「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

TOEIC Part別攻略法

新形式対応 TOEIC Part(パート)1の攻略法

投稿日:

Pocket

 

TOEICにはパート別で問題が分かれています。全部でパート1〜7まであります。

 

この記事では、新形式に対応したTOEICパート1の攻略法を紹介していきます。

 

800点を狙うには満点をとりたいパートです。しっかり対策を練っていってくださいね。

 

 

TOEICパート1はどんな内容?

 

TOEICパート1はリスニング問題です。

1枚の写真があり、その写真を説明した英文が4つ流れます。

その4つの英文から正しいものを1つ選ぶという問題です。

 

問題は全部で6問あり、パート1全体で3分ほどです。

 

写真は、オフィス、公園、職場、物が並んでいる、お店の中、風景写真などがあります。

 

800点を狙うなら満点をとっておきたいところですが、迷ってしまう問題もあります。

 

パート1は試験のしょっぱなで満点とろうと思っているところで、迷う問題が出ると正直焦ります!

 

しかし、TOEICのリスニング問題の基本は、

 

 

分からなかったらあきらめる!

 

 

これ、すごく重要です。

 

引きずっている間に、すぐに次の問題に行きますので、次の問題もよく聞き取れないことになります。

 

TOEICをすでに受験された方はわかると思いますが、ドミノ倒してきに、分からなくなっていく、という最悪の事態になってしまいます。。

 

迷った時はあまりくよくよ考えすぎず、すぐに切り替えて次にいきましょう。

 

迷ったら、上を選ぶ、下を選ぶ、直感で選ぶなど何かルールを決めておくとよいですよ!

 

 

TOEICパート1の攻略法

さて、TOEICパート1の攻略法です。

 

まずは写真を見て、正しく情報を把握する必要があります。

 

例えば、この写真が題材だとしますと、写真を見て、

人数、男女、並び方、置いてあるもの、場所

などを把握します。

 

人数は3人だな

 

人の並び方は、左から男性、女性、女性の順番だな

 

机の上にプロジェクターが置いてあるな

場所は、学校?、オフィス?分からないな

 

などと写真を見て、情報を把握しておきます。

 

あとは、一つ一つの英文を聞いて、合っているか間違っているかをチェックしていきます。

 

どのタイミングでマークするかは好みがあるところですが、

私は、解答用紙に○☓をつけておいて、4番目の英文を聞いた直後に、

解答用紙にマークしています。

 

リスニング全部終わってから、解答用紙にマークする方法をとっていたこともありますが、結構時間のロスになってしまいますので。

 

マークのタイミングは自分にあうやり方を見つけてみてください。

 

TOEICパート1のおすすめ勉強法

 

私がやったおすすめの勉強法は、TOEIC公式問題集の問題を完璧になるまで解くということです。

 

 

完璧になるというのは、全ての英文が聞き取れて、意味がわかる状態にするということです。

 

正解だったか、不正解だったかはあまり関係ありません。

 

重要なのは、英文を聞き取れているのか、単語を理解できているかです。

 

TOEIC公式問題集の解説には、英文が全文掲載されていて、単語や文法の説明ものっています。

それを詳しく読んで、1つの問題に対して、4つの英文が理解できるようにします。

 

そして、もう一度問題を解いてみます。

 

全ての英文が聞き取れて、単語も理解できたらOKです。

 

聞いていて分からない英文があったら、解説を見て、理解する。

 

この繰り返しです。

 

私は、このやり方で3冊の公式問題集をやり込みました。

 

ディクテーション

TOEIC攻略でおすすめしている教材にスタディサプリTOEIC対策コースがあります。

 

スタディサプリTOEIC対策コースの詳細について知りたい方はこちらの記事をクリックしてみてください。

 

評判のスタディサプリTOEIC対策コースが最強だった件

 

TOIEC800ホルダーがスタディサプリをおすすめできる理由

 

 

 

TOEICサプリのパーフェクト講義では、

TOEIC満点ホルダーの関先生がPartⅠに関して、ディクテーションを推奨されています。

ディクテーションとは、英文の書き取りです。

 

書き取りをすると、分かっていないところはすぐに分かりますし、英文を聞く集中力が高まります。

 

私はディクテーションまではやっていませんでしたが、

この講義を聞いてからはやってみようかなと思っています。

 

まとめ

今回は、新形式に対応したTOEICパート1の攻略法を紹介しました。

 

TOEICの最初の問題なので、しっかり解いて、幸先の良いスタートを切りたい問題です。

 

何度も解いて、リスニング力と試験に対する感覚を身に付けていってください。

 

 

-TOEIC Part別攻略法
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

新形式対応TOEIC(トイック)Part3・4 の攻略法

TOEICのPart3と4はリスニングの長文問題です。   Part3は、2人か3人の会話を聞いて設問に答える形式ですが、 Part4は1人が話している内容を聞いて設問に答える形式です。 P …

新形式対応 TOEIC Part(パート)3・4の攻略法

新形式に対応したTOEIC Part3・4の攻略法を紹介します。   Contents1 TOEIC Part3・4はどんな内容?2 どんなシチュエーションが多い?3 解き方の注意点4 勉強 …

新形式対応TOEIC(トイック)Part5 の攻略法

スコア800点越えを目指している方にTOEIC Part5の攻略法を説明します。   Contents1 Part5はどんな問題?2 目標時間は?3 どんな問題が出るのか?4 Part5の対 …

新形式対応TOEIC(トイック)Part7長文問題の攻略法

TOEICで高得点を狙う場合、攻略に苦労するのがPart7の長文問題でしょう。 リスニングを終え、Part5、6を終えて、へろへろな状態でドドーンとやって来ます。 しかも、文量が多い!そして時間がない …

TOEIC(トイック)で850点達成した長文問題対策を徹底解説!

2018年4月8日に受験したTOEICの結果が出ました。 結果は、 Listening:425 Reading:425 Total:850 でした。 これまでのベストスコアは815でしたので、ベスト更 …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。