「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

計画を立てる

必見!社会人の勉強スケジュールの立て方!!これだけは気をつけよう!

投稿日:

Pocket

勉強を始めようと思ったら、何から始めるのがよいのか迷いますよね。

 

社会人で勉強をする場合、他のしたいことを我慢して勉強時間にあてることが多いでしょう。

 

そうなると、せっかく作った時間を無駄にしたくない。効果的な勉強を進めたい、と考えるのは当然のことです。

 

この記事では、効率的に勉強を進める上で欠かすことができない勉強のスケジュールの立て方について、おすすめの方法を紹介します。

 

この記事を読むことで、あなたは、勉強を効率的に進めるスケジュールの立て方の基本を理解し、あなたの勉強に応用していくことが可能になります。

 

何のためにスケジュールを立てますか?

まず、何のためにスケジュールを立てるのかを考えてみましょう。

 

もし、スケジュールを立てずに勉強を進めたらどうなるかを考えると、わかりやすいですよね。

 

スケジュールを立てずに勉強を進めると、今順調に進んでいるのか、それとも遅れているのかが分からなくなります。

 

そして、その結果不安になります。

 

「この勉強の仕方で良いんだろうか?」

「このままいったら、試験で全然点がとれないんじゃないか?」

「今の勉強意味あるのかなぁ」

 

いろいろな不安な考えが頭をよぎります。

 

そして、勉強のやり方に迷いが生じてしまいます。

 

この迷いというのが、勉強の効率を大幅に下げてしまいます。

 

迷いはあなたの時間、労力を奪い取ってしまう天敵ですので、迷いを捨て去らなければなりません。

 

スケジュールを立てずに勉強すると、社会人の勉強の天敵である「迷い」がやってくるのです。

 

「迷い」に遭遇してしまうと、合格や目標達成の可能性は大幅に減ってしまいます。

 

「迷い」を振り切って、勉強を進めていくためにスケジュール立てが必要です。

 

つまり、スケジュールを立てる目的は、自分の勉強の方向性、やり方に迷いを生じさせず、このまま進んで良いんだと、心を安心させてあげるものと言えます。

 

例えると、スケジュールは「地図」のようなものなんです。

 

スケジュールは地図と一緒

どこか目的地に行くことを考えてみてください。

 

地図がなかったらとても不安になりますよね。

 

この道は正しいのかな?

 

ちゃんと目的地につけるのかな?

 

地図を持つことで、今どこにいて、目的地まではどれくらいの距離があり、どうやって行けばたどり着くことができるかが分かります。

 

たとえ、目的地が遠かったとしても、こうやって行けばよいんだと分かっていると安心して進んでいくことができるんです。

 

だから、スケジュールを立てることはとても重要なんです。

 

スケジュールの重要性分かってもらえましたでしょうか?

目的地と現在位置を把握する

スケジュールと地図が一緒であることがわかれば、スケジュールを立てるときに気をつけないといけないことが分かります。

 

まずは、目的地と現在位置を把握することです。

 

目的地は合格基準だったり、目標を達成するために必要な知識、技能だったりします。

 

試験のパンフレットや参考書を読むと掲載されていると思いますので、しっかり目を通してください。

 

TOEIC800点を例にとって説明しますと、目的地は、単語力という分野では、35004000語と言われています。

 

これに対し、現在位置を把握します。

 

自分の単語力を知るツールはネットで検索するといろいろ出てきます。

http://testyourvocab.com/

こちらのページは精度良く調べられることで評判です。

 

これで目的地と現在位置が分かると、目的地に行くためにどれくらいの単語を覚えないといけないかが見えてきます。

 

例えば、現在位置が2000語とすると、残り2000語ということになりますよね。

 

マイルストーン設定

目的地と現在位置を把握できたら、次にマイルストーンを決めます。

 

目的地までどこを通って行くかということですね。

 

先程の例えを使って話をしますと、2000語を覚える際に、500語ずつで区切り、期間は3週間で区切るとします。

 

すると、3週間で500語というのが一つのマイルストーンになり、途中そこに向かって進むことになります。

 

2000語という大きな目標に向かうのは大変でも、それを細切れにしてマイルストーンを設定すると、そこまで到達できる確率は大幅に上がります。これを積み重ねていけば、自然と2000語という大きな目標に到達しているというわけです。

 

勉強を上手にすすめていく人には、このような目標の細分化がうまい人が多いです。

 

このように途中経路を作ってあげることで、目的地まで行きやすくなります。

 

これには要注意!

ただし、スケジュールについて気をつけてもらいたいことがあります。

 

それはスケジュール通りに進めることが目的ではないということです。

 

スケジュールを立ててしまうと、それ通りに進めないといけないという強迫観念にかられてしまう人がいます。

 

立てたスケジュールを守ろうとするのは決して悪いことではないのですが、

 

スケジュールを守ることが目的になると、本末転倒になってしまいます。

 

ここで、スケジュールをきっちり守りたい人のことを、スケジュール完璧主義者と呼ぶことにしましょう。

 

スケジュール完璧主義者によく見られる傾向は、スケジュールから遅れてしまうと、勉強のモチベーションが一気に落ちてしまうということです。

 

勉強のモチベーションを維持するためにスケジュールを立てているのに、これは本末転倒ですよね。

 

社会人の場合、仕事が急に忙しくなったり、プライベートで何か用事が入ってしまったりと、予期せぬことがよく起こるものです。

 

そんな時は、その状況にあわせてスケジュールを調整しましょう。

 

今は少し忙しい時期なので、今はあまり進められないが、来週は時間がとれるので、一気に進めようなど、メリハリをつけるのも有効な手段ですよ。

 

もし、あなたがスケジュール完璧主義の傾向があるならば、注意してみてください。

 

まとめ

今回の記事では、勉強のスケジュールの立て方と気をつけておくべきことについて説明させていただきました。

 

スケジュールは地図と一緒です。

 

だから、しっかりしたスケジュールを持っていると、安心して目的地にたどり着くことができます。

 

また、目的地までの途中、途中にマイルストーンを設定してあげると、モチベーションを維持して目的地に向かいやすくなります。

 

気をつけておいて欲しいのは、スケジュール完璧主義者にならないことです。

決して、スケジュール通りにやることは目的ではありません。柔軟に変更していくことが重要なんです。

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-計画を立てる
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

勉強の計画って必要?計画の必要性と立て方について

勉強を進める上で、計画の立て方、悩みますよね?? 計画なしでやると、不安な気がする 計画立てようと思っても、どう立てていいか分からない そんな計画の立て方の悩みにお答えします。 Contents1 計 …

no image

事前リサーチの重要性 まずは相手をよく知ろう

今日は開始時に気をつける勉強の取り組み方について説明します。 それは、相手のことをよく知るために「リサーチ」するということです。 リサーチせずにいきなり勉強し始める方が結構いらっしゃいますが、 それだ …

社会人の勉強 最初に何をやるのが効率的か?

社会人で勉強をし始めると、学生時代に勉強したことをイメージしながら勉強されるかもしれませんが、学生と社会人では勉強する環境が大きく違うということを念頭において進めていかなければなりません。 &nbsp …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。