TOEIC Part別攻略法

新形式対応 TOEIC Part(パート)2の攻略法

投稿日:

Pocket


新形式に対応したTOEIC Part2の攻略法を紹介します。

 

TOEIC Part2はどんな内容?

TOEIC Part2はリスニングの応答問題です。

 

1つの質問または文章とそれに対する3つの答えがそれぞれ1度だけ放送される。印刷はされていない。設問に対して最もふさわしい答えを選び解答用紙にマークする。

 

こちらは質問文も解答文も何も書かれておらず、
質問の英文と3つの解答文を聞き取って、1つを選ぶというものです。

 

全部で25問あります。

 

TOEIC Part2で気をつけたいこと

このPartは、結構苦手意識を持たれる方が多くいらっしゃいます。

 

質問の英文が聞き取れないと、どうしようもなくなってしまいます。

 

特に質問の最初の単語を聞き取れないと、どうしようもなくなっちゃいますね。

 

なので、特に意識してもらいたいのが、TOEICリスニング問題の鉄則

 

 

迷ったら引きずらない

 

 

ということです。

 

ある程度、直感でどんどん解答していってください。

 

パッと答えが分からなかったら、何か自分ルールを作って、解答してしまってください。

 

例えば、

 

迷ったらAにする。

 

2つの選択肢で迷ったら下側にする。

 

などです。

 

なぜかというと、引きずっている間に次の問題が始まってしまうと、非常に高い確率で次の質問文の最初の単語を聞き取れなくなってしまうからです。

 

質問文の最初の単語が、

 

Whereなのか

Whyなのか

Whenなのか

 

そこが聞き取れないと、解答を選べません。。。

 

切り替える気持ちが重要です。

 

TOEIC Part2の攻略法

私がやった勉強法は、TOEIC公式問題集の繰り返しです。

 

 

質問文、解答文すべてが全文しっかり聞き取れて、意味が理解できるまで繰り返し聞きました。

 

公式問題集の解答・解説には全文が掲載されていますので、聞き取れない単語や意味が分からない文章が出てきたら、そこを見て、単語を覚えたり、文章構造を理解して、再び、リスニングする。

 

これを繰り返して、3冊分をマスターしました。

 

実際の試験の中では連続して25問続くので、途中、集中力が落ちてきてしまうことがあります。

 

集中力を維持するためには、公式問題集などで25問続けて集中して解くということを繰り返して置くことが必要です。

 

体に覚えさせるということですね。

 

問題と問題の間の感覚が分かってくると、次の設問までの一瞬の空き時間を利用して、Part3やPart4の先読みをするということもできるようになっていきます。

 

リスニングは45分の時間をいかに効果的に使うかが勝負ですので、何度も解きながら、時間の使い方も研究してみてください。

 

まとめ

 

今回は、TOEIC Part2の攻略法について紹介しました。

 

淡々と問題が進んでいきますので、その流れにうまく乗りながら、解いていくことが重要です。

 

特に、質問文の最初の単語をしっかり聞き取ることが鍵ですね。

 

-TOEIC Part別攻略法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

新形式対応 TOEIC Part(パート)3・4の攻略法

新形式に対応したTOEIC Part3・4の攻略法を紹介します。   Contents1 …

新形式対応TOEIC(トイック)Part7長文問題の攻略法

TOEICで高得点を狙う場合、攻略に苦労するのがPart7の長文問題でしょう。 リスニングを終え、P …

TOEIC(トイック)で850点達成した長文問題対策を徹底解説!

2018年4月8日に受験したTOEICの結果が出ました。 結果は、 Listening:425 Re …

新形式対応TOEIC(トイック)Part5 の攻略法

スコア800点越えを目指している方にTOEIC Part5の攻略法を説明します。   Co …

新形式対応TOEIC(トイック)Part6 の攻略法

スコア800点越えを目指している方にTOEIC Part6の攻略法を説明します。   Co …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。