「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

モチベーション編

【社会人必見】3ヶ月以内に成果を出す勉強法はこれ!

投稿日:

Pocket

あなたが何か勉強して、成果を出したいと考えているならば、
短期間で確実に成果を出せる方法があります。

その方法はどんな勉強にも効果があることが実証されています。

そんなうまい話あるはずないでしょ。

そう思われますよね?

でも、この方法は過去から知られていて、ビジネスの場でもよく利用されている方法なんです。心理学的に根拠がある方法なんですね。

この方法を使うことで、成果を出す確率はぐっと高まり、期間も短くなります。3ヶ月以内に効果は見えてくるでしょう。

今回は、その方法を分かりやすくご紹介します。

 

人間にはコミットメントに一貫した行動をとる性質がある。

コミットメントとは?

まず知っておいてもらいたい、人間の心理があります。

「人はコミットメントに対して、一貫した行動をとる性質がある」ということです。

 

コミットメントとは、

「立場を明確にすること」
「公言すること」

だと思ってください。

 

例えば、TOEICで800点をとりたいと思っているとします。

 

心の中で、TOEIC800点を目標にしようと思っているだけでは、コミットメントにはなりません。

 

コミットメントにするためには、次のような行動が必要です。

 

紙に次のように書き出す。

「6ヶ月後のTOEICで800点を越える」

 

あるいは、同僚に次のように話す。

「次のTOEICで800点を越えるよ」

 

周りに言う方がより、コミットメントが強いですよね。

 

コミットメントに対する人間の行動原理

一度、コミットメントをして、自分の立場を明確にすると、

それ以降の自分の行動をその立場と一貫させて行動するようになります。

 

これが、「人はコミットメントに対して、一貫した行動をとる性質がある」ということです。

 

 

あなたにもそんな経験ありませんか?

 

友人に一度、遊びの約束をしてしまうと、あまり行きたくなくなっても、よっぼどのことがないと約束を守りますよね。

 

これも立派なコミットメントと一貫した行動です。

 

ビジネスの場ではどのように使われているの?

例えば、住宅の購入を例に取ってみましょう。

展示場に行って、家を見ていると、営業さんが声をかけてきます。

そして、用紙をもってきて、一通り記入させられます。

 

その用紙には、

いつごろ購入予定か?
頭金はいくら準備できるのか?

を書く欄があります。

 

お客さんの状況を把握する以上に、これはコミットメントさせるために書かせているんですよ。

お客さんは記入することによって、自分はこれくらいの時期に、頭金いくらを払って、住宅を購入する、という立場を表明することになります。

 

何の拘束力もないはずの情報ですが、お客さんはこれを書いてしまうと、このコミットメントに従った行動をとる確率が上がることが知られています。

これがコミットメントと行動の一貫性を使った、営業方法の一つです。

 

どうやって勉強に応用するのか?

ここまで説明すれば、どうやってコミットメントと行動の一貫性を勉強に使うかはお分かりになると思います。

勉強を始める前に、立場を表明して、コミットメントするんです。
時期と明確な目標を決めると効果的です。

どんなコミットメントの仕方があるか、代表例を示します。

1.紙に書いて立場表明する
2.周囲の人に話して立場表明する
3.身銭を切って立場表明する

この3つであれば、3>2>1の順番に効果があります。

やはり、身銭を切るということは、非常に効果があるんですね。

ある意味、背水の陣に自分を追い込むということですから。

ライザップが高額なのは、このコミットメント効果を利用している良い例です。

ですから、勉強する際には、可能な範囲でお金はケチらない方がよいですよ。

お金をある程度、使った方が、コミットメントとしての効果は大きくなります。

そして一般的には、高額な教材ほど、質が良いものになってきますので、
効率もよくなります。

 

まとめ

あなたが普段、仕事が忙しくて、なかなか勉強に時間がとれないなら、ちょっと奮発して、高めの教材を購入してみてください。

 

コミットメントと行動の一貫性の原理が働いて、きっと成果がついてきます。

 

-モチベーション編
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

仕事のストレスとうまく向き合う3つのコツ

  現代はストレス社会   多くの人がそう言いますよね。   Google Trendsで調べた「ストレス」の検索ボリュームの上がり方もはんぱないです。   み …

なぜ社会人に動画を使った勉教をすすめるのか

勉教といっても方法はいろいろあります。   専門書や参考書を読む 単語帳を暗記する 誰かに教わる 動画を見る ・・・   持っている知識やモチベーションによってどの手段をとるかは異 …

社会人の勉強時間の平均を知ったら行動するしかないという話

社会人の勉強時間の平均ってどれくらいなんだろう? 休みの日に勉教していると、ふと考えることがありました。 リクルートが調査しているんですね。 社会人の「自主的」な学習の実態   要点をまとめ …

勉強法に効く呼吸法を徹底解説!!すぐ実践できる呼吸法を紹介します!

  人が呼吸をする回数は、どれくらいか考えてみたことありますか?   普通の呼吸だと、1分で15回くらい。1日にすると2万回以上の呼吸をしていることになります。一生では、6~7億回 …

no image

どうやって勉強のモチベーションを上げたらよいのか?にお答えします

勉強を始めるきっかけは、それぞれかと思います。 なかには、会社から言われて、いやいや試験を受けないといけない、というケースも多いですよね。 僕も半分くらいは、会社に受けろと言われて、あるいは、昇格試験 …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。