「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

有名人から学ぶ超一流勉強法

ビル・ゲイツや世界トップクラスのCEOが実践している「5時間ルール」とは?

投稿日:

Microsoft創始者のビル・ゲイツ、テスラ創始者のイーロン・マスク、バークシャー・ハサウェイの会長兼CEOのウォーレン・バフェットなど名だたる経営者たちにある共通点があるんです。

 

今回の記事では、世界でトップクラスで成功している人たちに共通する「あるルール」について紹介します。

 

この記事を読むことであなたは、世界のトップクラスの経営者たちが実践している「あるルール」について知り、実践することが可能になります。

 

世界トップクラスの経営者が実践する「5時間ルール」とは?

最初に紹介したビル・ゲイツ、イーロン・マスク、ウォーレン・バフェットという方々はとても忙しいのは言うまでもありません。

 

そういった世界トップクラスの経営者が実践するルールは「5時間ルール」と呼ばれるルールです。

 

この「5時間ルール」の名付け親は、マイケル・シモンズさんという方です。

 

マイケル・シモンズさんは、世界トップクラスで活躍している人たちを研究した結果、活躍している人たちはある共通の習慣を持っているという結論にいたり、その習慣を「5時間ルール」と名付けました。

Bill Gates, Warren Buffett and Oprah all use the 5-hour rule

https://www.cnbc.com/2017/05/15/bill-gates-warren-buffett-and-oprah-all-use-the-5-hour-rule.html

 

「5時間ルール」とは、平日1時間、週で5時間を、意図的に学習にあてるという習慣です。

 

学習は、読書、瞑想、勉強計画を練るなど、普段の忙しい生活にあえて、1時間を設けて、自分に投資する時間を作るというものです。

 

世界トップクラスの経営者は、読書が習慣化している人が驚く程多いです。

 

ビル・ゲイツは年間50冊の本を読むことを習慣にしています。ウォーレン・バフェットは毎日、新聞5紙と企業報告書500ページを読むことを習慣としています。また、イーロン・マスクは子供の頃1日2冊の読書をしていたと言われています。

 

「5時間ルール」を実践することで何が変わるのか?

忙しい生活をしている人が、この5時間ルールを設定するのは、とても大変なこと。

 

ネットサーフィンやテレビをぼーと見るなどの明らかに無駄な時間を削るなら簡単に時間を捻出できますが、ほとんど無駄な時間がない方であれば、

 

残業時間を減らす

睡眠時間を減らす

趣味の時間を減らす

 

など何かの時間を削って、平日1時間を作る必要が出てきます。

 

「5時間ルール」の実践者として紹介したビル・ゲイツ、イーロン・マスク、ウォーレン・バフェットなどの人たちが忙しくないはずがありません。彼らもこの平日1時間の勉強の価値を分かって、時間を削って捻出していたのです。

 

それでは、「5時間ルール」を実践することで何が変わるのでしょうか?

新しいアイディアが生まれる

毎日、新しい情報に触れることで、昨日まで知らなかったことを知るようになります。

 

これは毎日、確実に成長しているということです。

 

毎日新しい情報を知ることが継続していくと、知った知識がつながるようになり、様々なアイディアが生まれるようになります。

 

モチベーションが高い状態を維持できる

人間はもともと知識欲が備わっています。

 

毎日、新しい知識に触れることは人間にとって欲望が満たされ、活力が湧いてきます。

 

5時間ルールを実践することで、日々、知的な成長を実感できるので、活力が湧いて、様々なことにモチベーションが高い状態を維持できます。

 

主体的に人生を生きられる

学習する際には、何を学習しようか?と必ず考えますよね。

 

この作業は、自分の人生をどのように生きようか、という非常に重要なテーマです。

 

学習することによって、「自分の人生をどのように生きるのか」というテーマを常に考えることができます。

 

この作業を続けることで、自分の人生を、自分で考えて主体的に生きることが可能になり、行動力があふれ、積極的な人生を生きることにつながります。これは人生を非常に豊かにしてくれる習慣です。

 

まとめ

この記事では、世界トップクラスの経営者たちが実践している「5時間ルール」について紹介しました。

 

学習を習慣化することで、大きな成功を手に入れられる確率はぐーっとアップすることは間違いありません。

 

これからの人生で大きなキャリアアップをしていきたいという方は、「5時間ルール」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-有名人から学ぶ超一流勉強法
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

Getty Images News   成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶのがてっとり早い方法です。   成功者から考え方を学ぶ上では、成功者が話した言葉を聞くこと …

googleトップロゴの赤池弘次さんはどんな経歴の人なのか?

赤池弘次さんという日本人の方がGoogleトップロゴになっておりました。 今日、2017年11月5日は赤池弘次さんの生誕90年のようですね。 どんな方か知らなかったので、調べてみましたので、備忘録も兼 …

『未来に先回りする思考法』で勉教する目的がすっきりした

  久々に本を読みながら鳥肌が立つ感覚を覚えました。 読んだ本は、佐藤航陽(さとうかつあき)さんの『未来に先回りする思考法』です。 未来に先回りする思考法 posted with ヨメレバ …

忙しい社会人にも「5時間ルール」をすすめる3つの理由

忙しい社会人が勉強するというのは、なかなか大変なこと。 家に帰ってきたら、ストレスを発散して、何もかも忘れてゆっくりしたい。 そして、ゆっくり休んで疲れをとりたい。 そう考える方が多いですよね。 そん …

「西郷(せご)どん」大河ドラマの主人公 西郷隆盛の名言で勉強の姿勢を見直そう

2018年1月7日からNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」がスタートします。 西郷(せご)どんの主人公『西郷隆盛』は維新三傑(さんけつ)と評されるほどの人物であり、明治維新の最大の功労者と言われていま …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。