キャリアップ・昇格

【成功の秘訣】社会人は勉強する前にやらないことを3つ決めよう!

投稿日:

Pocket

社会人が勉強する場合に何よりも障害になるのが勉強時間がとれないことです。

仕事でただでさえ忙しいのに、その上勉強時間を確保する必要があるから

当たり前のことですよね。

 

だから、勉強を始める前に、どうやって勉強時間を作るかをしっかり作戦立てないといけません。

今までと同じ生活では、勉強時間がとれなくて挫折してしまうケースが多いんです。

 

私がおすすめするのは、やらないことを決めるということです。

 

単純です。

 

1日24時間は変わらないですから、その中に、もう一つ、勉強時間を詰め込もうとしている。

だったら、今までやってきたことを、取り除かないといけませんよね。

 

生活の中に勉強時間が収まれば、無理なく勉強を続けていけますから、自然と結果が出てきます。

 

やらないことをいくつ決めたらいいのか?

次にやらないことをどうやって決めていくかですが、最低でも3つはあげてみてください。

1日の生活を振り返って、これは無駄な時間だな、削ってもよいな、という時間を3つあげてください。

 

例えば、

家に帰ってきて、ソファーに座って、とりあえずテレビをつける
(テレビをつけてから、30分以上は見てしまっている)

夜練る前にあまり意味もなくネットサーフィンしている

朝目が冷めてからも布団の中で1時間くらいゴロゴロしている

などなど

 

自分の生活を振り返ってみると、何か出て来ると思います。

 

1つだけあげて、それを省こうと実行していくよりも、3つあげて、その中から良いものを選ぶ方がうまくいく確率があがります。

 

習慣は思っているより根深い

 

なぜなら、習慣は思っているより根深いものだからです。

3つあげてもらった内容は、どれもあなたの習慣になっているものですよね。

 

その習慣は1週間、2週間でついたものでなく、何年もかけてついてきたものだと思います。

それをすぐに取り除くのはなかなか難しい。

 

家に帰ってきて、ビールを1本あけることが習慣になっていたら、いきなりそれをなくすのは結構しんどいですよね。

最初は大変ですが、新しいことを繰り返していくと、だんだんとそれが習慣になっていきます。

1つだけだと挫折する可能性があるので、2つ、3つと用意しておいて、いろいろ試してみてください。

まずは時間確保を習慣化することが、成功の第一STEPになります。

——————————-

このブログでは、給料があがって、今後に活かせる資格第1位として、TOEIC800点をおすすめしています。ちなみに、第2位は英語を仕事で使えるレベルにすることです。

TOEIC800点を目指す方にはリクルートが出しているスタディサプリEnglishが圧倒的におすすめです。これを使わないのは本当にもったいないレベルです。

スタディサプリEnglish TOEIC対策コース



スタディサプリEnglishを使って、30日3000円で100点以上アップさせる使い方はこちらの記事で紹介しています。

スタディサプリTOEIC 徹底攻略ガイド 30日3000円で150点アップする方法

TOEICの勉強法に悩まれている方はぜひご欄ください。

——————————-

-キャリアップ・昇格
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

部下の育成が上手な人は知っているたった一つの大事なこと【効果絶大】

サラリーマンが抱える大きな悩みの一つが部下の育成でしょう。 部下をもった瞬間から、周囲から期待される …

早い出世の理由を考察して分かった出世に必要な5つの要素とは!?

  ちょっと腹が立つようなタイトルですみません。   自慢したい訳ではないのです …

社会人の勉強 最初に何をやるのが効率的か?

社会人で勉強をし始めると、学生時代に勉強したことをイメージしながら勉強されるかもしれませんが、学生と …

出世する人の違いは行動に移すかどうか、そして更にもうひとつの違いとは

早く出世し、どんどん先を走っていく人たちを見ていると共通点があります。 その一つは、行動しているかど …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。