「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

マネジメント

【大手企業の実話】賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方

投稿日:

Pocket

マネジャーになると、仕事の進め方が一変します。

それまでは自分に与えられた業務を自分一人の力、あるいは数人の協力者と遂行していけば良かった。

ところがマネジャーになると、組織を守る必要が出てきます。

部下の育成、他の部門との交渉、上司への報告、いろいろな責任が発生してきます。

実務は自分の手から離れていき、部下がうまく進めていけるようにコントロールしていかなければなりません。

つまり、自分でやってきたことを、部下を通してやることになる、という大きな変化がやってくるのです。

自分では高い水準で仕事を進めてこれたのに、部下や他部門をうまく動かすことができず、マネジャーになってから苦労している人を多く見ます。

全く異なる能力が試されると考えて、マネジャーの仕事に臨まなければならないのです。

この記事では、私がこれまで見てきた数多くのマネジャーの中から賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方を紹介します。

 

賢いマネジャーに共通する3つの仕事の進め方

プライドを捨てて、謝ることができる

交渉をしていると、相手の言い分があきらかに間違っていることもあります。

そんな時、ついカッとなって、売り言葉に買い言葉を返してしまう人を見かけます。

BさんがAさんに、ある案件を進めるために、パワーを貸してもらう交渉をしていることを考えてみます。

Aさん「その件は、前々からパワーがないからこちらでは協力できないって言っているでしょ。また話を持ってこられても困りますよ。」

Bさん「いやいや、前は少し時間がたったら、パワーに余裕ができるかもしれないって言ってたじゃないですか。こちらだって、これまでいろいろ協力してきているのに、そんな対応はひどいんじゃないですか」

この場合、BさんはAさんの態度にカッとなってしまい、言葉を返してしまいました。
こんな返答をしてしまうと、交渉は進みません。

まず交渉にあたり、肝に銘じておくことは、「人は感情で動いている」ということです。

気持ちが乗らないと、うまくいく話も前に転がりません。

賢いマネジャーはその点をよく心得ていて、自分のプライドを捨てて、すぐに謝ることができます。

さきほどの場面だと、私のこれまでの経験では、賢いマネジャーCさんは共通してこんな返答をしています。

Cさん「Aさん、本当に無理言ってすみません。Aさんのところは最近、繁忙なのも承知でお伺いしています。ただ、この件は、会社にとって大きな案件でどうしても逃すことができないんです。10%だけでも良いので、力を貸してもらうことできないでしょうか。」

自分の感情を抑えながら、案件が少しでも前に転がることを第一優先にして、言葉を選びます。
そして、相手のプライドを傷つけないようにします。相手のプライドを傷つけてしまったら、交渉決裂ですからね。

 

決めたことは必ず実行する

やると決めたことは必ず実行する。

これも賢いマネジャーに共通する点です。

当たり前のことではあるのですが、これができていないマネジャーが本当に多いんですね。

忙しさの中で優先順位が下がってしまい、後で突っつかれるまでやらない。

私も身につまされますが。

しかし、賢いマネジャーはやると決めたことは必ず実行してきます。

しかも、早い段階でパッと動きます。

時間が経てば経つほど、動きにくくなりますからね。

きっちり決めたことを実行してくる人には信頼が集まりますし、言葉にも説得力があり、周りからも一目置かれるようになっていきます。この積み重ねが大きいんですよね。

 

外堀を固めて交渉する

交渉を進める上で、もう一つ上の人に話しをもっていって、了承をもらう。
あるいは、上位方針と一致させて、断れない大義名分を持ってくる。

などの方法をとって、賢いマネジャーは外堀をきちんと固めてから交渉を進めます。

いきあたりばったりでは進めません。

一般のマネジャーは、情に訴えたり、勢いで押し切ろうとします。
外堀を固めた方が交渉の確率が上がるのは目に見えていますよね。

 

まとめ

今回は、賢いマネジャーに共通する仕事の進め方を紹介しました。

プライドを捨てて、謝ることができる
決めたことは必ず実行する
外堀を固めて交渉する

マネジャーとして仕事を進めていく上では、どうやって人に動いてもらうか、ということが最重要課題になります。普段から、どんな時に周囲が動いてくれるのか、また反対に自分はどういう働きかけをされた時に動いているのかを研究すると、マネジャーとしてどんな働きかけが有効なのかが見えてきますよね。

-マネジメント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【大手企業の実話】仕事で求められるコミュニケーション能力とは

仕事で求められる能力のランキングを見ると、「コミュニケーション能力」が上位に出てきます。 実際に仕事をしていて「コミュニケーション能力」が重要なのは間違いないと感じています。 しかし、コミュニケーショ …

マネジメントとは何かを考えてみる

このブログを読んでいる方にはマネジメント層の方も多くおられると思います。 私もマネジメントしている身であり、よりよいマネジメントをするために、日々努力しています。 マネジメントという言葉はよく使われて …


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。