに語る

社会人になると、学生の頃までとは違って放り出された感じを受けることがあります。 仕事の面ではOJTや研修などで業務の内容や基礎的な素養、気をつけておくべきことなどは一通り教えてもらえるかもしれません。 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC815点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら



  

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。