キャリアップ・昇格

京大出身社会人が考える大手企業で出世コースに乗るための戦略

投稿日:

Pocket

給料を増やしたいと考えたら、一番てっとり早いのは出世することですよね。

私の会社の場合、出世が早い人と遅い人では、入社10年前後では年収ベースで300万以上は違います。20年たつと、1000万以上開きます。

とは言っても、出世するには、
賢くないと無理、
部下をうまくマネジメントできないと無理、
営業成績上げないと無理、
運がよくないと無理、
そして
自分には無理だろう、、、

心の中であきらめてしまっている人多くいませんか?

今回は私の体験も踏まえて、出世コースに乗るための戦略を考えてみました。

この記事をしっかり読んで実践すれば、私の経験上、出世コースに乗れる確率はぐんとあがります。

 

4つの壁の話

ビジネスの世界では、お客さんにものを購入してもらうために、越えるべき壁として、

4つの壁がある

と言われています。

Not open
Not read
Not believe
Not act

です。

Not open

心を開いてくれない。
ダイレクトメール、チラシ、ネット広告を開いてくれない
という段階です。

認知されていないと言うこともできます。
そもそも知られていない、土俵の外という状況です。

Not read

読んでくれない。
存在は知っているけど、興味がないから、時間をかけてまで読むことはしない。
商品について、興味がないという段階ですね。

Not beleive

興味をもって商品について調べてみたり、説明を読んでみた。
だけど、信じてくれない。

お金払って買っても、そんなによくなさそう。
価値を信じてもらえない、という段階です。

Not act

商品の価値を信じてもらい、お金を払って買ってもらう段階です。
心が動き、わくわくする心を持ってもらい、行動に移ります。

こんなプロセスを踏んで、消費者は購入に至るという話ですね。

 

4つの壁の話をどうやって出世に応用する?

この話を出世に応用して、出世コースに乗るための戦略を考えてみます。

Not open

これはどんな段階かと考えてみると、
そもそも興味をもってもらえないということです。

会社に入っている以上、認知されていない段階はありませんが、
目立たないということですね。

まずこの段階を突破するためには、目立つ必要があります。
認知されるためです。

目立つための戦略

素早いメール返信

これは少ない労力で目立つための最善の方法です。
毎回メール返信が素早い人は、仕事ができると思われます。
本当です。
そんなに考える必要がない返信は、ぱぱっとやってしまいましょう。

 

元気良い返事

元気の良い返事は気持ち良いものです。
呼ばれたら、「はい!」を大きな声で返事しましょう。

TOEIC800点とる

いきなり、ぐぐっとハードルあげました。
でも、これは効きますよ。
私もこれは大きな武器になりました。

TOEIC800点以上のスコア持っている人の割合は、TOEICスコア持っている人の中で10%以内、つまり10人に1人です。間違いなく目立ちます。

「TOEIC800点、すごい」となります。
まずは軽々と第一の壁は突破できます。

TOEIC800点に関する記事はこちら。

TOEIC800点とって良かった8個のこと

TOEICの勉強は本当に年収アップにつながるの!?

 

会社で認知されている資格をとる

資格は分かりやすい武器です。
私はQC検定準1級を持っています。
これも良い武器になりました。

関連記事はこちら。

QC検定準1級を3ヶ月で合格した勉強法

 

あとは箇条書きであげてみます。

・締め切りよりも早いタイミングでいつもレポート仕上げて提出
・パリッとした服装で出社
・会議で発言回数を増やす

もちろん全部やる必要はありませんが、できることを着実に行っていけば、周りから目につきます。
上司からも認知されるようになっていきます。

賢い、営業成績が良い、などはなかなか目指してできることではないので、行動や努力して達成できる目標を目指してみてください。

 

Not read

認知をされたら、
「彼はどんな仕事をするのか?どんな人間性なのか?」
そういったところを考えてもらう段階ですね。

興味を持ってもらうということです。

興味を持ってもらえると、
どんな仕事をやらせてみようか、
将来こんな経験させてみようか、
など、考えてもらえるようになります。

自分の考え、思いを伝える準備をしておきましょう。

自分の考えや思いを伝える場はいきなり訪れることがあります。

私の例でいうと、ある日いきなり、今日の帰り車に乗せて買ってもらえない?と頼まれました。
特に困ることも無かったので、送ってあげることがありました。

その際に、仕事の話になり、将来どんなことやりたいのか、今どんなこと思っているのかを話しました。

よくあるのは、飲み会の席ですかね。
仕事の話で盛り上がることもあったりますよね。

あるいは、面談など。

将来どんなことをやりたいか、こんな思いで今の仕事をやっている
など考えておくことをおすすめします。

話すタイミングが来た際に、上司にインプットしておきましょう。

自分の考えをもって仕事をしているという印象をもたれると、
「よく考えて仕事しているね。」と思われること多いです。

別に、答えはありませんから、難しく考えすぎる必要はありませんよ。

 

Not believe

自分の考えていることも知ってもらったりすると、
信じてもらう段階にいきます。

出世をさせてもらうためには、信用してもらわなければなりません。

出世した後に頑張ってやってくれる、良い成績出してくれる、そう思ってもらわないと当然のこと出世させてもらえません。

どうやったら信用してもらえるでしょうか?

それは何度も期待に答えていくということですね。

一回大きな成功したからと言っても、なかなか信用を勝ち取ることは難しいです。
大きな成功はなくても、小さな成功を積み重ねていけば、信用してもらえる確率は高まります。

Not open, Not read の段階を越えると、Believeを試されているな(期待されているな)、という仕事が巡ってきます。

 

その仕事に全力注いでください。

 

いや、それが難しいんだよ

そう思ってしまいますよね。

 

そんなに難しく考えなくて大丈夫です。

 

仕事というものは、基本的に準備をしっかりして臨めばうまくいくことが多いです。

うまくいかないことの多くは準備不足が要因です。

もし、仕事の進め方に自信がなければ、知っている人に聞けば良いんです。

しっかり準備して、Believeを試されている仕事を乗り越えていったら、
あなたの上司は、次の機会に、上にあげよう、とタイミングを伺ってくれるようになります。

 

Not act

最後は、実際に出世させてくれる、行動です。
Believeしてもらえれば、タイミングです。

何とかあげようとしてくれますから、焦らず、タイミングを待ってください。

 

まとめ

今回は、出世コースに乗るための戦略を紹介しました。

出世はあまり難しく考えすぎる必要はありません。

出世させるのも人間です。

 

人間の心を動かすことができれば、出世という行動をとってくれるわけです。

まずは、認知がスタートです。自分を目立たせる武器をしっかり作って、自分を売っていくところから始めていきましょう。

-キャリアップ・昇格
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

平安時代一生分の情報量を圧倒的スピードで処理する3つの方法

現代の1日の情報量は、平安時代の一生分、江戸時代の一日分の情報量と言われています。 最近の情報流通量 …

【出世に効く】上司とのコミュニケーションで気をつけたい5つの作法【実体験あり】

この記事は、出世を前向きにとらえ、出世したい人向けの記事です。 出世をしたいなら、出世の確率をあげる …

サラリーマンが職場の同僚や上司と良い人間関係を築くために気をつけたいたった一つのこと

サラリーマンとして生きていく上で職場の同僚や上司と良い人間関係を築くことはとても重要なことです。 自 …

早い出世の理由を考察して分かった出世に必要な5つの要素とは!?

  ちょっと腹が立つようなタイトルですみません。   自慢したい訳ではないのです …

【大手企業の実話】ビジネスパーソンは得意を伸ばせば成功できると考えている人に1つ提言させてほしい

私は大手一流企業と位置づけられている企業に10年以上勤めています。   これまで、ビジネス …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。