有名人勉強法

勉強のモチベーションがアップするイーロン・マスクの名言集

投稿日:

Pocket

Getty Images News

 

成功するためには、成功者から考え方、行動習慣を学ぶのがてっとり早い方法です。

 

成功者から考え方を学ぶ上では、成功者が話した言葉を聞くことがとても効果的。

 

この記事では、「世界最高の起業家」と言われるイーロン・マスクの手がけるプロジェクト紹介とともに名言を紹介していきます。

 

この記事を読むことで、勉強することの重要性を知り、将来に対してポジティブなビジョンを描くことができるようになります。

 

イーロン・マスクの手がける並外れたスケールのプロジェクト

イーロン・マスクは、電気自動車のテスラ・モーターズ、オンライン電子決済のPayPalなどの企業を創設ており、「世界最高の起業家」と言われています。

 

並外れた大きなスケールでアイディアを考え、それを本気で実現させていこうと行動に移していることに驚きます。

 

2016年9月には、スペースXの火星移住計画に対して次のように発表しています。

 

 

 

写真引用
Getty Images/Shutterstock/NASA; illustration by Dave Mosher/Business Insider

 

マスク氏のプレゼンテーションは2つの理由で大胆なものだった。第1に、計画そのものが野心的だった。同氏は、いわば地球の「バックアップドライブ」として、火星に1人当たり10~20万ドル(約1100~2200万円)で100万人を送り込もうとしている。第2に、同氏がこのプレゼンテーションを行ったのは、スペースXのロケットが発射台で爆発した数週間後だった。引用元

 

イーロン・マスクが取り組んでいる事業は、火星移住だけではありません。

 

「Hyperloop(ハイパーループ)」という減圧された真空管の中を移動する運輸システム事業を進めています。

 

ハイパーループの中を移動することで、1000kmを超える速度で移動することを想定しており、東京−大阪間は1時間かからずに行ける計算です。

 

イーロン・マスクの名言集

01.
失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう?

 

02. 
自分が本当に大切だと思えることなら、 たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことだね

 

03. 
なぜ「PayPal」を始めたのかって?人類に影響を与えるようなことが他にあるかい?別の言い方をするなら、 他にどんなお金を稼ぐ方法があった?

 

04. 
まずは、起業すること。 公算はその後からついてくるもの。

 

05. 
物事に対して、可能な限り厳しくならないとダメだ。そうやってきちんと修正すること。 とくに友人からの助言はね。

 

06. 
あなたのカゴに何が起ろうと、 自分でコントロールできるならばカゴの中に卵を入れて持ち歩くことは、決して間違っていない。

 

07. 
根気強さは本当に大切だ。あきらめざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃダメだ。

 

08. 
起業することが他のビジネスに比べて特別な部分はひとつもない。 製品を仕入れて販売する小売業だって、根本的な意味では同じだ。

 

09. 
あなたも明るい未来を期待するでしょう?悪くなるほうを望む人なんて誰もいない。

 

10.
実現するためには、かなりの努力が必要だ。そうしないと、結局は自分が惨めな思いをすることになる。

 

11. 
週に80〜100時間は働くべきだ。地獄のよう?でも、それこそが成功の確率を引き上げるんだ。40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。わかるだろう?他人が1年かかるところを4ヶ月で達成することができるわけだ。

 

12. 
膨大なデータにアクセスして、どんなに離れていてもコミュニケーションができる現代社会。みんな当たり前のように考えているけれど、数百年前からしたらあり得ないよね。

 

13.
目標がどこにあって何をすべきなのか?そのことが分かれば、人々はもっとよく働くはず。みんなが朝から働いて仕事を楽しむようになるのでは?

引用元

 

まとめ

イーロン・マスクの名言はいかがでしたか?

 

自分に厳しい目標を課して、目標達成のためには、それに見合う努力を継続して続けていく、強い意志力がみなぎっていますよね。こういった考え方が根底にあるからこそ、いくつものビッグプロジェクトを推進することができることにうなづけます。

 

勉強をすすめる際にも、参考になる言葉が数多くあります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

——————————-

このブログでは、給料があがって、今後に活かせる資格第1位として、TOEIC800点をおすすめしています。ちなみに、第2位は英語を仕事で使えるレベルにすることです。

TOEIC800点を目指す方にはリクルートが出しているスタディサプリEnglishが圧倒的におすすめです。これを使わないのは本当にもったいないレベルです。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コース



スタディサプリEnglishを使って、極力お金を使わずに最大限のアウトプットを出す方法はこちらの記事で紹介しています。

スタディサプリTOEICコース 最安最短の徹底攻略ガイド

TOEICの勉強法に悩まれている方はぜひご欄ください。

——————————-

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-有名人勉強法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ロベルト・コッホがGoogleトップロゴに!どんなことをした人なの?

本日、2017年12月10日はロベルト・コッホの生誕174周年を記念して、ロベルト・コッホがGoog …

武井壮さんから学ぶ驚異的な勉強法

  百獣の王を自ら名乗り、抜群の身体能力ときれのあるトークでブレイクしている武井壮さん。 …

イーロン・マスクを成功に導いた勉強法「ドミノ理論」をマスターすべし!

ドミノって聞くと、同じ大きさのドミノをたくさん並べてギネスに挑戦する! というのを思い出される方も多 …

二宮尊徳(二宮金次郎)の名言から考える勉教法

薪をかついで歩きながら勉教する姿で有名な二宮尊徳。 彼は、様々な名言を残しています。 遠きをはかる者 …

周有光(しゅうゆうこう)生誕112周年がGoogleトップロゴに!どんな人なの?

本日、2018年1月13日はGoogleトップロゴに周有光(しゅうゆうこう)さんが掲載されています。 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。