脳科学

脳がどうやって記憶するかを知ると暗記力は格段にアップする

投稿日:

Pocket

勉強の大きな要素の一つは間違いなく「記憶」です。

今までの勉強経験で「記憶」のコツをつかんできた人は、そのコツを使って、次の試験にも使えるから、すいすい暗記して、要領よく試験に合格できたりします。

そのコツってなんだ?

について、脳科学からアプローチしてみます。

 

脳はどうやって記憶しているのか?

そもそも記憶とは何ぞや?

という話になるのですが、記憶には、「短期記憶」「長期記憶」の2つがあることが知られています。

 

「短期記憶」とは、数時間から数日で消えていってしまう一時的な記憶です。

「長期記憶」とは、短期記憶よりも長い期間にわたって記憶される記憶です。

 

私たちが普段、「記憶する」と言っているイメージは、「長期記憶」がほとんどでしょう。

 

「短期記憶」と「長期記憶」の関係

次に「短期記憶」と「長期記憶」の関係について説明します。

「短期記憶」は「海馬(かいば)」にたくわえられます。

海馬というのは、耳のちょっと奥側にある脳の一部で、タツノオトシゴの形をしています。
両耳の奥になるので、2つあります。

人間がいろいろな感覚器官から受け取った情報は、海馬に行き、そこで一時的にたくわえられます。

海馬にたくわえられた情報の中で重要な情報だけが、側頭連合野(そくとうれんごうや)に行き、長期記憶となります。

ここで重要になるのが、「重要な知識だけが」というところですね。

脳は、たくさん入ってくる情報を取捨選択して、重要な情報だけを側頭連合野に持っていき、長期記憶しているんですね。

とても合理的な判断を下しているということです。

 

どうやったら長期記憶できるの?

短期記憶を長期記憶にするためには、その情報を脳に重要と認識させる、ことが必要です。

何度も繰り返して触れた情報を脳は重要と認識します。

ですから、何度も触れた情報を脳は重要と認識して、長期記憶にたくわえていきます。

このことから、勉強する上で何が重要かというと、「復習」ということになるんですね。

そんなの、ずっと前から知ってますよ、

ということかもしれませんが、なぜ復習が必要なのかを、脳の記憶のメカニズムにさかのぼって知ることで、復習の重要性をより深く知ってもらえたのではないでしょうか?

少なくとも、わたしはこの情報を知って、復習の意味がわかり、復習を頑張れるようになりました。大変ですけど。

 

まとめ

今回の記事では、どうやったら情報を記憶することができるかについて紹介しました。

覚えたい情報については、何度も何度もその情報に触れて、長期記憶に保存していくというイメージで覚えていってください。

1度や2度で覚えられるものではありません。

単語帳は10周くらいするつもりでやった方がよいですよ。

皆さんの成功を応援しています。

-脳科学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

勉強の効率を飛躍的に高めるためにはものごとをよく「理解」することが重要という話

同じ時間を勉強に使うなら、効果を2倍、3倍にしたいですよね。 もし、勉強の効果が3倍に上がる方法があ …

no image

勉強のモチベーションがなかなか維持できない。そんな時どうしたらよい!?

勉強のモチベーションを維持するのは大変ですよね? 仕事の状況も日々変わりますし、ご家族がおられたら、 …

no image

感動すると記憶力がアップします!

感動すると記憶力がアップします! これは脳科学の研究結果で明らかになっている事実です。 なぜ、感動と …

no image

暗記ものの勉強のコツ

勉強をしていると落ち込みそうになることがありますよね。   ここまで勉強してきたのに、なん …

記憶力をアップさせるための簡単なテクニックは小言?

工夫次第で記憶力はアップさせることができます。 情報が脳でどうやって記憶されるかのメカニズムが解明さ …

英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

【期間限定!先着10名】こちらのブログから申し込まれた方は先着10名の方にAmazonギフト券1000円プレゼント実施中!詳しくはこちらの記事をごらんください。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

管理人:Percy(パーシー)
・京大院卒
・センター試験偏差値70超え
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・モットー:勉強で人生を変えていく
・自称:勉強オタク
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなどなど
・勉強を本業と副業にリンクさせ、5年で年収が500万円UPしました。本業、副業で年収UPにつながる勉強ノウハウや投資、お金についてのお得な情報を紹介しています。

3ヶ月でTOEIC600点台から850点をとったわたしが、TOEIC800点獲得のための効率的な勉強ノウハウと対策をLINE@読者限定で配信しています!

友だち追加




着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。