「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

大手企業の実話

【大手企業の実話】 年収を上げるためにやっておきたい3つのこと

投稿日:

Pocket

 

大手企業では、実績と能力を評価されて、ボーナスや基本給の額を決められるケースが多いです。

よく覚えてほしいのは、給料は、実績や能力ではなく、「評価」で決まるということなんです。

 

実績や能力を上司というフィルターにかけられて、評価されるんですね。

 

この評価の積み重ねが出世に影響してきます。

 

でも、青二才のときは、実績や能力で勝負したいと思いますよね?

 

この勘違いすると、せっかくの実績や能力がもったいないことになりますので、

出世したい人は気をつけた方がよいですよ。

 

この記事では、評価を上げるためにやっておきたい3つのことを紹介します。

 

 

前向きな発言は評価に大きくプラスに働く

評価をする際には、客観的な情報に基づいて評価するように意識はしますよ。

私も何人もの部下の評価をしている人間です。

しかしですね、限界はあります。

やはり、印象というのは大きいんですよ。

 

その印象に大きく影響するのは何か?

 

 

一言で言うと、発言ですね

 

 

発言をよく聞いていると、

この人、どんな気持ちで仕事しているのか、見えてきます。

 

イヤイヤやってる人は、イヤイヤ感が出ますよ。

 

前向きにやっている人は、前向き感が出ますよ。

 

「もっとこうした方がよいんじゃないですか?」

「次、これやってみましょうよ!」

「次はもっと良い結果出るようにトライしてみます」

 

こんな発言を繰り返している人は、印象いいですよ。

 

 

重要なのは、発言じゃなくて行動でしょ。

だまってやっても、行動見てくれよ!

 

 

と青二才は思うわけですよ。

 

 

でもね、上司は何人も部下がいるんだから、そんな詳しく一人一人の行動は見てられません。

 

 

同じ、行動をしているなら、精一杯、良い印象与えた方が給料あがりますよ。

 

 

結論から明確に報告できるようになっておく

上司は部下の仕事の状況がいつも気になっているんです。

 

あなたが部下の立場なら、いちいち面倒くさいな、と思ってしまうかもしれませんけど、

「最近、仕事は順調に進んでる?」

とか聞かれますよね。

 

この時、「特に問題ないですよ」

だけで、触れられなたくないオーラ満点を繰り返していると

あんまし、評価は良くないですよ。

 

上司から見ると、部下の行動があんまし見えないからです。

 

毎回じゃなくても、上司から見て、状況がわかるように、簡潔に報告してくださいね。

だらだらとはNGです。

 

まず、結論を意識してください。

 

「今は、A、B、Cの業務を進めています。
メインはAです。
こちらは、ほぼ計画通り進んでますが、一点課題が出てます。
業者からの部資材供給が遅れていて、納期が遅れる可能性が出ています。
業者と調整中ですので、進捗あったら、また報告させてもらいます。」

 

こんな感じでも、情報入れておくと、上司は部下の動きが見えて、安心します。

そして、課題をちゃんと認識して、アクションも起こしているんだな、と評価は良いですよ。

 

最後まできっちりやり遂げる

 

頑張っても、なんか最後が曖昧になってしまう人多いんですよね。

 

これは仕事のツメが甘いんです。

 

このあたり、上司はよく見てますよ。

ちゃんと最後までやりきっているのか。

話聞いていると分かるんです。

 

ああ、途中で適当になっちゃってるね。と

 

適当にできるもっともらしい理由はいくつもありますよ。

 

他の業務が忙しくなった。

優先順位が下がった。

などなど

 

でも、もしやらないんだったら、その時点で、一言言っておくべきですね。

 

言わないなら、最後ちゃんと結果が出るまでやる。

 

こういう仕事の進め方している人は、信頼できます。

 

曖昧になる人はだんだん信頼できなくなります。

 

仕事任せても、なんかうやむやになっちゃうと、リスクを感じてしまいますから。

 

まとめ

 

今日は、評価を上げるためにやっておきたい3つのことを紹介しました。

 

  1. 前向きな発言
  2. 結論から明確に報告できるようになっておく
  3. 最後まできっちりやり遂げる

の3つです。

 

共通して言えるのは、上司の立場も考えて、仕事ができているかですよね。

 

この辺は、センスの問題もありますが、

 

出世する人は、ほぼ間違いなく、もう一つ上の人の視点で考えることができてますよね。

-大手企業の実話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【大手企業の実話】賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方

マネジャーになると、仕事の進め方が一変します。 それまでは自分に与えられた業務を自分一人の力、あるいは数人の協力者と遂行していけば良かった。 ところがマネジャーになると、組織を守る必要が出てきます。 …

【大手企業の実話】ビジネスパーソンは得意を伸ばせば成功できると考えている人に1つ提言させてほしい

私は大手一流企業と位置づけられている企業に10年以上勤めています。   これまで、ビジネスパーソンが成功するために何をするべきなのかを考えてきました。   特によく議論になるのが、 …

【大手企業の実話】 残念な社員に共通する3つのこと

  私はいわゆる大手一流企業に勤めて10年を超えています。 いろいろな人を見てくる中で、 この人、残念だな、と思う人に結構会ってきました。   私が「この人残念だな」と思う人は、他 …

【大手企業の実話】仕事で求められるコミュニケーション能力とは

仕事で求められる能力のランキングを見ると、「コミュニケーション能力」が上位に出てきます。 実際に仕事をしていて「コミュニケーション能力」が重要なのは間違いないと感じています。 しかし、コミュニケーショ …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。