「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

健康編

ヘビーユーザーが使うべきでない使い捨てコンタクトとは!?

投稿日:

Pocket

このブログを読んでくださっている皆様の中にも、コンタクトレンズを使用されている方も多くおられると思います。

 

私もその一人でした。

今は眼鏡に変えて、コンタクトはたまに使っている程度ですが。

 

このブログでは、社会人になってからも自己投資として勉強を継続的に進めていくことをすすめていますが、何よりも健康な体があってこその、勉強であり、仕事ですよね。

 

そんな当たり前のことと思われるかもしれませんが、健康を失ってからでは、後悔しかできないことになってしまいます。

 

今日は、仕事や勉強を一生懸命される方が酷使される「目」の健康についてお話したいと思います。

 

「目」の健康を考えるならば、使ってはいけないソフトコンタクトレンズがあるんです。

 

この記事を読むことでソフトコンタクトレンズを選ぶ際に気をつける点が分かります。そして、コンタクトレンズの使い方を間違うと大変なことになってしまうことも知ることができます。

 

使ってはいけないコンタクトは?


結論からお話しますと、酸素透過率が80Dk/Lを切っているコンタクトレンズです。

 

毎日、長時間使うヘビーユーザーの方は、という前提つきです。

 

酸素透過率とは、コンタクトレンズがどれくらいの酸素の通りやすいものかを示す数値です。
この数値が高いほど、酸素が通りやすいレンズと考えてください。

 

コンタクトレンズを装着することで、目に酸素が行き届かなくなることが目の病気につながります。

 

そのため、コンタクトレンズの酸素透過率は非常に重要な値です。
コンタクトレンズを選ぶ際は、この値を良く見て選びましょう。

 

ちなみにワンデータイプでコスパがよいと人気があるボシュロムの「メダリストワンデープラス」の酸素透過率は残念ながら、24.4しかありません。

 

おすすめは、ジョンソン・アンド・ジョンソンの「ワンデーアキュビューモイスト」です。こちらの酸素透過率は118あります。

購入ご希望の方はこちらをクリックしてください。
通販で買うと、店舗で買うよりかなり安く買えます。

 

それでは、ソフトコンタクトを使用する上で気をつけるべきこと、コンタクトレンズを選ぶ際には何を気にしたらよいか?を説明していきます。

 

ソフトコンタクトレンズとは

ソフトコンタクトレンズは、水分を含む柔らかい素材でできたレンズです。
サイズは角膜をすっぽり覆うサイズで、ハードコンタクトレンズに比べると大きいです。

 

ハードコンタクトに比べて、装着時の違和感が少なく、スポーツなどの激しい運動をしてもずれにくいということで、今は主流になっています。

 

ソフトコンタクトの危険性は?

ソフトコンタクトレンズは装着感の良さや激しい運動も大丈夫ということで、広く普及していますが、危険性をよく理解しておかなければなりません。

 

なぜなら、目という非常にデリケートな場所に直接装着するものだからです。

 

実際、コンタクトレンズによる失明の症例は数多く報告されており、特に1日使い捨てのワンデータイプでの失明症例が多いということです。

 

どんな症例があるの?

角膜びらん
痛みを伴い、目が充血して涙が出る。角膜を保護する「上皮」がはがれ落ちて、その内部にある「実質」がむき出しになっている状態。コンタクトレンズ装用による酸素不足などが原因とされる。点眼や眼軟膏(なんこう)を塗布するなどの治療によって数日で回復する場合が多いが、再発性角膜上皮剥離へ移行する可能性もある。

 

角膜腫瘍
視力低下や痛み、充血、涙といった症状が出る。上皮がはがれ落ちて、内部の実質が傷ついている状態。放置しておくと、失明に至るケースもある。細菌やウイルスなど、コンタクト装用に伴う感染が主な原因。感染が原因の場合、原因となる細菌などに対する薬剤を点眼したり内服したりすることで、治療を行う。

 

角膜新生血管
充血や異物感といった症状を伴う。コンタクト装用に伴う慢性的な酸素不足が引き金となり、本来は血管がない角膜に血管が新生・侵入することが原因で起こる。コンタクト使用を控えることで症状が治まる。

 

巨大乳頭結膜炎
異物感や充血、粘度の高い白い目やになどの症状が出るほか、上まぶたの裏側に「乳頭」と呼ばれる小さなぶつぶつができる。コンタクトレンズに付着した汚れなどが原因となる。コンタクト使用をしばらく控えたうえで、抗アレルギー薬の点眼をすることで治療を行う。

 

原因は、コンタクトレンズの装着により繁殖した細菌、ウィルスやコンタクトレンズ装着に伴う酸素不足が主なものです。

 

何に気をつけたらよいのか?

使用期限を守る

まず使用期限を必ず守ることです。

1日使い捨てのワンデータイプのコンタクトで失明症例が多い理由は、使用期限を守らず、1週間、1ヶ月と使用期間を延ばしたためと言われています。

すぐに痛みや症状が出ないから大丈夫だろうと使い続けていくうちに取り返しがつかないことになってしまいかねません。

使用期限は必ず守りましょう。

 

指定の保存液を使用する

そして、保管用のケースでばい菌が繁殖しているのもよくある事例のようです。

指定の保存液を使用せず、水道水で洗って保存しておいたりすると、すぐにばい菌が繁殖します。
指定された保存液を必ず使用しましょう。

 

酸素透過率の高いレンズを使用する

最後に、冒頭でもお話しました「酸素透過率」の高いソフトコンタクトレンズを使用するということです。

ソフトコンタクトレンズは角膜への酸素を遮断してしまいます。

正しくは、ソフトコンタクトレンズについている水分を通して、酸素を供給します。
酸素透過率が低いコンタクトレンズを使用すると、目への酸素供給量が不足し、様々な症状が出てしまいます。

 

それを防ぐために、酸素透過率が高いコンタクトレンズを選ぶということになります。

具体的な数値は一般的に80Dk/Lを超えるものを選んだら良いと言われています。

 

酸素透過率が80を超えると、裸眼時の酸素透過率を100とした場合、コンタクトを装着したときの酸素透過率は97〜98%と言われています。これだけ酸素が供給されていれば、大丈夫という話です。

 

では、どのコンタクトレンズが酸素透過率80を超えているかというと、シリコーンハイドロゲル素材を使ったレンズということになります。

 

売れ行き商品は、ジョンソン・アンド・ジョンソンの「ワンデーアキュビューモイスト」です。酸素透過率は118です。

コスパが高いことで人気があるボシュロムの「メダリストワンデープラス」の酸素透過率は24.4です


すごい差ですよね。

ハードユーザーの方は、安いからという理由で「メダリストワンデープラス」を使用するのは危険です。

目の健康への投資と割り切って、「ワンデーアキュビューモイスト」などのシリコーンハイドロゲル素材を使ったものをぜひご検討ください。

 

通販で購入すれば、「ワンデーアキュビューモイスト」も非常に安く手に入ります。
ご購入される方はこちらをクリックしてください。

 

まとめ

このページでは、仕事や勉強で酷使してしまう目の健康についてお話しました。

 

コンタクトレンズを使用する際は、正しい知識をもって、レンズの選択をしなければ、目への負荷が高まり、病気になってしまう可能性があります。

 

ぜひそのことを肝に銘じて、説明書などもよく読んで、正しい使い方、自分にあったレンズ選びを行ってください。

 

 

あなたの成功を応援しています。
読んでくださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

資格・スキルアップランキング
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

-健康編
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

疲れ目を解消して勉強効率をあげるお手軽3つの方法!

昼間は仕事でパソコンとにらめっこ。   家に帰ってきたら、勉強でこれまたPCや本とにらめっこ。   こんな毎日を繰り返していると、疲れてくるのが目ですよね。   目が疲れ …

電車酔いに効果があった4つの行動

  先日、会社の出張で電車で長距離の移動がありました。     このブログをご覧になっている方には、 通勤など電車の移動時間を勉強にあてている方もおられると思いますので、 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC815点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら



  

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。