「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

衛生管理者試験

第1種衛生管理者試験を1ヶ月で合格した勉強法

投稿日:

Pocket

ある日、唐突に上司から第1種衛生管理者試験を受けるように言われ、受験することになりました。

業務命令の試験はモチベーションを上げるのも難しく、他に忙しいことがあると勉強が後回しになってしましますよね。

私も例にもれず、勉強が後回しになってしまい、気がつけば試験の1ヶ月前になりました。

やばいと思い、残り1ヶ月を切ってからは平日1〜2時間、土日で5〜6時間を勉強して、1ヶ月で合格しました。

勉強を始める前はさすがに1ヶ月しか残っていなかったら、厳しいかな、と思っていましたが、試験の特色と最短勉強法が分かり、何とか合格することができました。

この記事では、私が1ヶ月で第1種衛生管理者試験に合格した勉強法を具体的に紹介します。

わたしと同じく、短期間で勉強しなければならない方に参考になる内容だと思いますので、ぜひ最後まで読んでください。

 

第1種衛生管理者試験とは?

まず最初に第1種衛生管理者試験とはどんな試験なのかを簡単に説明します。

常時50人以上の労働者を使用する事業場では、労働安全衛生法で衛生管理者を設置することが義務付けられています。衛生管理者試験に合格して、免許を受けた人は衛生管理者になることができます。

 

第1種と第2種の違いは?

衛生管理者には第1種と第2種があります。

 

第2種衛生管理者は、有害業務と関係のない業種で衛生管理の業務ができます。

 

有害業務と関係のない業種とは、放送業や情報サービス業などを含む情報通信業、銀行や証券会社などが挙げられる金融・保険業、業者を相手に物を売る卸売業や消費者をお客として販売業を行う小売業があります。

 

第1種衛生管理者は、有害業務を含む業務の衛生管理が可能になります。

二種の免許取得者も認められている業種に加えて、農林蓄水産業、鉱業、建設業、加工業を含んだ製造業、電気業、ガス業、水道業、熱供給業、運送業、自動車整備業、機械修理業、医療業、清掃業でも業務を行うことができます。

 

合格率はどれくらい?

第1種衛生管理者試験の合格率はどれくらいなのでしょうか?

 

平性28年度の結果では、45.5%です。
半数以下ということですので、結構落ちていますよね。
下の表の中では、特級ボイラー技師に次ぐ、低さです。

なめてはいけないということです。

出典

 

試験を受けるメリットは?

私は業務命令でしたので、絶対に受けなければならなかったのですが、受けることが決まってからは合格した場合のメリットを調べました。

 

また実際に勉強や合格した後で感じている受験のメリットを3つ紹介します。

 

1.労働に関する重要な法律の知識が得られた。

第1種衛生管理者試験の必須項目に、労働安全衛生法と労働基準法があります。
この2つの法律は、労働者を守っている非常に重要な法律です。

この法律において知っておくことは、労働者側としてはもちろん、管理職、経営者サイドになった場合にも、重要な知識になります。というか、知らないで経営者にはなれないでしょうね。

 

2.労働生理の勉強を通して、身体について詳しくなれた。

労働生理の分野では、感覚器官や内臓、神経、睡眠、ストレスなど身体について一通りの知識が求められます。

身体に対する勉強をすることで、高校の生物以来、しっかりと身体について勉強することができました。

なかなかない機会ですよね。
身体についてちゃんと知って、健康に気をつけていく機会になりました。

 

3.勉強法の重要性を再認識できた。

1ヶ月という短期間、最小限の勉強で合格できたと自負しています。
改めて、勉強法の重要性を再認識することができました。

脳科学にそって、脳の性質にあった勉強をしてあげることで、脳は効率的に覚えていけることを確認し、勉強法をブラッシュアップする機会になりました。

 

第1種衛生管理者試験の最短勉強法は?

では本題の、1ヶ月で合格した最短勉強法を説明します。

 

結論から言いますと、

過去問につきる!

です。

 

これで終わってもよいくらいなんですが、

ちょっと味気なさすぎるので、もう少し説明します。

 

なぜ過去問が有効なの?

衛生管理者試験は、試験数が多いことで有名です。全国7か所にある「安全衛生技術センター」で1年を通じて行われているんですね。ちなみに、全国7か所は以下の7つです。

  • 北海道 北海道恵庭市
  • 東北 宮城県岩沼市
  • 関東 千葉県市川市
  • 中部 愛知県東海市
  • 近畿 兵庫県加古川市
  • 中国四国 広島県福山市
  • 九州 福岡県久留米市

試験の日程は、(財)安全衛生技術試験協会のホームページで確認できます。月2〜3回くらいの割合で実施されています。それだけ、企業で衛生管理者が必要なので、試験を行っているわけですね。

これだけ多くの試験が実施されているということは、出題者側からすると、決まった出題範囲から難易度のばらつきが小さい試験を出さないといけないということになります。従って、必然的に、過去問と似たような試験が出るということですね。これはTOEICも同じことが言えます。

 

 

だから、過去問がかなり有効です。

 

具体的な勉強法は?

次に具体的な勉強法を紹介します。

 

過去問をひたすら繰り返す勉強をするのですが、語句の意味や背景知識を調べるために、参考書は手元にあった方がよいです。

 

私が購入した参考書はこちら

created by Rinker
¥1,512 (2018/07/22 20:54:53時点 Amazon調べ-詳細)
 

必要な知識が網羅されていますので、過去問解いていきながら、内容がよく分からない時は参考書を見て理解していました。

そして、過去問です。過去問はこちらのリンク先のサイトでゲットしました。

https://www.eiseikanrisya.net/kakomon

平成30年度の分までダウンロードできます。
無料でこんなにも簡単に、過去問と解答がダウンロードできちゃうんです。

これを全てダウンロードして、プリントアウトしました。そして、過去問を100点とれるまで繰り返すです。

過去問を繰り返していくと、驚くほど似た問題が出ていることに気がつくと思います。私は過去問を繰り返す前に参考書を読む時間を少し長めにとってしまったことが反省点です。

 

参考書はさらっと流す程度で、どんどん過去問を繰り返すのが良いです。

 

最初は見慣れない単語が多く、難しく感じられるかもしれませんが、試験で出てくる単語を参考書で調べながら、解きまくってください。

繰り返していくと、本当に同じ問題の繰り返しということに気が付き、どこが出るポイントか分かってきます。

合格点は、3科目の合計が60%以上で、各科目は40%以上ですが、この勉強法で過去問がしっかり解ければまず問題ないでしょう。

 

自信がない方には

過去問を繰り返して、参考書で知識を肉付けしていく勉強法でやれる、と自信がある方はぜひ、このやり方を進めてください。

ただ、このような説明を聞いても、いまいち自信が出ない、勉強のイメージがわかないという方は、1日1時間、1ヶ月で合格できるように本と音声教材で学習をリードしてくれるこちらの教材がおすすめです。

衛生管理者試験に1回で合格するツボ式学習法

 

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

衛生管理者試験に最短期間で合格する勉強法教えます

 

業務命令の場合、落ちると周囲に知られて恥ずかしいというのもありますよね。独学でやっていく自信がない方は、早い段階で、教材買ってしまうのは得策です。

今なら、合格して、感想を送ると5000円がキャッシュバックされるので、ちょっと参考書を購入するくらいの金額です。

参考書を何冊かかって勉強するくらいでしたら、経済的、時間的なことを考えてもこちらの教材がお得ですね。

 

まとめ

このページでは、私が1ヶ月で第1種衛生管理者試験に合格した勉強法を紹介してきました。この試験の一番の肝は、過去問にありです。

「過去問を解いて、参考書で知識を肉付けする」のサイクルを繰り返していたら、ほぼ問題はありません。ぜひ過去問をダウンロードして、取り組んでみてください。

 

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。


資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-衛生管理者試験
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

衛生管理者試験に1ヶ月でほぼ確実に合格する勉強法

業務命令で、衛生管理者試験を受けるように言われたけど、 どう勉強したら良いのか分からない? 衛生管理者試験と聞いても、試験のイメージも浮かばない方も多いと思います。 私もそうでした。。。 衛生管理者試 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。