「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

投稿日:

Pocket

 

現代はストレス社会

 

多くの人がそう言いますよね。

 

Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。

 

みんなストレスで苦しんでいるのが、まぎれもない現代社会なんですよね。

 

そもそもストレスとは何かを調べてみると、Wikipediaではこんな書かれ方してます。

ストレス(英: stress)とは、生活上のプレッシャーおよび、それを感じたときの感覚である。オックスフォード英語辞典では、苦痛や苦悩を意味する distress が短くなった単語とされる。

 

精神的なストレス:責任、プレッシャー、不幸、苦痛、不安など

生体的なストレス:暑さ、寒さなど

 

が加わったときにそれに対応するために示す、精神的、生体的な反応ということでしょう。

 

悪くとられることも多いストレスですが、

ストレスが全くない状態で生活するとどうなるか

をDonald Hebbという心理学者らが行った「感覚遮断」という実験で明らかになっています。

 

被験者は、防音室に入り、トイレや食事以外はずっとベッドに横にさせられ、外部の音も遮断されるという環境。ゴーグルもしていたそうです。

 

外部からの刺激という刺激が遮断されている状態ですよね。

 

こんな状態に放置されると被験者は数日ももたなかったということです。

 

そして、次のような支障が出たということ。

 

  • 思考に支障をきたす
  • ものごとを論理的に考えられなくなる
  • 幻覚や幻聴を経験する

 

つまり、外界からの適度な刺激=ストレスは正常に生きる上で必要ということです。

 

ストレスとはうまく付き合っていくことが必要ということですので、ストレスを感じるからと言って、なくそうとばかりしない方が良いということをまずはじめにご理解ください。

 

さて、前置きが長くなりましが、この記事では、大手企業で10年以上勤め、同期で最速出世組にいるわたしが、仕事からくるストレスにうまく向き合うコツについて紹介します。

 

 

仕事からくるストレスにうまく向き合うコツとは?

 

自分で抱えない

 

わたしの中で、仕事で感じるストレスの1位は仕事のプレッシャーです。

 

職責があがるイコール責任が増えるということですから、出世するとプレッシャーはどんどん増えていきます。

 

プレッシャーに耐える力も求められるのですが、それ以上にそのストレスをいかにうまく扱えるかが重要なんです。

 

何かプレッシャーがかかる局面を迎えたら、すぐに吐き出すことをお勧めします。

 

自分一人で抱えてしまい、誰にも話ができない状態になると、その問題がどんどん巨大化し、抱えきれない化物のようになってしまいます。

 

言ってしまうと楽になった経験あると思います。

 

これはなぜかというと、問題を客観的に見れるようになるという側面が大きいと思ってます。

 

自分一人で抱えている時はとんでもない大きな問題に思えるけど、話してみると、他の人も同じような経験していることがわかったり、これまでの前例がわかったり、いろいろ客観的な情報が入ってきます。

 

それと比べると、こんなもんか、と自分の問題を冷静に見ることができますからね。

 

職責上、どうしても話ができない問題にぶつかることもあると思います。

 

その場合は、ストレートにそのことを話さないまでも、

 

「最近、こんな感じのことで悩んでいるんだよね、、、」

 

と話してみたらよいですよ。

 

わたしは仕事上で起こった問題を話しやすい人が周りに何人かいるので、何か問題があると話しています。

 

代わりに誰かが大変な状況になったら、聞いてあげますよ。

 

そうやって、過剰なストレスは緩和してます。

 

 

早いうちに対処する

 

問題は小さいうちに対処しておけば、何とかなることが多いです。

 

反対に大きくなってからでは、手を付けられなくなってしまうことがよくあります。

 

まさに「マッチ一本火事の元」です。

 

 

何か問題がおこったとき、すぐさま対応して、火消しすることが大切ですよね。

 

問題が起こってしまうと、無かったことにしたい、気づかれたくないという気持ちが働きますが、そのまま隠し通せることは少ないんです。

 

後でそのことが周囲に知れ渡るよりも、最初にきっぱりと周囲に状況説明して、謝罪して、対応策をとる方が、周囲の信頼を集められるものです。

 

芸能人のスキャンダルでも、謝罪会見のタイミングや、会見内容で、命運が変わっているのが、そのことを如実に物語っています。

 

問題が起こった祭は早い段階で腹をくくり、初動対応に全力を尽くすことで、ストレスは小さくて済みますよ。

 

 

周囲の評価を気にしすぎない

 

サラリーマンはある意味、業績よりも周囲の評価が重要視される世界です。

 

だから、ついつい周囲の評価を気にしすぎてしまいます。

 

しかし、一方で周囲の人たちはいつまでも一緒に仕事をしている訳ではありません。

 

大手企業であれば、数年で人事異動があって、環境が変わっていきますよね。

 

もし、ある人と仕事上でぶつかって、関係が悪くなったり、ウマが合わない人が現れたとしても、一定期間の辛抱だ、という考えを持っておくのがよいですよ。

 

大変なときはその環境がずっと続くと考えてしまいがちですが、そんなことはありません。

 

苦手な人と付き合う術(すべ)を学ぶ期間と割り切って、期間限定で向き合いましょう。

 

 

まとめ

 

今回の記事では、仕事からくるストレスの向き合い方のコツについて紹介しました。

 

ストレス社会を生きる中で、そのストレスをどのように扱うかは人生を生きる上での最重要課題といっても過言ではないですよね。

 

ぜひストレスとうまく向き合いながら、健康的な社会人ライフを送ってください。

-モチベーション編
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強が長続きしない人はこれを意識してみよう

勉強が長続きせずに困ること多いですよね。 三日坊主という諺にもあるくらいなので、昔から悩んでいる人は多かったのだと思います。 どうやったら勉強を継続的にできるかは、勉強で成果を出していくために気になる …

最初の一歩を踏み出せるかどうかで人生は変わる

何かをはじめるきっかけは、ささいなことの場合が多いですよね。   そのささいなことを通して、最初の一歩を踏み出すか、踏み出さないかで、人生は大きく変わることがあります。 大きな成功をおさめて …

no image

やる気がでる言葉

偉人たちの勉強に関するやる気が出る言葉を紹介します!   学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。 アルバート・アインシュタイン   …

勉強したらどんな良いことがあるのか?

忙しい中、へとへとになりがら、頑張って勉強したら、どんな良いことが待っているのか?私の体験にそって、勉強して得られるものについて話をします。   勉強することで得られるものは? このブログで …

勉強は集中力が命です!

勉強する上で重要なことは、集中力です。   勉強の方法、参考書、先生、、、もちろん大切ですが、集中力という前提があってです。 勉強する際に集中できないと、どんなに良い方法、参考書、先生でも、 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。