ネイティブイングリッシュ

【体験レビュー】ネイティブイングリッシュ編 Day1〜7(week1)英語で土砂降りは何ていうの?

投稿日:

Pocket

ネイティブイングリッシュの体験レビューをリアルタイムで公開していきます。

実際に使用してみてどうだったのか、本音レビューです。

購入を検討されている方にとって有益な情報になるように、発信していきます。

 

 

Day1〜7 基本のあいさつ

今週はDay1〜Day7までやりました。

テキストにもいろいろ書き込みながらやっています。

【Week1:基本のあいさつ】
Day1,2:基本のあいさつと返答
Day3,4:久しぶりのあいさつと近況
Day5,6:天気
Day7:今年の冬の予報

ネイティブイングリッシュを実際に使い始めて最初の1週間になります。

感想としては、ネイティブの感覚がわかるように工夫されていると感じました。

例えば、元気ですか?では次のフレーズと説明があげられています。
テキストにはもっと詳しい説明がのっていますが、ブログにはざっくりとのせておきます。

 

How are you doing?
←doing をつけることで、少しくだけたニュアンスになる。

How’s it going?
←going を省略してHow’s it?だけで使うと、よりフランクな印象になる。

What’s up?
←親しい間柄で使うとカジュアルな挨拶。

 

教科書では、How are you? で教えてもらうので、それしか表現が分からないですよね。
元気?と聞くだけでも、これだけいろいろな言い方があるとは面白いです。

場面に応じて、使い分けができるようになっていきたいなと思いました。

こういったことが知れるように工夫されているので、新たな発見が多いです。

 

天気関連の表現

ちょっとお勉強として、私が調べた天気関連の表現を私の備忘録もかねてご紹介しておきます。

梅雨 rainy season
直射日光 direct sunlight
日陰 in the shade
熱中症 heatstroke
熱中症になった I got heatstroke.
脱水症状 dehydration

土砂振りの雨 It rains cats and dogs.
It’s pouring.
小雨が降っている It’s drizzling.
雷がなっている It’s thundering.

土砂振りでは cats and dogs が使われるんですね。
なぜネコとイヌ?と疑問に思い調べてみると、

ネコとイヌを一緒にすると大暴れして収拾がつかなくなることから、
土砂降りをあらわす様子として使われているそうです。

 

日本語ではない表現で面白いですね。

ただ、ちょっと固めの表現のようなので、It’s pouring.を使う方がナチュラルなようですよ。

 

 

-ネイティブイングリッシュ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【体験レビュー】ネイティブイングリッシュ編 Day43〜49(week7) ちょっと待ってね

  ネイティブイングリッシュの体験レビューをリアルタイムで公開していきます。 実際に使用し …

【体験レビュー】ネイティブイングリッシュ編 Day50〜55(week8) 日本の伝統行事

  ネイティブイングリッシュの体験レビューをリアルタイムで公開していきます。 実際に使用し …

【体験レビュー】ネイティブイングリッシュ編 CDのダウンロード完了

ネイティブイングリッシュの体験レビューをリアルタイムで公開していきます。 実際に使用してみてどうだっ …

【体験レビュー】ネイティブイングリッシュ編 Day15〜21(week3)秋らしくなってきた

ネイティブイングリッシュの体験レビューをリアルタイムで公開していきます。 実際に使用してみてどうだっ …

効果抜群!ネイティブイングリッシュを本気で使い倒す学習スケジュールをTOEIC850ホルダーが紹介

1日6分、聞くだけでラクに話せる!とうたっているネイティブイングリッシュ。 英会話教材の中でかなり人 …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。