「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

健康管理

疲れ目を解消して勉強効率をあげるお手軽3つの方法!

投稿日:

Pocket

昼間は仕事でパソコンとにらめっこ。

 

家に帰ってきたら、勉強でこれまたPCや本とにらめっこ。

 

こんな毎日を繰り返していると、疲れてくるのが目ですよね。

 

目が疲れてくると、目がしばしばして、集中力が落ちてしまいます。

 

そして、疲れがひどくなってくると、眼精疲労に発展し、頭痛、肩こり、自律神経失調症などにもなってしまうこともあるんですよ。

 

そんな疲れ目を簡単に解消できる方法を紹介します。

 

この記事を読むことで、簡単に疲れ目を解消できる方法を実践できるようになり、疲れ目を解消し、勉強を効率的にすすめていけます。

 

ギュッパッ体操

最初に紹介するのは、ギュッパッ体操です。

その名の通り、目をギュッ閉じ、パッ開くを繰り返す簡単な体操です。

 

  1. 目をぎゅっと閉じます
  2. パッと開きます
  3. 頭を動かさずに黒目を一周ぐるっと動かします
  4. この体操を1~2分繰り返します

 

ギュッパッ体操をすることで、凝り固まってしまった毛様体筋という目のピントを合わせるために使っている部位がほぐれます。

血行が良くなり、目の疲れがとれます。

 

疲れ目のマッサージ

次に紹介するのは、目のツボを押すマッサージです。

 

目の周りにはたくさんのツボがあります。

 

眉頭の部分にある「さん竹(ちく)」と呼ばれるツボを押してみましょう。

5、6回押せばOKです。

 

さん竹は近視にも老眼にも効くツボと言われています。

 

またさん竹には目の疲れの他、頭痛、三叉神経痛、目の痛みを和らげてくれる効果があると言われいます。

 

蒸しタオルで血行を促進します

最後に紹介するのは、少し手間がかかってしまいますが、目の疲れだけでなく、脳の疲れもすっきりとれちゃう方法を紹介。

 

40度くらいの温度に温めた蒸しタオルを目にのっけます。

 

10分ほど温めると、眼精疲労に効果があるという研究結果があります。

 

レンジを使えば、すぐに蒸しタオルが温まりますので、お手軽に使える方法です。

 

番外編

ビタミンAは疲れ目に効果があることが知られています。

 

ビタミンAが豊富な食物として有名なのが、うなぎ、レバー、にんじんです。

 

にんじんはジュースにしてお手軽に飲むことができるので、健康のために利用している人が多いです。

 

疲れ目だけでなく、お通じ、美肌、血圧安定にも効果があると言われています。

 

にんじんジュースをお試しになりたい方は、無農薬にんじんを取り扱っている数少ない宅配専門店「ピカイチ野菜くん」をおすすめします。

ピカイチ野菜くんの紹介ページ

 

最後に

仕事ができるのも、勉強ができるのも、健康な体があってこそですよね。

 

忙しいとついついおろそかになってしまうのが、健康管理です。

 

失ってから健康の大切さに気がつくことがないように、今のうちから、健康管理に気をつけ、

仕事、勉強にも取り組んでいってください。

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-健康管理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

電車酔いに効果があった4つの行動

  先日、会社の出張で電車で長距離の移動がありました。     このブログをご覧になっている方には、 通勤など電車の移動時間を勉強にあてている方もおられると思いますので、 …

勉強法に効く呼吸法を徹底解説!!すぐ実践できる呼吸法を紹介します!

  人が呼吸をする回数は、どれくらいか考えてみたことありますか?   普通の呼吸だと、1分で15回くらい。1日にすると2万回以上の呼吸をしていることになります。一生では、6~7億回 …

ヘビーユーザーが使うべきでない使い捨てコンタクトとは!?

このブログを読んでくださっている皆様の中にも、コンタクトレンズを使用されている方も多くおられると思います。   私もその一人でした。 今は眼鏡に変えて、コンタクトはたまに使っている程度ですが …

勉強に悪影響?お酒(アルコール)と記憶の関係は!?

試験勉強を頑張ろうと思っても、なかなか断れない飲み会のお誘い。 勉強時間がなくなってしまうのはもちろん、アルコールの影響も気になりますよね? この記事では、お酒が勉強、特に記憶にどんな影響を与えるかに …

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。   み …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。