「勉強で人生を変えていく」をモットーに京大出身ビジネスマンがお得でハイリターンな勉強をおすすめするブログ

有名人から学ぶ超一流勉強法

忙しい社会人にも「5時間ルール」をすすめる3つの理由

投稿日:

忙しい社会人が勉強するというのは、なかなか大変なこと。

家に帰ってきたら、ストレスを発散して、何もかも忘れてゆっくりしたい。

そして、ゆっくり休んで疲れをとりたい。

そう考える方が多いですよね。

そんな中、30分でも1時間でも勉強に時間ととるというのは、勉強の習慣がない方にとってみたら、正気の沙汰ではない、と思える行動かもしれません。

 

それでも私は、あなたに勉強し続けることをすすめたい。

 

具体的には「5時間ルール」を実践することをすすめたい。

 

今回の記事では「5時間ルール」をすすめる3つの理由について説明します。

 

5時間ルールについて考える

世の中で大きく成功している人たちは「5時間ルール」と呼ばれる習慣を持っていると言われています。

「5時間ルール」についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

ビル・ゲイツや世界トップクラスのCEOが実践している「5時間ルール」とは?

「5時間ルール」はざっくり言うと、
「どんなに忙しくても平日1時間は勉強するルール」です。

勉強は、文字通りの勉強だけでなく、読書、瞑想、勉強計画を練るなども含まれます。

マイケル・シモンズが、ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、イーロン・マスクなど著名な成功者の生活習慣を研究していくと、この「5時間ルール」の習慣をもっている共通点を見い出しました。

 

なるほど、すごい人たちは忙しくても毎日1時間勉強してるんだ

すごいね、なかなか真似できないよね、

 

そうやって感心して終わってはもったいない話なんです。

この「5時間ルール」のもたらす効果をもう一歩深めて考えてみましょう。

 

なぜ毎日1時間の勉強が効くのか?

わたしは毎日1時間の勉強の効果は3つあると考えます。

 

1.継続の効果が出る

まずは毎日続けることの効果です。

毎日続けていると、昨日やったことを覚えている間に今日の勉強ができます。

記憶の観点からいっても、非常に効果が高いです。

記憶の定着率が非常に高まるからです。

これが1ヶ月、2ヶ月忘れたころにポツポツと思い出したように勉強すると、前回やったことはほとんど忘れてているのでほぼゼロからのスタートになってしまいます。

これでは継続的な効果は期待できません。

さらに、毎日継続することで、勉強が習慣化し、勉強のハードルが大幅に下がります。

精神的にもストレスを感じずに勉強ができるので、高い効果が期待できます。

このように、続けることそのものが大きな効果になるという話です。

 

2.管理能力が飛躍的にアップする

1時間という時間を毎日作るのは結構大変です。

仕事の時間から、通勤、食事、お風呂、洗面、睡眠の時間をさっぴいたところから1時間を捻出するわけですからね。

そうすると自然と、無駄な時間の削減を考えます。

こういう思考回路ができますから、自分の生活のコントロールができるようになります。

 

1時間の時間を作るために、帰ってすぐにテレビを見ている30分と、寝る前のネットサーフィン30分は勉強にあてよう

 

いつもより1時間早めに起きて勉強時間にあてるようことにしよう

 

といった行動ですね。

 

時間管理、自己管理の意識が高くなり、その能力が高くなります。

 

そして、

 

目標を達成するための行動管理能力

 

も自ずと高くなり、

 

目標を達成できる確率

 

が上がります。

 

狙った獲物を逃さない体質ができていくということですね。

 

3.自信をつけられる

「5時間ルール」の習慣がつけられると、自分の生活を管理して、

自己投資ができている満足感を持つことができます。

 

さらに、平日5時間は自分の未来への投資ですので、

未来の自分に対して希望を持つことができます。

 

その結果、現在の自分に対して自信を持つことができます。

 

自信を持っている人には、良い仕事が集まりますし、周囲の信頼も自然と高まりますよね。

 

まとめ

この記事では「5時間ルール」のもたらす効果を通じて、毎日勉強する必要性について考えてみました。

簡単なことではないからこそ、実践することで、大きな収穫が得られます。

それは当初、予想していたもの、たとえば、1時間の学習から得られる知識など、にとどまらず、生活習慣、人生に対する考え方、周囲の信頼感にまで及ぶものです。

今までの自分から一歩抜け出したいと考えている方は、まずは「5時間ルール」に挑戦してみることをおすすめします。

 

記事を読んで頂きありがとうございました。
あなたの成功を応援しています。

-有名人から学ぶ超一流勉強法
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

ロベルト・コッホがGoogleトップロゴに!どんなことをした人なの?

本日、2017年12月10日はロベルト・コッホの生誕174周年を記念して、ロベルト・コッホがGoogleトップロゴになっていますね。 ロベルト・コッホはどんなことをした人なのかを調べてみました。 &n …

二宮尊徳(二宮金次郎)の名言から考える勉教法

薪をかついで歩きながら勉教する姿で有名な二宮尊徳。 彼は、様々な名言を残しています。 遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。 貧者は昨日のために今日つとめ、昨年のために今年つとめる。それゆえ終身 …

サッカー元日本代表監督の岡田武史に学ぶ勉強法 遊び心が重要

2018年ワールドカップは日本の躍進のおかげで寝不足気味です。 日本のサッカーに関する動画をいろいろ見ているのですが、やはり日本サッカーのワールドカップと言ったら外せないのは、この人ですよね。 日本初 …

googleトップロゴの赤池弘次さんはどんな経歴の人なのか?

赤池弘次さんという日本人の方がGoogleトップロゴになっておりました。 今日、2017年11月5日は赤池弘次さんの生誕90年のようですね。 どんな方か知らなかったので、調べてみましたので、備忘録も兼 …

藤井聡太六段の勉強法の原点はモンテッソーリ教育!?脅威の集中力の謎に迫る

2018年2月18日更新 デビューから怒涛の29連勝を記録し、30年ぶりの新記録を達成した藤井聡太さん(15)。2018年2月17日には、第11回朝日杯オープンで羽生善治竜王(47)を熱戦の末に撃破し …




管理人:Percy(パーシー)

・大手企業勤務
・京都大学物理工学研究科修士卒
・大学院試験学部2位通過
・TOEIC850点
・QC検定準1級
・モットー:勉強で人生を変えていく
・最近勉教していること:TOEIC900点、英会話、脳科学、AI、機械学習、ディープラーニングなど気のおもむくままに。

プロフィール詳細はこちら


英会話の勉強が続かなくて悩んでいる方におすすめ

スタディサプリEnglish日常英会話


スタディサプリ体験レビュー

月額:980円
1週間無料お試し期間あり

夢中になれるから無理なく続けられる魔法のようなアプリ。続かなくて困ってきた方必見のアプリです。

TOEICを効率的に攻略したい方におすすめ

スタディサプリEnglish TOEIC


スタディサプリ体験レビュー

月額:2,980円
1週間無料お試し期間あり

TOEIC界の超人気カリスマ講師がTOEICの攻略方法を徹底解説。今からTOEIC勉強始める方は一度は見ておきたい講義が満載です。

着実に英会話の実力アップをしたい方におすすめ

ネイティブイングリッシュ



体験レビューはこちら

価格:29,800円(税込み)
返金保証:あり
返金期間:60日間

英会話教材満足度1位の人気教材です。量、質ともに圧倒的です。真剣に取り組めば、ネイティブの感覚を養いながら英会話が習得できます。しっかり続ける意思を持っている方にチャレンジしてほしい教材です。